ブログカレンダー
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事(TOP10)
 9月、10月は土日祝のみ運行 (9/13)
 新得のおいしいケーキ屋さん (8/17)
 今年の8月は水曜定休になりました (7/20)
 今年の運行日程は... (7/17)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (13)
 整備員の1日 (2)
 お知らせ (26)
 エコトロッコ (21)
 整備員のアルバムから (1)
 エコトロッコ車両製作 (5)
アーカイブス
 2022年09月 (1)
 2022年08月 (1)
 2022年07月 (2)
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (4)
 2013年11月 (1)
 2012年01月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 小嶋太朗 (2/3)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 陸別町民 (1/30)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ トロッコ整備員 (8/28)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ ガーゴイル (8/28)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
狩勝園地工事はじまる
2016年5月27日 20:36
狩勝高原エコトロッコ鉄道の向かい側にある元テニスコートや
ゴーカートコース付近が狩勝園地再整備のための工事がはじまりました。



今日の梅園の様子です。梅の花は終わり、新緑の季節がやってまいりました。




毎年行われてきた15インチ鉄道も一旦撤去されます。
なので今年の試乗会は行われません。分解された線路が廃線のようですね。



元ゴーカートコースもガードレール代わりだった古タイヤを外す作業が進んでいます。



元ゴーカートコースも地盤整備のため撤去されます。
はずされたアスファルトとタイヤが山積みになっています。



元ゴーカートコースとエコトロッコのトンネル。
こんな風景もあとわずかです。

工事のため、立ち入り禁止区域や平日は工事車両が走りますので、
エコトロッコにお越しの際は注意をお願いします。

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 20:36 | お知らせ | comments(0) |
河西鉄道の記事を再度
2016年5月26日 20:30
今日はトロッコの軌道工事で新内に行っていましたが、
狩勝旧線ガイドブックを買いに来たというお客さんがいました。

そのお客さんと北海道拓殖鉄道や河西鉄道の話になり、
そういえばいつかfacebook上に記載したと言いましたが、
このfacebookの記事はひたすら過去へスクロールして探すしかなさそうですね。
それでは大変なので、ブログへ再度掲載することにしました。



まず十勝清水駅から佐幌川を渡るところまでを記載した地図です。
これで大体の経路はわかると思います。



そして十勝清水駅から日甜の敷地内付近までの詳細図。
日甜内にはビート桟橋というものが存在していました。



日甜の敷地内にある転車台跡。



同じく機関庫跡。



おそらく荷物用のホームだと思います。
地図上でいうと機関庫の左上の部分だったと思います。



河西鉄道現役時代の日甜と現在との比較です。




そして佐幌川橋梁。これは国土地理院の空中写真で昭和23年の米軍撮影のものを
佐幌川橋梁付近のみ拡大してみました。築堤の様子などがよくわかります。



佐幌川橋梁の現在の様子。(十勝清水方向から撮影)
築堤などはすべてなくなっていますが、橋台、橋脚は現存しています。



上記写真の反対側(熊牛方面から撮影)



佐幌川の中にある橋脚は川の中に倒れこんでしまっています。
しかし倒れてはいるものの、かなり原型を保っています。


廃止時期は古く遺構も少なそうですが、まだまだ残っているものも多いです。


(4) 
posted by トロッコ整備員 | 20:30 | 今日の出来事 | comments(0) |
狩勝高原の「梅」開花中!
2016年5月17日 22:26
狩勝高原エコトロッコ鉄道のある狩勝高原では、現在梅園の「梅」が開花中です。



エコトロッコへ来る途中、この看板の方向へお進みください。



梅園の様子です。きれいに咲いています。バックの佐幌岳がいい感じです。



石切り場の説明板と園地内の地図。



園地内地図の拡大です。
焼酎工場が旧名のままですが、現在もあり見学や試飲ができます。




狩勝旧国道の桜並木もまだきれいに見られます。



上の写真のもう少し奥へ進んだあたりからの撮影だと思いますが、
狩勝旧国道が現役だった頃の付近の様子です。砂利道で雨上がりのようでぬかるんでいる感じがします。
※昭和41年7月 田辺幸男氏撮影


(3) 
posted by トロッコ整備員 | 22:26 | お知らせ | comments(0) |
新内の桜は咲いています。梅はもうすこし。
2016年5月13日 19:01
狩勝高原エコトロッコ鉄道付近、新内駅の桜は現在咲いています。



蒸気機関車と桜。いいですね。きれいです。



駐車場からもよく見えます。



桜を見ながらトロッコに乗れますね!



トロッコのトンネル付近もきれいに咲いています。



狩勝国道の旧道の桜並木もバックの佐幌岳とともにいい感じです。



そして「梅園の梅」。ちょっとずつ咲いてきています。



梅は全体を見渡すともう少しだと思います。
明日、明後日も気温高い予報ですので咲くといいですね。


(6) 
posted by トロッコ整備員 | 19:01 | 今日の出来事 | comments(0) |