ブログカレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事(TOP10)
 乗車人数通算10万人達成! (8/18)
 5月は施設のメンテナンスです (5/14)
 9月、10月は土日祝のみ運行 (9/13)
 新得のおいしいケーキ屋さん (8/17)
 今年の8月は水曜定休になりました (7/20)
 今年の運行日程は... (7/17)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
カテゴリ
 今日の出来事 (14)
 整備員の1日 (2)
 お知らせ (26)
 エコトロッコ (22)
 整備員のアルバムから (1)
 エコトロッコ車両製作 (4)
アーカイブス
 2024年08月 (1)
 2024年05月 (1)
 2022年09月 (1)
 2022年08月 (1)
 2022年07月 (2)
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (3)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (4)
 2013年11月 (1)
 2012年01月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  5月は施設のメンテナンスです
       ⇒ 森本親治 (6/1)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ トロッコ整備員 (8/28)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ ガーゴイル (8/28)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ トロッコ整備員 (4/6)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
9月8日【狩勝電鉄】開業
2020年9月2日 21:48
今年2月に廃品レールカートを譲り受けることが出来、
同年3月から制作に取り掛かりました。
エコトロッコ4年ぶりの新車ですが、今回は電動車です。
電動車トロッコは「狩勝電鉄」として9月8日に開業いたします。



車体は自由形ですが、参考にした車両は十勝鉄道のキハです。
塗装は数年前に購入して余っていた東海道線の緑色と
総武線の黄色のツートンカラーで、窓枠は旧型客車の茶色としました。



電動機への負担をなるべく抑えようと現在ある屋根付き車両よりも
ひとまわり小さく出来ています。



運転席はなるべく実物に近くと思い、メーターは実物を使い、
パネル類は自作しました。
マスコンは「電車でGO!」のコントローラーを改造して作りました。
ブレーキハンドルはエコトロッコ3号車、おおぞら号と同じ操作です。
今回は実物のATS警報機付きで実際に鳴動しますが、
自動でブレ―キはかかりません。(ちょっと運転者にやさしい)
おおぞら号と同じAW-5タイフォンを装備していますが、
鳴らすときは足元のペダルを踏みます。
エアーですが、今回は電気が使用できるのでエアーコンプレッサー装備です。
圧力が下がると自動的に作動します、



内装は昭和の旧型国電または旧型客車のような木製のニス塗り。
当時を知るおじさんたちにはうれしいです。

運転席、助手席の椅子は実物の運転席にあった部品を使用。
後部座席は同じく実物の廃品で2人掛けロングシートを使用しています。
これも昭和生まれの方には抜群な座りごごちです!



スピードメーターは実速ではありませんが、メーター付き車両の登場により
線路内の標識にも制限速度標識をつけました。
速度制限は注意信号の時ははもちろんですが、標識は5か所にあります。


※大人の鉄道ファン向けの車両になります。
今回の新車は動力車です。運転免許証所持の大人のみの運転とし、
内部の作りなどの関係上、基本子供は乗車できません。




(8) 
posted by トロッコ整備員 | 21:48 | お知らせ | comments(0) |