ブログカレンダー
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事(TOP10)
 9月、10月は土日祝のみ運行 (9/13)
 新得のおいしいケーキ屋さん (8/17)
 今年の8月は水曜定休になりました (7/20)
 今年の運行日程は... (7/17)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (13)
 整備員の1日 (2)
 お知らせ (26)
 エコトロッコ (21)
 整備員のアルバムから (1)
 エコトロッコ車両製作 (5)
アーカイブス
 2022年09月 (1)
 2022年08月 (1)
 2022年07月 (2)
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (4)
 2013年11月 (1)
 2012年01月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 小嶋太朗 (2/3)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 陸別町民 (1/30)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ トロッコ整備員 (8/28)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ ガーゴイル (8/28)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.4-007
2016年7月29日 22:25
狩勝高原エコトロッコ鉄道 4号車 車体更新作業7回目です。

天気の悪い日が続いています。雨か曇りが続き、
7月の営業日で晴れたのは9日と21日の2日間だけです。
曇りならまだいいですが、雨となると車両制作もほとんど無理になります。
今週は雨が多く、車両制作もあまり進んでいません。

走行系はほとんど終了し、残りは形を整えていくだけになっています。



スカート部分の制作。塩ビ板をカットして曲げます。



細かい切り取り部分は今回から超音波カッターを使ってみました。
3mm厚の塩ビ板も切れるのですが、直線に切ろうと思い、
定規を添えるとその定規までが切れてしまい
ちょっと難しいことが分かりました。
それでも電動の丸ノコで粉まみれになりよりはだいぶマシです。



難しそうな形の国鉄特急シンボルマークをツーバイ材から削り出して作りました。
実物は貫通扉についていて、しかも貫通扉が凹んでいますが、
今回その表現はやめてマークの方をすこしデフォルメしました。



国鉄特急シンボルマークは金と銀で塗装するとこんな感じになります。
エコトロッコの銘鈑もそろそろ作っておきます。



貫通扉もすこしデフォルメされていますが、まあまあかなと思います。
スカートはライトグレーで塗装したものの、あまりに白っぽいので
後日灰色に塗り替えようと思います。

もう少しです。
お盆休みまでにはなんとか営業線で使用できるよう頑張ります。


(10) 
posted by トロッコ整備員 | 22:25 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.4-006
2016年7月20日 19:48
狩勝高原エコトロッコ鉄道 4号車 車体更新作業久々の6回目です。

フレームの塗装は終了し、組み立てています。


残りは前面部分のスカート、外板、電気装備だけになりました。
もう少しです。とはいえあと一週間くらいはかかります。



今まで通り電子ホーンがありますが、実物のタイフォンもつけてみました。
これは汽笛弁で、運転席側にのみあります。



ラッパは前部床下に装備しました。
日本エアーブレーキ製のAW−5です。



圧縮空気は後部座席の下にあります。出発前に充填していこうかと思います。
結構小さいタンクですが、一回の乗車で鳴らすには充分だと思います。
しかしコンプレッサーをトロッコ乗り場に持参しなければならず、
多客時にはできないと思いますので、すいている時期にのみできるようにします。


タイフォンの音はこんな感じです。



8月のお盆休みまでには登場予定です。お楽しみに!


(10) 
posted by トロッコ整備員 | 19:48 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.4-005
2016年7月15日 13:15
狩勝高原エコトロッコ鉄道 4号車 車体更新作業久々の5回目です。



「木古内鶴岡せんろフェスタ」にて客車となって使用された4号車の足回りは
これから足漕ぎトロッコになるので、車体を外しました。
かわいそうですが、車輪なしでしばらくはこのまま放置されます。
新たに車輪が見つかれば、また客車としてイベントで使いたいと思います。



さてフレームだけになった4号車です。これからペダルを付けたりなど
する作業がありますが、結構長くこの状態で放置されてしまいました。



付近に緑が増え、夏の様相になり始めた頃、ようやく作業開始です。
今回屋根は無く、他のトロッコと同じオープンカーですが、
全面に壁が立つなどしてちょっと風変わりなものになります。



前輪が小さいので漕ぐ人の座席を他のトロッコより少しだけ前方へ
設置できたので後方が広くなり、後部座席が広く取れました。
たぶん3人はいけると思います。なので5人乗りになりました。
今回から後部座席にはレザーシートを通販して座りごごちと耐久性を改善。



いよいよ塗装です。一旦分解してまずは錆止め塗装から。
下側も塗装をしたいため、台に乗せて浮かせてあります。



バラした部品も同じく錆止め塗装。


残念ながら明日からの3連休には間に合いませんでしたが、
今月中のデビューを予定しています。
お楽しみに。


(5) 
posted by トロッコ整備員 | 13:15 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
道南トロッコ鉄道向け車両整備
2016年7月7日 16:52
北海道新幹線開通の今年、同じ日に開業した道南トロッコ鉄道があります。
旧江差線の渡島鶴岡駅を中心にトロッコを走らせている道内で一番新しいトロッコです。

さてそんな道南トロッコ鉄道から車両整備の依頼がきました。
どこかの廃品の山の中から見つけてきたそうで、整備して是非使用したいとの事。



もちろん元は軌道自転車ですが、足漕ぎ用のペダルとエンジン走行用のエンジンが
ついたタイプです。前に2人、後ろに2人乗車できるようになっています。



まずは分解して、錆落とし。これだけでも2日間かかります。



後ろの座席に腰かけたのですが、前後のスペースが非常に狭く前の座席に膝が使えてしまいます。
そこで後部座席用のフレームを作り、トロッコの全長を長くして後部座席を作り直すことにしました。
同時にハンドル部分もパイプが錆びて末期症状だったので新しいパイプに交換しました。



後部座席が広くなったところで、後ろは3人掛けに拡張。
ヘッドマーク取り付け用の鉄パイプを取り付け。
前にエンジンを取り付けて、足漕ぎ、エンジンと両方使用できるようにします。



組みあがったら錆止め塗装



たまに雨がぱらつく変な天気なので、テントの下で作業しています。
後部座席はいいクッションのもので新たに制作。背もたれ付。
後は組み立てるだけです。



組み立て完了後、エコトロッコのコースで試運転です。
軽快に走ってくれました。
上側の塗装は木古内に持ち帰ってから行うそうで、どんな風になるのかはお楽しみ。
今回は6月28日からの作業で約1週間が作業時間のスピード修理でした。



後ろからのアングル。


今後道南トロッコ鉄道で使用されますので、乗車希望の場合は木古内までおいでください。
↓道南トロッコ鉄道のサイトはこちら
http://senro.donan.net/


(6) 
posted by トロッコ整備員 | 16:52 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |