ブログカレンダー
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事(TOP10)
 9月、10月は土日祝のみ運行 (9/13)
 新得のおいしいケーキ屋さん (8/17)
 今年の8月は水曜定休になりました (7/20)
 今年の運行日程は... (7/17)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (13)
 整備員の1日 (2)
 お知らせ (26)
 エコトロッコ (21)
 整備員のアルバムから (1)
 エコトロッコ車両製作 (5)
アーカイブス
 2022年09月 (1)
 2022年08月 (1)
 2022年07月 (2)
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (4)
 2013年11月 (1)
 2012年01月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 小嶋太朗 (2/3)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 陸別町民 (1/30)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ トロッコ整備員 (8/28)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ ガーゴイル (8/28)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコも平成から令和へ
2019年4月30日 22:22
本日は快晴で気温もそれなりに高く、トロッコ日和だったと思います。
そして平成最後の営業日も無事に終了。
いよいよ明日から新元号の令和になります。
切符に印字している日付もあすからは1.-5.-1になります。

新しい元号に変わるので10年前のエコトロッコを振返ってみました。



今から10年前の2009年5月3日のエコトロッコです。
まだまだエコトロッコも始まったばかりでカラーコーンで柵代わりにしています。
乗降ホームのカラマツもまだ新品の色合い。
関係ないですが、後ろの蒸気機関車もピカピカです。



10年前は結構雪解けも遅かったと思います。
写真は2009年の4月28日の撮影で前日に雪が降ったこともありますが、
まだまだ雪の中という感じです。



10年前の2009年5月20日それまでY字型の線路配置だったのを
ぐるっと一周できるように線路を増設工事をしている時です。
たしか6月の後半に完成したと思います。
なので今年はエコトロッコ周回コース完成10周年かもしれません。



2009年6月27日のエコトロッコ出発地点の様子。
まだ受付に建物がありません。
このころは外で受付をしていました。もちろん切符の発行などありませんでした。



現在の同じアングルの景色です。10年で発展しました。
この10年、ご利用のお客さんには大変感謝しております。

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 22:22 | エコトロッコ | comments(0) |
GWの計画は決まりましたか?
2019年4月24日 22:53
今年のゴールデンウイークはかなり長い期間あるようですね♪
旅行計画など順調でしょうか。



今発売されている「じゃらん」にエコトロッコも掲載されていますが、
とにかく情報が多くGWの計画の参考になると思います!

鉄道模型好きの私としては先日新たにオープンした
「道の駅あびら D51ステーション」もお勧めです!
蒸気機関車の煙モクモクをイメージしたソフトクリームもあり、
追分機関区の歴史などを紹介する展示コーナーもあります。



個人的には展示物のひとつNゲージサイズの追分機関区の機関庫が見所でした。(笑)
非常に精密かつ忠実に再現されておりこれもまた必見です。



その道の駅がある追分からほど近い元東追分駅があったところにある踏切です。
駅は2016年(平成28年)3月26日に廃止されましたが、
この踏切は地平線?が見え、北海道らしい雰囲気があるところです。
サントリーの発泡酒「金麦」のCMのロケ地としても有名ですね。



今日はGWに向けて国道38号線にエコトロッコの案内板を立てました。
国道38号線の狩勝峠3合目です。いらっしゃるときはこれを目印に!

(4) 
posted by トロッコ整備員 | 22:53 | エコトロッコ | comments(0) |
本年の開業日まであと一週間です
2019年4月21日 20:23
2019年のエコトロッコ開業初日まであと1週間になりました。
開業に向けて着々と準備が進んでいます。

この時期は毎年残雪があり、トロッコのコース上の雪を少しはスコップで
除雪しないと開業日にとけるかどうか心配でした。
ちなみにエコトロッコ開業後初の春では除雪機を使わければならないほど、
残雪があり、毎日すこしずつ除雪して開業日に間に合わせていました。
その後年々積雪が減っていき、気温が高いのもあって昨年はスコップでちょっと
除雪、そして今年はなんとまったく除雪無しで開業できます。



エコトロッコの受付です。数年前に電車の制作実験での試作車が
ついに不要になり、長さも半分にされエコトロッコのオブジェとして
受付横に設置されました。
国鉄103系電車を模したもので、車内に入れますので記念撮影もOK。



一冬終わると結構積雪による破損なんかが多いのですが、
今年はすこし柵が倒れていた程度で助かりました。
ポイント部分などに注油し、生きた線路になります。



遮断機付きの踏切部分です。冬の間は遮断棒を外して収納していましたので、
所定の位置に取り付けて動作確認。これも問題なしです。

明日からは車両を1両1両点検し、開業日を迎えます。
GWの天気に期待したいですね!皆様のお越しをお待ちしています。


(3) 
posted by トロッコ整備員 | 20:23 | エコトロッコ | comments(0) |
今年度は4月29日(日)から営業開始します
2019年4月3日 20:11
いよいよ平成の時代も終わり新しい元号になりますが、
ゴールデンウイーク間に変わることになりますね。
今年度のエコトロッコの営業開始日は4月29日からです。
いつもお渡ししている記念切符は和暦で日付を印字していますので、
4月30日までは年が31、翌5月1日からは1になります。
平成最後の切符も記念になるかもしれませんね。




ここ最近ではNHKの朝ドラ「なつぞら」がスタートしましたが、
舞台はエコトロッコのある十勝。オープニングで出てくる広大な景色など
付近でロケされたものです。是非一度ご覧ください。

そして残念だったのが石勝線夕張支線の廃止。
先月31日がラストランだったので、最後のお見送りに行ってきました。



2019年3月31日最後の日の鹿ノ谷駅にて。



最終日の最終列車の発車は夕張19:28。
大勢いのファンや地元の人たちが見守る中、警笛を長く鳴らし発車していきました。
もうこの駅に列車が来ることはありません。

夕張と言えばリリーズの故郷。
ラストラン当時も夕張にいらしていました。




そんなリリーズが歌う曲に夕張支線の素晴らしい写真をスライドショーで
見ることができる動画がありますので、是非ご覧ください。

YouTube:あなたの心に寄り添いたくて −夕張四季の歌− リリーズ
涙でますよ


(3) 
posted by トロッコ整備員 | 20:11 | お知らせ | comments(2) |