ブログカレンダー
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事(TOP10)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
 6月1日から糠平で再び士幌線記念行事 (3/29)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 第2弾 (2/25)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 (2/7)
 ぬかびら鉄道廃線まつり開催中! (1/25)
 トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】 (12/22)
 エコトロッコに標識が増えました! (9/22)
 根室本線「狩勝旧線」の被害状況 (9/12)
 台風10号の去ったあと (9/6)
カテゴリ
 今日の出来事 (39)
 整備員の1日 (50)
 お知らせ (27)
 エコトロッコ (283)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
夏休みは終了ですね
2015年8月30日 19:16
長いようで短かった夏休み。

今年は今日の8月30日が日曜日で、明日の31日が月曜日。
今日で本州の人も夏休みが終了でしょうか。
お盆休みは雨続きで散々だったのですが、今日は一日中晴れて気温も高く
最終日にはもってこいの日になったと思います。



向かいの「狩勝COYA」の営業も今年度は今日が最後。
7月のイベントでの乗車体験で人気を呼んだミニ鉄道もまた来年?でしょうか、
最後の営業日をひっそりと小屋の中から見ています。
来年度も走行できるといいですね。




同じく庭園鉄道のGゲージ鉄道も最終日。
また来年走行し、来場者の目を楽しませてくれるといいですね。




8月27日は江差線(昨年廃止)の湯ノ岱駅へいきました。
トロッコ走行構想があり、近々乗車体験イベントがあるそうです。
近くの方は是非訪問してみてください。(10月11日)
(写真は8月27日の湯ノ岱駅です)




湯ノ岱駅訪問のついでに、北海道新幹線の線路を見てきました。
本州側から来た在来線と新幹線の併用3線の線路が別々に分かれる場所です。
ここに来ると北海道新幹線も現実のものだと実感がわきますね。




さて我エコトロッコも夏休み最終日曜日は結構賑わいました。
来年度のパンフレットの撮影用にモデルになっていただきました。
今年登場の3号車上茶路号で撮影です。来年のパンフレットがよいものになりそうですね。




まわりの草も木も緑が少しうすくなって夏の終りを感じます。
ダルマ転轍機が過ぎ去る夏とトロッコを見守ります。


(6) 
posted by トロッコ整備員 | 19:16 | 整備員の1日 | comments(0) |
いよいよ明日オープン!
2015年4月28日 20:11
いよいよ明日、狩勝高原エコトロッコ鉄道が冬眠から目を覚まし、
今期の営業がスタートします!



本日まで開業準備に忙しい日々を送ってきました。
昨年中にがんばった屋根付車両のEF65も多少の痛みがあり修復しました。



国道38号線にいつもあるエコトロッコの看板も設置、
いつもの景色が戻ってきました。



新内の「桜」と「梅」はまだですが、「桜」はこの連休中には咲きそうです。
現在は写真の「コブシ」が咲き、じゅうぶんに春を感じています。
後ろは佐幌岳。



設置から3年が過ぎ、ベニア板で作った踏切の標識板は痛みが激しく
鉄板で作ったものに交換しました。後ろには狩勝峠方向の山々が見えます。
ちょうど新内トンネル付近が見えていて、残雪があり美しい山並みになっています。



屋根付車両はエコトロッコの車両限界いっぱいに作られています。
トロッコ新内トンネルとの隙間をチェック。ギリギリですがあたりません。
このミリ単位での調節が可能なのも「鉄道」ならではと思います。



新しいお土産品も考案中。本日は見本品が届きました。
木の板ですが、裏ははがきになっており、切手を貼って出す事ができます。
これに「かりかち信号場」が仲間入り予定。
近くにポストがないのがちょっと残念。




明日は毎年のごとく、朝9:30からオープンです。
皆様のお越しをお待ちしています。

(11) 
posted by トロッコ整備員 | 20:11 | 整備員の1日 | comments(0) |
札幌市電貸切
2015年1月16日 23:40
昨夜はとある会の新年会という事で札幌まで行ってきました。
狩勝高原エコトロッコ鉄道としてもいろいろと
横のつながりも持たないといけません。

1次会はなんと札幌市電を貸切って車内で宴会をしながら札幌の町を
走行してくれるというなんともありがたい企画があるようです。



この日なぜか東京からわざわざこの新年会のためにいらしてくれたという。
こういうの間近で見るの初めてだったし。
東京の秋葉原とか渋谷とかいけば普通なんだろうか。
こんな状態で飲み会スタート!




車内風景。完全に貸切って動く個室飲み屋状態。
オードブルなども登場し市電の中とは思えぬ状態。




走行しながら車内で飲み会するのですが、時間にして2時間くらい。
途中はトイレ休憩ありで、事業所に入り停車します。



事業所の中では一面アスファルトにレールが埋まっている状態ですが、
だるま転轍機が突如あったりします。



そして2時間走ると乗車した場所に帰ってきます。
出発・到着は「西四丁目」
そして2次会へ。2次会は普通の飲み屋にて。
札幌に土地勘のない私はその後、宿泊のホテルを探して
小雪のちらつく札幌市内をウロウロするのでした。

(4) 
posted by トロッコ整備員 | 23:40 | 整備員の1日 | comments(0) |
北海道鉄道遺産ネットワーク総会
2014年10月27日 11:59
先日、北海道鉄道遺産ネットワークの総会に出席してきました。
狩勝高原エコトロッコ鉄道としての初の総会出席になり
会員のみなさまにご挨拶とともに本年の活動報告をしました。

今回は総会の開催地が夕張で、三菱大夕張鉄道保存会のみなさまに
ガイドしていただき夕張の貴重な遺産類をご案内していただきました。
三菱大夕張鉄道保存会のみなさまありがとうございました。
三菱大夕張鉄道保存会HPはこちら→http://www.ooyubari-rps.net/



南大夕張駅跡地に保存されている車両を見せていただきました。



とても整備の行き届いた車両群で保存会の皆様の熱意を感じます。



車外だけではなく、車内も実に整備されていてきれいです。
製造年が大正や明治といったとても古い客車ですが、
そこまでの年月が感じられないほど整備されています。



私が1990年5月5日に撮影したものですが、
保存会発足前の状態で結構痛み出してきているのがわかります。
あれから24年が経過していますが、維持していくのは大変な労力だと思います。



さて活動報告になりますが、団体ごとに発表します。
写真は陸別鉄道の杉本さんが発表中です。
この直前にエコトロッコの発表をしました。
みなさま大変熱意のあるご活躍大変うれしく思います。



夕張方面というか日高山脈を越えて出かけたのでいけそうな場所には
いろいろといってきました。
写真は安平町の追分鉄道記念館(HPはこちら)にもお邪魔してきました。
今年最後の公開日とあってたくさんの人がきていました。
今にも動き出しそうなD51があり保存会のみなさまの手で磨き上げられています。



ロッド類も銀の塗装を剥し磨きをかけたそうで現役さながらな状態です。



そばの倉庫には1/4サイズで全てが手作りというD51があります。
30年かけてひとり作り上げたということです。
すごすぎて言葉も出ないくらいすばらしい出来栄えでした。
冬支度の真っ最中で走行はみられませんでしたが、次回機会があれば見に行きたいと思います。



私が夕張方面へ行っている間、我エコトロッコでは通算有料乗車人数が5万人に達し、
さらには今年の有料乗車人数は1万1千人を越えて記念すべき年となっていました。
昨日で今期の営業は終了しました。
ご利用いただいた皆様、大変ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


(8) 
posted by トロッコ整備員 | 11:59 | 整備員の1日 | comments(0) |
エコトロッコ線路整備進む!
2014年10月15日 19:38
今朝は冷えました。日勝峠や三国峠は雪模様のようでしたが、
新内や狩勝峠はなんとか大丈夫だったようです。

さてエコトロッコの線路の整備が続いています。
線路敷設から5年がたち、側溝の上を走る部分の補強を考えました。
将来の電車計画では現在のトロッコよりさらに重量のある車両が
登場する予定でいますから、ここはより頑丈に作らなくてはいけません。



100mmの角パイプを購入し3mの長さに切断後、フタをして単管で足をつけました。
単管の下には高さを調節できるよう足場のジャッキをつけます。
そして錆止め塗装が完了。ここまでで1日終了。



次の日の午後、錆止め塗装が乾燥しているのを確認し、
鉄橋色の赤を塗装。この日もここで終了。



3連休と台風が過ぎ、完全に乾燥していましたので、本日いよいよ設置です。
なるべくレールへ近づけるためにすこし掘っています。



延長15mと結構長く、鉄橋はひとつ3mの長さですが、約40kgあります。



設置終了後に試運転! 結構いい感じです。
あの本物の鉄橋のような鉄部材が響く音がします!
ちょっと感動しました。



そして本日は以前から計画していた、
狩勝峠の地蔵尊へ詩の立て札を設置しに松尾さんと行きました。


左側の立て札が本日立てたものです。
これは松尾さんが保線員の現役時代の昭和36年にはあったそうで、
いつの間にかなくなっていました。
その昭和36年当時の写真が見つかり、写真を参考にして復元しました。



昭和36年当時の写真のクローズアップです。
この頃はまだ国道の狩勝峠の駐車場がある側に設置されていたそうですが、
昭和41年10月1日に現在の位置に移動したようです。



本日は天気がよく、狩勝峠から阿寒岳が見えました。
紅葉もまあまあで、廃線跡が良く見えます。
昨日の台風で、阿寒岳にも積雪があったようで白いですね。
白い阿寒岳が見えて今日はなんか得した気分です。



(11) 
posted by トロッコ整備員 | 19:38 | 整備員の1日 | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10