ブログカレンダー
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事(TOP10)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
 6月1日から糠平で再び士幌線記念行事 (3/29)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 第2弾 (2/25)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 (2/7)
 ぬかびら鉄道廃線まつり開催中! (1/25)
 トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】 (12/22)
 エコトロッコに標識が増えました! (9/22)
 根室本線「狩勝旧線」の被害状況 (9/12)
 台風10号の去ったあと (9/6)
カテゴリ
 今日の出来事 (39)
 整備員の1日 (50)
 お知らせ (27)
 エコトロッコ (283)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
2016年12月22日 12:50
2016年8月31日に豪雨による橋梁流失などの災害のため不通になっていた
石勝線:トマム―新得間と根室本線:新得ー芽室間が約4か月の復旧作業の末
本日開通しました。

他に東鹿越―落合―上落合信号場間はいまだ不通が続いていますが、
一応新得に列車が帰ってきました。



開通初日初列車の新得駅の様子はきっと報道機関の写真等で見られると思いますので、
ひっそりとした無人駅の羽帯駅で旅客一番列車の上下を撮影しました。
下り普通列車です。(6:46)




上りは特急スーパーとかち2号です。(7:04)
いつもの光景がもどってきました!




撮影後新得に向かいました。駅の業務も通常に戻っているようです。
テレビ局や新聞社など報道機関の方々がいっぱいです。
やっぱり駅っていいですね




そして本日から開業したものがもう一つ、新得駅キヨスクの跡地で始まった
「新得ステラステーション」

新得駅のキヨスクは今年の8月31日をもって閉店で、その後町商工会でその場所を
お土産品などの売店として引き継ぎ、9月1日から営業予定でしたが、
水害で列車が来なくなってしまったため、列車の再開とあわせた本日の開業となりました。
いろいろな地元新得の物産も販売されていますので、是非お立ち寄りください。



中にはエコトロッコで販売しているガイドブックや缶バッチもおかせていただいています。(^^♪

(8) 
posted by トロッコ整備員 | 12:50 | 今日の出来事 | comments(2) |
またも台風がやってくる!
2016年8月29日 22:13
今年のエコトロッコは6月の中旬以降、雨や曇りの連続でなかなか晴れずでした。
かろうじてお盆休みの時は晴と曇りでホッとしていたところに連続で台風が襲来。



8月22日台風が去った直後の新内駅です。保存車両59672の足元も水浸し。



同じ日のエコトロッコの直線区間。完全に水没しています。



奥にあるエコトロッコ第二踏切付近。同じく水没しています。
ただ溜まっているのではなく、一応流れています。
山側からやってくる水の勢いが強く、流れて行っているものの追いつかない状況。



ちなみに20系客車の足元も車輪まで水に浸かっています。
レールは完全に水没。


台風はまだですが、今日からまた大雨に見舞われています。
先日一応次なる災害に向け対策をしました。



水が下手に流れて行けるよう線路にパイプを通しました。
これは3か所設置しました。

これで万全とは思いませんが、少しは役に立つと思います。
台風が去った後、今回も水没すれば次の営業日は9月2日になりそうです。
大きな被害が出ないことを祈りたいと思います。


(7) 
posted by トロッコ整備員 | 22:13 | 今日の出来事 | comments(2) |
糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
2016年8月4日 20:47
本日、狩勝高原エコトロッコ鉄道は駐車場への道路工事で営業できませんでした。
トロッコ製造も塗装だけになり、午前中に塗装を済ませて乾燥待ち。
その乾燥待ちの間に1987年に廃止になった士幌線糠平駅跡地を訪問しました。



駅跡に線路を再生させ、運行している「ひがし大雪高原鉄道」です。
基本的には金、土、日曜日の運行だそうで、
今日は乗車できないとあきらめていましたが、
明日からの運行に備えての整備を行っていました。

整備がすみ、試運転の時に便乗させていただきました。



まず、帯広方向へ出発します。当時からの腕木式信号機が現存しています。



これは私が1990年の5月にいったときの写真ですが、奥に見える信号機がそうです。
それにしても木が成長し、現役時代の面影はありませんが、
鉄路が復活しているのは大変ありがたいことです。



途中、エゾライチョウがレールの上を歩いていました。
自然がいっぱいです!



しばらく進むと第六糠平トンネルが見えてきてここで終点です。
左側には糠平湖が見え、景観は最高だと思います。



同じ場所の2002年11月の状態です。線路が敷設される前の状態です。



トンネル前で折り返し、今度は十勝三股方向へ向かいます。




同じ場所の1990年5月の状況です。左にある信号機はまだ現存していますが、
木々にはばまれ見えません。木がいっぱい生えていて広かった糠平駅構内は
少々狭く感じます。



線路の十勝三股方向の終点です。
こちらは立派な本物の車止めがあります。
聞けば上士幌駅跡にあったものを移設されたとの事。



そういえば昔は上士幌駅跡地に旧型客車が2両保存されたいました。
痛みが激しく解体されたようです。
この写真はまだ客車が保存されていた頃の上士幌駅跡地で、
撮影は2002年9月8日です。



軌道自転車に挟まれるようにある付随車で、その上士幌駅跡にあった旧型客車の
座席が設置されていてこれに座り再生された線路の上を車窓を楽しみにながら
乗車することができます。
糠平駅跡地にある「上士幌町鉄道資料館」とともに訪れてみてはいかがでしょうか。

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 20:47 | 今日の出来事 | comments(0) |
狩勝園地工事中、その他
2016年6月6日 12:59
狩勝高原エコトロッコ鉄道のある狩勝高原では園地再整備の工事が進行しています。
駐車場へのトイレ新設などだいぶかわりつつあります。



本日は地盤整備のため、15インチ鉄道の線路の移動です。
継ぎ目で外された線路は一組およそ120kg。29組あります。
いったん移動して整備し、違う場所へ移設されます。
その日まで一旦さようなら。



その後、狩勝の旧線跡地へ道案内板の修理です。
以前は交差点近くにあり車の切返しなどで接触していました。
なので相当手前に設置したのですが、またなにかと接触したのかポッキリ折れていました。



無残にも折れて反対側を向いてしまっています。
どうやったら接触するのか、ちょっと疑問なくらいな場所なんですが.....



前日にアングル材と単管を溶接して丈夫なものを作りました。
2本あったステーは奥のものを使い手前のものは撤去したので、
道路からは40センチほど遠くなりました。もう壊さないでね!




話は変わって、
狩勝旧線のガイドブックを制作したとき、
狩勝信号場内の正確な図面を書き上げました。
その後、新たに写真のご提供があったりと狩勝信号場内の現役時代の様子が
次々と判明してきました。
これはもう資料としても精密なNゲージサイズのジオラマがほしいところ。
正縮尺でできないかと、いろいろと計画を練っています。



ということでまずは信号場内のいろいろなアイテム作りから考えています。
今回は腕木式信号機。TOMIXから発売されているものを少し改造して
狩勝信号場内にあったタイプのものに近づけます。
この信号機は実際に動くのがいいですね!
時間はかかると思いますが、長い貨物列車などの信号場での交換風景、
スイッチバックなどなど、再現できるといいですね!


(9) 
posted by トロッコ整備員 | 12:59 | 今日の出来事 | comments(0) |
河西鉄道の記事を再度
2016年5月26日 20:30
今日はトロッコの軌道工事で新内に行っていましたが、
狩勝旧線ガイドブックを買いに来たというお客さんがいました。

そのお客さんと北海道拓殖鉄道や河西鉄道の話になり、
そういえばいつかfacebook上に記載したと言いましたが、
このfacebookの記事はひたすら過去へスクロールして探すしかなさそうですね。
それでは大変なので、ブログへ再度掲載することにしました。



まず十勝清水駅から佐幌川を渡るところまでを記載した地図です。
これで大体の経路はわかると思います。



そして十勝清水駅から日甜の敷地内付近までの詳細図。
日甜内にはビート桟橋というものが存在していました。



日甜の敷地内にある転車台跡。



同じく機関庫跡。



おそらく荷物用のホームだと思います。
地図上でいうと機関庫の左上の部分だったと思います。



河西鉄道現役時代の日甜と現在との比較です。




そして佐幌川橋梁。これは国土地理院の空中写真で昭和23年の米軍撮影のものを
佐幌川橋梁付近のみ拡大してみました。築堤の様子などがよくわかります。



佐幌川橋梁の現在の様子。(十勝清水方向から撮影)
築堤などはすべてなくなっていますが、橋台、橋脚は現存しています。



上記写真の反対側(熊牛方面から撮影)



佐幌川の中にある橋脚は川の中に倒れこんでしまっています。
しかし倒れてはいるものの、かなり原型を保っています。


廃止時期は古く遺構も少なそうですが、まだまだ残っているものも多いです。


(4) 
posted by トロッコ整備員 | 20:30 | 今日の出来事 | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8