今日は雨でお休みしています。 ここのところ連日天気は良くないですね。
今日はトロッコの線路に立っている信号についてです。 エコトロッコでは複数台のトロッコが同一線路上を走れるように 信号機が立っており、トロッコの走行により現示が変わります。 実際に信号機が動作することで鉄道好きな方に楽しんでいただけたらとの思いでもあります。
また信号無視など防止のために警報がついておりますが、 トロッコなので停止信号冒進しても実物の鉄道のように自動でブレーキがかかったりしません。 事故防止のためにも信号を守っていただけたらと思います。
他にも鉄道ならではの標識なども設置されていますので、 このあたりは鉄道標識を勉強してからいらっしゃると楽しさが倍増すると思います。
電車運転になると実物のATS警報装置が搭載されていますので、 さらに運転士気分を味わうことができます。 やはり自動でブレーキがかかったりしませんが、ATSのことも頭に入れてから 乗車されると楽しみが増えると思います。 ATSがなんだかわからない方のために良い動画を見つけましたので よろしかったらご覧ください。 動画のリンク→【ATS-Sx】*機能と動作*列車の最高速度
動画で説明のあったように地上子や車上子がトロッコにもあります。 無いのは自動でブレーキがかかるのと、ロング地上子が無いことです。 信号機から地上子の距離などもトロッコなのでもっと短いですが、 こんな風に出来ていると思っていただけたらと思います。
知識を高めてトロッコをより楽しんでいただけたらと思います。
|