今年はかつて帯広から北へ音更、士幌、上士幌、糠平そして十勝三股駅へとのびていた国鉄士幌線が廃止になってから30年です。 これを記念して現在糠平地区ではシールラリーを行っています。 チラシはこちら PDF(1.94MB)
以前ご紹介した士幌線のNゲージジオラマですが、制作が大変遅れました。 なんとか完成しましたので、6月15日21日の夕方から糠平温泉の中村屋にて展示開始になります。
ジオラマは冬に森のトロッコ鉄道エコレールで展示した幌加駅に加え、 今回新たに制作した第五音更川橋梁を同時に展示します。 両方並べると全長3.6mにもなる大きなものです。
中村屋にて宿泊や日帰り入浴、またお土産品購入などのついでにご覧ください。 一部写真でご紹介いたします。
第五音更川橋梁です。 アーチ橋は図面から正確に1/150にスケールダウンして作ってあります。
当時糠平から十勝三股まで唯一の道路だった旧道の新幌加橋も作りこんであります。 現在廃道になっており、なかなかそばまで行くのが難しいです。
幌加駅です。材木積込み用の引込線がある時代を想定して作ってあります。 奥に駅舎とホームがあります。
幌加駅舎も忠実にスケールダウンし作ってあります。 かつて賑わっていた頃の幌加駅周辺の様子が伝わればと思います。
|