ブログカレンダー
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事(TOP10)
 9月、10月は土日祝のみ運行 (9/13)
 新得のおいしいケーキ屋さん (8/17)
 今年の8月は水曜定休になりました (7/20)
 今年の運行日程は... (7/17)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (13)
 整備員の1日 (2)
 お知らせ (26)
 エコトロッコ (21)
 整備員のアルバムから (1)
 エコトロッコ車両製作 (5)
アーカイブス
 2022年09月 (1)
 2022年08月 (1)
 2022年07月 (2)
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (4)
 2013年11月 (1)
 2012年01月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 小嶋太朗 (2/3)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 陸別町民 (1/30)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ トロッコ整備員 (8/28)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ ガーゴイル (8/28)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
今週末には開業します
2017年4月24日 21:06
そろそろ冬の眠りから覚める狩勝高原エコトロッコ鉄道です。

いよいよ今週末から開業でその準備をしています。
数年前まで、除雪機を入れて除雪しないと営業開始できなかったのに
ここ数年は開業間近になると大体雪が無くなっています。
温暖化?でしょうか。



2週間ほど前には客車の横にはひざ上くらいまで雪があったのですが、
今日はすっかり無くなっていました。



道路の真横に位置する線路部分だけはいつまで経ってもとけていかないので
今日はスコップで除雪しました。ヘロヘロです。

線路のセンサー等の機械部分がすべて出そろったところで、
電源オン! 何事もなく動作しました。めでたしめでたし。


線路脇のオブジェも無事です。今年はこの辺りも少しきれいに整備しようかと思います。



あれこれやっているうちに夕方です。
狩勝の山々に日が沈みます。雪の重みでちょっと壊れましたが、踏切も修理OK。



お隣の蒸気機関車に夕日が当たっていい雰囲気でした。

これであとはトロッコの整備をすれば開業できます。
また明日がんばろう(^O^)/

(3) 
posted by トロッコ整備員 | 21:06 | エコトロッコ | comments(0) |
狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。
2017年4月12日 00:06
ここ北海道でもだいぶ春らしくなってきました。
冬の間に降り積もった雪も毎日徐々にとけて行き、地面がだいぶ顔を出してきました。

さて、狩勝高原エコトロッコ鉄道でも現地の雪がとけてなくなると、
保線作業や車両整備に忙しくなるので、その前に事務的なものをせっせと行っています。

そのひとつにダッチングマシン(切符への日付印字器)があります。



年の部分を変えるのは一年に一回で当然なんですが、この瞬間がいいですね。
今年もまた新たな幕開けという感じがします。平成29年。
昭和から平成になる時、コンピュータ関係の仕事をしていた私は
何日も会社から帰れず、ひたすら昭和を平成に修正する作業をしていました。
あれからもう29年も経っているとは!早いものです。



そして、昨年から缶バッジの提携を行いました「道南トロッコ鉄道」では
今年度からまた新たな缶バッジを作り、サンプルが届きましたので
ご紹介したいと思います。



直径57mmある大きめの缶バッジは江差線最終日などに使用されたヘッドマークを
デザインしたものです。これは是非ほしいですね。

それと同じく57mmの海峡号ヘッドマークをデザインしたもの。
懐かしいですね。コレクションが増えます!

そして今までと同じサイズ32mmも2種類あり、4種類が一気に仲間入りです!
この4種類も購入後にエコトロッコ、またはエコレールに持参していただき
トロッコに乗車すれば缶バッチプレゼントの対象になります。


そしてエコトロッコでも新作があります。


昨年8月に登場した4号車の「おおぞら号」をデザインした缶バッチを
今年の開業初日から発売・またはプレゼントします。

それから森のトロッコ鉄道エコレールのイベント、シールラリーでの景品になっている
缶バッジを持参してきていただいてもプレゼント対象になります。

さて君はいくつ集められるかな。
トロッコに乗って缶バッジをあつめよう〜

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 00:06 | お知らせ | comments(0) |