狩勝高原エコトロッコ鉄道のある狩勝高原では園地再整備の工事が進行しています。 駐車場へのトイレ新設などだいぶかわりつつあります。
本日は地盤整備のため、15インチ鉄道の線路の移動です。 継ぎ目で外された線路は一組およそ120kg。29組あります。 いったん移動して整備し、違う場所へ移設されます。 その日まで一旦さようなら。
その後、狩勝の旧線跡地へ道案内板の修理です。 以前は交差点近くにあり車の切返しなどで接触していました。 なので相当手前に設置したのですが、またなにかと接触したのかポッキリ折れていました。
無残にも折れて反対側を向いてしまっています。 どうやったら接触するのか、ちょっと疑問なくらいな場所なんですが.....
前日にアングル材と単管を溶接して丈夫なものを作りました。 2本あったステーは奥のものを使い手前のものは撤去したので、 道路からは40センチほど遠くなりました。もう壊さないでね!
話は変わって、 狩勝旧線のガイドブックを制作したとき、 狩勝信号場内の正確な図面を書き上げました。 その後、新たに写真のご提供があったりと狩勝信号場内の現役時代の様子が 次々と判明してきました。 これはもう資料としても精密なNゲージサイズのジオラマがほしいところ。 正縮尺でできないかと、いろいろと計画を練っています。
ということでまずは信号場内のいろいろなアイテム作りから考えています。 今回は腕木式信号機。TOMIXから発売されているものを少し改造して 狩勝信号場内にあったタイプのものに近づけます。 この信号機は実際に動くのがいいですね! 時間はかかると思いますが、長い貨物列車などの信号場での交換風景、 スイッチバックなどなど、再現できるといいですね!
|