ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
狩勝峠鉄路110周年記念企画
2017年2月7日 09:55
根室本線旧線の狩勝峠は落合‐帯広間が1907年に開通して今年で110周年になります。
旧線時代の狩勝峠は日本三大車窓のひとつに数えられるなど、
北海道らしい雄大な風景の中を走っていました。
昨年は落合‐新得間で唯一だった旧線時代からある1907年から使用してきた
橋梁が流失してしまい非常に残念な災害がありました。

狩勝峠鉄路110周年を記念して、旧線時代の絵葉書を発売しました。



こちらは日本三大車窓絵葉書セットで定価450円です。
狩勝峠の旧線をはじめ、三大車窓である姨捨、矢岳といずれも蒸気機関車時代の写真を絵葉書にしてあります。

ご協力いただいた三大車窓撮影者です。
狩勝峠は堀越庸夫氏、姨捨は林暁氏、矢岳は村樫四郎氏です。




そして狩勝峠旧線の絵葉書は第一弾として3枚。
左から、新内隧道の狩勝峠寄り(キロ程滝川起点121k580m)を走るキハ80系の「おおぞら」がR211mの旧曲線を曲がり、バックにには雄大な風景が入っています。
撮影者は堀越庸夫氏です。

真ん中上は大カーブ(キロ程124k300m)の旧曲線と急勾配を登る函館行普通列車です。
きれいに円を描く煙が素晴らしい貴重な写真です。
撮影者は三品勝暉氏です。

真ん中下は狩勝信号場を発車する下り貨物列車で、先頭は新得機関区のD51811です。
バックの山は現在でも狩勝信号場跡地にいけば同じアングルで見られます。
そして狩勝信号場構内がはっきり写る貴重な写真でもあります。
撮影者は村樫四郎氏です。

いちばん左ははがき裏ですが、すべての絵葉書共通でこのデザインになっています。
各1枚150円


狩勝峠の絵葉書にはかならず列車走行位置のキロ程を記載しますので、
狩勝旧線ガイドブックとあわせてみると撮影場所などがわかり楽しさ倍増します。


現在エコトロッコは冬季休業中につき、
これら絵葉書は新得駅ステラ(駅キヨスク跡)で販売しています。

なお、エコトロッコ営業開始後はエコトロッコの受付でも販売します。
まだ種類を増やしていきますよ。


(3) 
posted by トロッコ整備員 | 09:55 | お知らせ | comments(0) |
ぬかびら鉄道廃線まつり開催中!
2017年1月25日 11:45
十勝の糠平源泉郷にある「森のトロッコ鉄道エコレール」にて
「ぬかびら鉄道廃線まつり」が開催中です。

国鉄士幌線(帯広−十勝三股間)廃止30年を記念してのイベントになっています。
それでエコトロッコでもなにか協力をと思い、幌加駅のジオラマを制作しました。
ジオラマはエコレールのりばの小屋の中に展示してあります。



幌加駅のジオラマはNゲージサイズ(1/150)で駅構内のみですが、
正縮尺で作ってあります。
写真は駅正面です。
設定としては昭和30年代頃としてありますが、時間が無かったこともあり、
製作できなかった建造物や出来合いの官舎などで間に合わせていたりしています。
駅舎、貨物上屋、トイレ、保線小屋は完全フルスクラッチです。



駅舎のホーム側です。現在の幌加駅に残っているホームは列車が止まっているところのホームになります。
糠平に行って是非現物を見ていただければと思います。


それと三股山荘にある十勝三股駅のジオラマ、糠平郵便局に電力所前駅のジオラマと
士幌線の駅ジオラマ巡りや温泉街でいろいろな買い物などして特製の缶バッチをもらっちゃおう!


特製缶バッチ(さよなら士幌線ヘッドマークデザイン)



詳しい内容はこちらでご覧ください。
http://hokkaido.railroadlegacy.net/event/20170121/



(3) 
posted by トロッコ整備員 | 11:45 | お知らせ | comments(0) |
エコトロッコに標識が増えました!
2016年9月22日 20:21
狩勝高原エコトロッコ鉄道ではより実際の鉄道に近い運転を楽しんでもらおうと
実際の鉄道にある標識を立ててみました。


まず「汽笛吹鳴標識」なるもの。
黄色に黒の×印の標識です。警笛をならしてください。



左にある白の三菱マークみたいな標識は、「徐行予告」です。
この先に徐行区間があることを意味しています。
実物のものはこのマークの下に徐行速度が数字で書かれていますが、
トロッコには速度計がありませんので、つけるのをやめました。



左側の黄色の丸に白の縁取りが、徐行区間の始まりです。
これも実物では標識の下に徐行速度が数字で書かれていますが、
そこは雰囲気でゆっくり走行してください。



左側の緑の丸に白の縁取りが、徐行解除です。
この先からは通常の速度で走行できます。



踏切の手前にはすべて「汽笛吹鳴標識」を設置しました。
標識に注意して、運転士気分を味わってください。


(10) 
posted by トロッコ整備員 | 20:21 | お知らせ | comments(0) |
根室本線「狩勝旧線」の被害状況
2016年9月12日 22:06
台風11号被害で通行止だった狩勝峠も昨日から開通し、
新得から落合へ行くことができるようになりました。

今日は狩勝旧線が被害にあっていないか、大丈夫なのか!?
それが気がかりでしょうがなく確認のため訪問してきました。

「狩勝旧線ガイドブック」を持っておられる場合は
画像毎にキロ程記載しますので、詳しい場所の参考になればと思います。


まず国道の狩勝峠展望台から旧線跡を確認。
ここから見る限りでは大丈夫そうです。
「阿寒岳を望む」、「狩勝峠 日本八景の一」どちらの標柱も
また付近のハエタタキも無事のようです。(滝川起点120k850m付近)


そして国道から旧線跡に入ります。


滝川起点123k600m付近。路盤上を水が流れえぐられていました。

ここで前進を断念。



戻って122k500m付近「新内沢大築堤」です。
築堤に無数のヒビがはいり崩れそうです。



同じく「新内沢大築堤」残念ながら一部崩落していました。



ハエタタキが崩れたところぎりぎりに立っています。


恐る恐る通過し、新内隧道へ向けて走ります。



土砂崩れで行けなくなっています!
長さが約20メートルくらいにわたってふさがれていました。

ここからは徒歩で新内隧道を目指します。





ものすごい量の土砂が覆っていて、さらに築堤が崩落しています!
どうも国道38号線の土砂崩れ現場の下にあたるようで、
手前の赤白ポールは国道の中央分離帯にあったもののようです。
あたりには国道に使われていたアスファルトも散乱していました。



まだあるくとズブズブと足を取られますが、なんとかトンネルに接近。
このトンネル右側にあった線路との間の沢は完全に土砂で埋まっていてます。
本来ならこの築堤の下にある落合第14号溝橋を水が通るのですが、
埋まっているために線路上に流れ込んだ土砂の上を水がながれてしまっています。

これは新内沢大築堤とともに甚大な被害です!
これより狩勝隧道側は未確認です。


そのまま国道に戻り、新内駅から大カーブまで行きました。
ゴルフ場倉庫裏(126k800m)は地面がえぐられていて通行困難な状況でしたが、
それを過ぎてしまえば大カーブの先(123k800m付近)までは
被害という感じのものはありませんでした。

そのまま山をおり、小笹川橋梁(131k600m付近)に行きました。

延命処置で設置した洗掘防止工が壊れてしまっています。


その後帰り道に現在線でも使用中だった新内第四号橋梁(下新得川橋梁 138k500m付近)を見に行きました。

宙づりになった線路が被害の大きさを物語ります。



橋台部分をアップにしてみると崩れた拍子に表面のコンクリートがはがれ
レンガが顔をのぞかせていました。もともとはレンガ造りの橋台だった証拠ですね。

旧線はきっと今年中は修復できないと思いますが、
鉄道遺産として貴重だと思っていますので、
できれば元通りになればと思っています。



(11) 
posted by トロッコ整備員 | 22:06 | お知らせ | comments(2) |
台風10号の去ったあと
2016年9月6日 19:14
こう短い周期で台風の直撃を受けてはさすがに壊れないものも壊れます。
8月30日の夜はものすごい雨で、怖くて眠れませんでした。
朝になり周りが明るくなってきて見えてきたものは水没した畑や道路でした。

トロッコの施設は大丈夫かとものすごく不安で、その日の夕方に確認しにいきました。
ところどころ道路が寸断され、エコトロッコへは迷路のような感じで行けました。
途中には橋梁が流失してしまった線路や道路、冠水した牛舎、流木の転がる道路、川幅が3倍になってしまったものなど、悪い夢でも見ているようでした。

そんな状況を見ているとエコトロッコの施設も相当な被害なのかと想像してしまいます。

ところが前回の8月22日に来た台風の時に線路が水没したとき、水の流れをパイプなどで作っておいたおかげで、この時の状況より軽い被害ですみました。



一部水没したようですが、1日もすればいつもと同じ状況になりました。



前回作った排水用のパイプです。大量の水が通った跡が確認できます。




今も新得市街、清水市街では断水が続いています。
自衛隊の災害派遣が新内にきて給水用の水を補給しています。
こういうのを見ると被災地だと実感わきます。


ここからは明るいニュースです。



エコトロッコの斜め向かいに新トイレが完成しました。



中のレイアウトです。以前のものよりも広くなっています。



今回は多目的トイレが設置されていますので、非常に便利だと思います。
広いですね!



男子用トイレも現代風になりました。



女子用トイレもそうですが、全便座にウォシュレットが装備!

外水道もあり、今度からは水にも困りません。
新得町に感謝です。



(13) 
posted by トロッコ整備員 | 19:14 | お知らせ | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8