ブログカレンダー
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事(TOP10)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
 6月1日から糠平で再び士幌線記念行事 (3/29)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 第2弾 (2/25)
カテゴリ
 今日の出来事 (40)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (29)
 エコトロッコ (285)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
  •  24年前の国鉄佐久間線
       ⇒ トロッコ整備員 (9/5)
  •  24年前の国鉄佐久間線
       ⇒ ねこねこ (9/4)
  •  またも台風がやってくる!
       ⇒ トロッコ整備員 (9/2)
  •  またも台風がやってくる!
       ⇒ ナツコ (9/1)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
レストラン La motrice へ行ってきました
2013年11月28日 22:26
今朝は起きてカーテンを開けると一面
「真っ白」
じゃありませんか!

それはそれとして、今日は新得に出来た新しいレストラン
「La motrice」 (ラ・モトリス)  0156-64-2222
に行ってきました。今日がオープンの初日です。



斬新なデザインの建物です。



看板です。蒸気機関車の動輪をデザインに作られています。
La motriceはフランス語で動輪だそうです。(←人に聞いた話ですが)



新得の町の東に位置していて結構高い場所にあります。
駐車場から見た西側の景色ですが、新得の町が見渡せ、
なおかつバックの山々がとても美しいです。



この景色をカシミール3Dで描いてみました。
遠くに増田山や西新得、広内の信号場が見えることになっていますが
木が邪魔していて、時間をかけてみないとわからないかも。
夏は木に葉が生い茂り、この見通しはないかもしれません。



レストラン内からも同じ景色が見渡せます。うれしいですね。
落ち着いた雰囲気のいいレストランです。



本日食事したもののひとつです。(一切れ食べちゃってますが...)
とてもおいしかったです!



帰りにレストラン入口にあった看板も撮影。



反対側にもありました。
コンクリートに埋め込まれています。シブいですね。

みなさんもいかがですか。


(6) 
posted by トロッコ整備員 | 22:26 | 今日の出来事 | comments(0) |
遅ればせながら、狩勝戦士来訪
2013年11月26日 18:59
この記事を書くのが遅れて大変申し訳ありません。
ようやくトロッコの関係のものが一段落し、落ち着きを取り戻しました。

狩勝線の現役時代の写真の数々を提供してくださった方々が
9月に写真撮影の現場になったこの狩勝へ来訪してくださいました。

メンバーは、村樫四郎さん、堀越庸夫さん、杉江弘さん、そして
いつもよいアドバイスをいただいている井門義博さんです。

井門さんは井門コーポレーションIMONの社長さんです。

この9月の私は大変な多忙で、体いくつがあっても足りない状態で、
言い訳でしかありませんが、せっかく来て頂いたのにこの日1日しか
お付き合いできませんでした。大変申し訳ありませんでした。
(相当に恐縮しています)

そして早速、昔の撮影現場となった根室本線旧線の狩勝トンネルから新内間を
探訪します。もちろんちょうど新得町役場が今年行っている狩勝ダウンヒルを利用しました。
(狩勝ダウンヒルの情報はこちら


自転車と人間をトラックなどで狩勝トンネルまで送ってもらいます。
そこから自転車で新内駅まで下って帰るといううれしい企画です。



狩勝トンネル前に到着後、まず記念撮影です。
村樫さんを含む撮影者の3名はあの日の撮影以来はじめての訪問だそうでこちらもビックリでした。
その後スタートし、ところどころで彼らの撮影ポイントを私がガイド。



狩勝峠 日本八景の一 の場所でまた記念撮影。
この標柱はレプリカですが、実物が立っていた場所とほぼ同じ位置に立っています。
これはエコトロッコの収益金で再現したもので、我会の松尾さんが作りました。



大カーブを自転車で下ってくる村樫さん、その後ろは井門さん。



大カーブの説明板の前です。
この説明板写真の提供者、村樫四郎さんです。
まさか撮影者本人とのツーショットがここで撮影できるとは
夢にも思っていませんでした。感激!



そして到着です。相当に時間をかけて下ってきました。
前日に降った雨でところどころぬかるんでいたのですが、
井門さんは泥除けの無い自転車を選択してしまったので
背中に泥が! 拭いてもらっています。

この次の日にエコトロッコに乗ってもらったのですが、
私は付き合えずでした。 なんども言いますが、本当に申し訳ありません。



杉江さんが今回のこの訪問を「交通新聞」のエッセイコーナーに載せていただきました。
大変ありがとうございました。
杉江さんは元日航の機長で、B747の乗務時間の世界記録を持っているすごいお方です。



杉江さんが撮影した新内トンネルを出て、狩勝トンネル方向へ走り去る
キハ82「おおぞら」を捕らえた写真で、その下が現在の同じ場所から
同じアングルで撮影したものです。
明治の開通時からあるきれいな御影石の石垣。貴重です。
この石垣がなかったら、杉江さんの写真ももうどこだかわからなかったかもしれません。
いつまでも大切に維持管理していってほしいと思います。


(10) 
posted by トロッコ整備員 | 18:59 | 整備員の1日 | comments(0) |
エコトロッコ モデルトレイン第1弾 デビュー
2013年11月18日 22:39
エコトロッコの屋根付車両を新内に搬入後、
撮影のために新得町役場の方に協力していただきました。
大変ありがとうございました。

まだ整備が足りない状態ですが、
一応デビューしました。

最初の構想では雨が降ってもトロッコにぬれずに乗れるようにとの
ことで開発を進めてきましたが、いざ作り出すとずいぶん凝ってしまいます。

新内に搬入後、テスト走行を兼ねて関係者で乗車してみたところ
「これは新しい感覚だ!」とか「走行している場面がいい!」とか
いろいろと楽しいことがわかりました。

そこで、これは違う車両でもう1両ほしいということで、
このシリーズに名前をつけました。

その名も「エコトロッコ モデルトレイン」

第1弾が「あさかぜ」のEF65でしたので、もう1両は
しっくり来る並びがいいということで、東海道線関連でいこう
ということになりました。

そして冬の休業期間に作成し、春にはデビューさせる計画になりました。
製作過程はまた当ブログにアップしていきます。




人間が乗っているので大きさがわかると思います。
踏切を通過中のEF65「あさかぜ」



タブレットをかけるときはこんな感じになります。



横から見た感じ。なんか不思議なものが走っているようですね。


(11) 
posted by トロッコ整備員 | 22:39 | 今日の出来事 | comments(2) |
エコトロッコ車両製作 No.2-012
2013年11月2日 18:04
狩勝高原エコトロッコ車両製作の「屋根付車両」の12回目です。



ついに門出です。新内に向けて出発します。
思えば7月から作業に入って4ヶ月以上が過ぎてしまいまいたが
ようやく本来のエコトロッコの線路上を走ることができます。
トラックに乗せるのは大変重くてやっとのことでした。
バンパーのせいですこし荷台からはみ出ました。
これで一般の道を走るのは目立ちますね。




さて新内に到着しました。
踏切から線路にトラックを侵入させ、なるべく線路上に降ろせるよう近づけました。
これも二人がかりで降ろしました。



そしてヘッドマークなど取り付けて。

ついに!本物の20系客車との並びが実現!
こうしてみると20系客車の塗装はあせてきましたね。



運転席から前方を見た様子です。運転士気分ですね。



ひとまず試運転を行い、トンネルへの接触やホームへの接触が無いか
確認しています。トンネルも結構ギリギリですがスルーしました。
ホームとの段差もこんな具合です。以前のトロッコよりも
乗り降りがしやすいです。



ホームに停車中の状態。なんか新鮮な感じです。



前方から。



そして59672蒸気機関車との並びも撮影しておきました。
やっぱり本物はでかい!

実際に線路上を試運転した結果、いろいろな問題がありそうで
順次解決して行きたいと思います。
これからまだ細かい工事をしていきます。

(20) 
posted by トロッコ整備員 | 18:04 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |