ブログカレンダー
2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事(TOP10)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (285)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年08月 (1)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.2-011
2013年10月31日 23:26
狩勝高原エコトロッコ車両製作の「屋根付車両」の11回目です。


アクリル板にて窓ガラスを入れようとしてまして、
曲面部分を曲げていたところ、ことごとく割れてしまいアクリル板は断念!
あきらめて、車体の外板につかった塩ビ板を使うことにしました。


もともとこの窓の部分にあって切り抜いたあとの板ですので
キチッとはまります。同じく塩ビ板から切り出した押さえ板を
ネジ止めして押さえてあります。



国鉄車両で欠かせないのが何と言っても曲面ガラスと
平面ガラスの間にある金属のサンです。
ステンレスのアングル材を加工して作りました。
ちょっと溶接の跡が出てしまいますがご勘弁を。



そして丸1日かかってはまりました。
塩ビ板なので透明度が悪いですが、アクリル板を曲げる技術を
習得したら替えるということで。




そういえば転車台で回転させるときにつかむ場所がないと思い
手摺をつけました。




さてヘッドマークの製作です。
白く塗装した円盤に下書きします。



下書きめがけて金の塗料を塗ります。
息を止めて塗っているのでゼーゼーします。



金が乾いたら、銀を塗って完成


さてこれでこの作業所じゃないとできない部分は終了です。
近いうちに新内に運び込みます。
この後の作業は新内にて行うことにします。
次回は完成したヘッドマークとの合体と窓のコーキングです。
(12) 
posted by トロッコ整備員 | 23:26 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.2-010
2013年10月29日 17:41
狩勝高原エコトロッコ車両製作の「屋根付車両」の10回目です。



床下部分とバンパーなど黒に塗装しました。
もうマスキングするのが面倒でハケで塗りましたが
どちらにしても時間がかかるようです。

ヘッドマークらしきものも取り付けてみました。
あとでこのヘッドマークも中に図柄を書き込みます。
もちろん「あさかぜ」になる予定。



自転車のチェーンカバーを流用します。
これも塗装します。
トロッコのほうがチェーンが長いので途中でカットしてあります。



テールライトのレンズを接着剤でつけています。
これはガラスで出来ていますが、はたして頑丈に付くかどうか。



ペダル、チェーン、チェーンカバーと組み立てていきます。
これならもうチェーンに触れることはないと思います。
他のトロッコもこのようなカバーをしたいところですが
都合よく廃品があらわれるかどうか。期待したいところです。



すこし横から。



後ろから見るとこんな感じです。
後ろに壁と座席を付けたいところですね。
これは新内に搬入後になんとかしたいと思います。

さてこれで本当に前面窓だけになりました。
明日できるといいのですが。
いや、がんばろう。
(15) 
posted by トロッコ整備員 | 17:41 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.2-009
2013年10月28日 17:03
狩勝高原エコトロッコ車両製作の「屋根付車両」の9回目です。

エコトロッコの今年の営業は終了しましたが、
車両製作は続いています。

前回のクリーム色を塗装してから乾くまでに時間がかかりましたが
エコトロッコの最終営業日をはさんだおかげで完全に乾燥しました。



さて、青15号を塗装しましたが、マスキングに時間がかかりました。
冬に向かって日が短くなり、午後2時でも夕方のような気がして
すこしあせってしまいまい、塗料がたれたりマスキングが不完全だったり。



そして、恐る恐るマスキングテープを剥しました。
まあまあですか。車両の出来栄えはともかく、やはり本物の色はいいです。



形式とナンバーはアルミのシールを切り抜いて作りました。
ヒゲもつけて車体の塗装は完了です。
今思うとナンバーなどはすこし厚みがあったほうがよかったように思います。



違う角度から。
光の反射の関係でナンバーとヒゲがよく見えます。
乗車してみましたが、ちょっとわくわくしますね。
人間と比較すると大きさがわかると思います。なんか大きいですね。


さて次は床下などの塗装と窓を入れる作業がまっています。
完成まであともうちょいです。
(12) 
posted by トロッコ整備員 | 17:03 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.2-008
2013年10月24日 18:04
狩勝高原エコトロッコ車両製作の「屋根付車両」の8回目です。


昨日の続きです。
下塗りが一晩おいて乾いたようですので、塗装します。



内側からです。色はもちろん運転室内の色で塗装しました。
しかし骨組みがないとグニャグニャしていて倒れそうです。
よくぞ倒れず一晩もってくれました。



本体側にもそれらしく塗装します。
乗車時に使用するつかみ棒などは運転機器の色に塗装しました。



そして骨組みと合体!
つかみ棒などをつけて表側の塗装に備えます。



合体後の内側です。
マスコンや計器類がないですが、この配色で運転室の気分ですね。



開口部を養生します。



クリーム色を塗りました。これでまた乾燥まで待たなくては
青の塗装へ進めません。
しかし明日は雨予報!こんなときに〜

次回はツートンカラーになったものをお見せできると思います。
(11) 
posted by トロッコ整備員 | 18:04 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.2-007
2013年10月23日 17:33
狩勝高原エコトロッコ車両製作の「屋根付車両」の7回目です。

前回から2ヶ月ほどたってしまいました。
その間に違う車両を作っていたりと忙しかったこともあり
ずいぶんご無沙汰です。

これは今期の営業には間に合わないかもしれません。



前面屋根のカーブ部分がようやくできたところです。
塩ビ板もグニャグニャして四苦八苦でしたがなんとか形になりました。
雰囲気を確かめるためにマジックで手摺やテールライトなど書き込んでいます。



オデコのヘッドライトをつけます。
実際に点灯させるかどうかはまた考えることにします。
材料は塩ビの水道管です。これも穴を開けて塩ビ溶接でつけました。



鉄の丸棒で手摺を作りました。
曲げるのが難しいです。単純なL字型に曲げるのは
鉄筋曲げ用の道具を購入しました。
車体のカーブに沿って曲がっている部分は自分のチカラでなんとか
曲げました。

ヘッドマークなどを引っ掛けるステーは塩ビ板をL字型に曲げ
車体に塩ビ溶接でつけました。雰囲気が出てきました。



テールライトの穴を開けてレンズの枠を溶接してようやく塗装へ進めます。
下塗りをしましたが、そろそろ気温が低く乾燥までに時間がかかると思われます。
夕方に塗装しましたが、蚊や雪虫が飛んでいて
塗装した部分にベタベタくっついてしまいました。
時間を考えてやらないとダメですね。
それにしてもオデコのデコボコが目立ちます。
これからの課題ですね。


そろそろこの形に見覚えがあるという方もいらっしゃるのでは?

次はいよいよ本塗装になります。お楽しみに。
(8) 
posted by トロッコ整備員 | 17:33 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |