ブログカレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事(TOP10)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (285)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年08月 (1)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
鉄道車両にらめっこ
2012年1月31日 18:15
   
 国鉄115系同士(1982上野)        国鉄201系同士(1982秋葉原)



   
 クモハ73とクモハ40(青梅)        小田急8000と9000(相模大野)



   
 キハ58(?)とキハ40かなぁ        キハ54とキハ40(1987年厚岸)
 (1983年出水と思われますが..)
(3) 
posted by トロッコ整備員 | 18:15 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
昔の東急沿線撮り歩き
2012年1月30日 19:57
1980年代前後東急沿線の写真です。
現在は昔の電車たちとはガラッと変わってしまったので、
こんな車両たちはなつかしく思います。


奥沢
 ここにいけばいろいろ撮れました。



市ヶ尾−藤が丘
 ステンレスの5200系+5000系で5両編成



旗の台
 大井町線のホームから下を走る池上線が撮れました。



長津田
 まだまだ古い車両が現役。昔の3000系も5連。



武蔵小山
 町と鉄道が合体している感のあるところ。
(4) 
posted by トロッコ整備員 | 19:57 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
八高線 キハ35 900番台
2012年1月29日 14:55
KATOからキハ35 900番台が発売さたのを見て
以前八高線に撮影に行った際、頻繁に見た気がしたので探してみました。
さすがに無塗装が見られた時代の人間ではないのでタラコ色だけです。

1982〜3年頃の撮影(たぶん)で、場所は高麗川付近のどこかだと思いますが
はっきり記憶していません。高麗川駅から歩いていったような.....



これは2両目に900番台がつながっています。



これは1・2両目が900番台
この頃は900番台の数が八高線では多かった気がします。



これは先頭が900番台、そして3両目はキハ20

前面の方向幕(?)の部分ですが、この当時は
相模線とともになにも表示されていない方が多かったと思います。



これは高麗川駅にて撮影したものですが、
模型を作ろうお思っていたので、床下に重点を置いています。
ちょっと小さくて見えませんが、拡大するとキハ35 909です。
先頭はピカピカのキハ40ですね。

キハ30,35,36は思い出深い車両なので、KATOのNゲージ製品は
是非ほしいところですね。

(3) 
posted by トロッコ整備員 | 14:55 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
キハ400形によるお座敷列車運転
2012年1月28日 17:14
我会の撮り鉄隊長から突然の連絡がはいり、
お座敷列車が新得に来るとのこと。
事前になにも見ていなかったので、はじめは何のことだかわからず
JR北海道のHPにて発見。

「ご当地銘酒めぐりの旅」と称する旅行の企画で、
キハ400形のお座敷列車に乗り、根室から旭川まで乗車しながら
お酒が飲めるすばらしい企画だったのです。

HPはこちら

本音を言えば列車の撮影よりも乗って呑みたい側ですが、
いまさら遅いので撮影にでかけました。



根室本線 十勝清水−羽帯間にある平野川信号場で
滝川→釧路への2429Dとすれ違うのではないかとの隊長の指導によりいって来ました。
特急の遅れにより、2429Dの来る予定時刻頃にスーパーとかちが通過。
これは待たされるかな?と思いきやたいして待たずに2429Dがやってきました。
そしてしばらくすると、ヘッドマークをつけたキハ400形のお座敷列車が通過。



その後すぐに2429Dが発車するかと思いきや、今度は上りスーパーおおぞらが通過。
そしてようやく2429Dは釧路に向けて発車していったのでした。

毎日−20℃を下回る気温が続く日々で本日は風も強く
風の音が少々気になりますが、動画でもありますのでよろしかったどうぞ。

平野川信号場での動画


(4) 
posted by トロッコ整備員 | 17:14 | 今日の出来事 | comments(0) |
東海道本線 富士駅と旭化成専用線
2012年1月27日 17:06
ワム80000が消えるというニュースがありますが、
読めば富士・吉原あたりが話題になっていますね。
ああいった貨車は現代には不向きなのでしょうか、
そのあたりの事情はよくわかりませんがとにかく最後との事。
ちょっと寂しい気がします。
国鉄末期、黒い貨車がいっぺんに消え去った時のような感覚です。

そんな、富士・吉原は私の第二の故郷でもあり、
子供の頃からよく行っていたところです。
製紙工場がたくさんあり、なんともいえないニオイ。
東海道に乗って東京から行くとエアコンのなかった時代は
東田子の浦あたりから窓を閉め始める光景が車内で見られました。



昭和50年代の写真ですが、富士駅に降りて吉原方向へ歩くと広い敷地に
貨車がいっぱい止まっていました。



道路を挟んで反対側に工場があり、
広いヤードから線路が何本も道路を渡って工場内に引込まれています。
工場で直接積荷できる体制だったのでしょう。
残念ながら、ここから貨車が引き出される瞬間に出会ったことはありません。



さらに吉原方向へ進むと、大昭和製紙(当時)工場があり、
工場内にワムがたくさんいました。
この線路、現在はどうなっているのかはわかりません。
コンテナ輸送になっても残っていることを期待しますが。



富士駅から吉原方向に東海道本線と並走して来た線路は144キロポストの手前で
大きく南にカーブして旭化成の工場へと続いていました。
その専用線から東海道本線を撮影した写真です。
このあたり、現在はビルが建っていて見通しはきかなくなっています。



富士駅へ向けて、旭化成専用線を走る貨物列車

旭化成専用線を走る貨物列車は、当たり前のように通っていたので
なかなか写真に写すという行動にでることもなかったのですが、
たった1枚だけありました。撮影は1970年代後半と思われます。
後ろの建物は大昭和製紙(当時)です。
黒い貨車ばかりで逆にワム80000などないですね。
昔は毎日のように貨物列車が走っていた記憶がありますが、
年々減って行き、最後は月に一度くらいだったと聞いています。


そして全然関係ない話ですが、探し物をしていて偶然見つけた写真。

東急 新玉川線の開通予告のポスターです。
どこで、手に入れたか全然覚えていないのですが、
4月7日開通(予定)と書かれていますが、その日に開通しましたね。
こんなのを部屋に貼って日々をすごしていた証拠写真です。
もう35年も前のことなのですね。
(3) 
posted by トロッコ整備員 | 17:06 | 整備員のアルバムから | comments(2) |

ページ: 1 2 3 4