ブログカレンダー
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事(TOP10)
 狩勝峠鉄道開通110周年記念写真展開催中! (9/11)
 8月最後の土日終了 (8/27)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (287)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
2017年7月14日 23:16
狩勝高原エコトロッコ鉄道の向かいにある庭園鉄道が明日(7/15)からオープンします!



チラシイメージです。
移動動物園が明日はあるそうなので、動物とふれあえる楽しみも追加されています。

庭園鉄道はGゲージというもので、鉄道模型のなかではかなり大きい部類に入ります。
ダイナミックな列車の走行が楽しめます。



昨年の写真ですが、さすが大きい鉄道模型だけあってリアルですね!



こちちらで作成した踏切警報機のダミーもあります(笑)

庭園鉄道は8月27日までの土日祝・お盆期間中が開園です。
そして開園日には新得駅からの無料循環バスも運行していますので、
公共交通機関で来ることができます。

無料循環バスの時刻はこちらでご覧ください。


(6) 
posted by トロッコ整備員 | 23:16 | お知らせ | comments(2) |
士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
2017年6月11日 22:41
今年はかつて帯広から北へ音更、士幌、上士幌、糠平そして十勝三股駅へとのびていた国鉄士幌線が廃止になってから30年です。
これを記念して現在糠平地区ではシールラリーを行っています。
チラシはこちら PDF(1.94MB)

以前ご紹介した士幌線のNゲージジオラマですが、制作が大変遅れました。
なんとか完成しましたので、6月15日21日の夕方から糠平温泉の中村屋にて展示開始になります。

ジオラマは冬に森のトロッコ鉄道エコレールで展示した幌加駅に加え、
今回新たに制作した第五音更川橋梁を同時に展示します。
両方並べると全長3.6mにもなる大きなものです。

中村屋にて宿泊や日帰り入浴、またお土産品購入などのついでにご覧ください。
一部写真でご紹介いたします。



第五音更川橋梁です。
アーチ橋は図面から正確に1/150にスケールダウンして作ってあります。



当時糠平から十勝三股まで唯一の道路だった旧道の新幌加橋も作りこんであります。
現在廃道になっており、なかなかそばまで行くのが難しいです。



幌加駅です。材木積込み用の引込線がある時代を想定して作ってあります。
奥に駅舎とホームがあります。



幌加駅舎も忠実にスケールダウンし作ってあります。
かつて賑わっていた頃の幌加駅周辺の様子が伝わればと思います。

(9) 
posted by トロッコ整備員 | 22:41 | お知らせ | comments(2) |
北海道ラウンドきっぷ 発売開始です!
2017年5月29日 09:27
狩勝高原エコトロッコ鉄道の「北海道ラウンドきっぷ」ができました!


昨日5月28日(日)から発売開始しています。
定価180円で好評発売中!よろしくお願いします。

以前あった「新内駅」の北海道ラウンドきっぷは廃止され在庫もゼロですので、
貴重品になってしまったかもしれません。
こちらの手元にも残っていない為、写真なしです。


(3) 
posted by トロッコ整備員 | 09:27 | お知らせ | comments(0) |
狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。
2017年4月12日 00:06
ここ北海道でもだいぶ春らしくなってきました。
冬の間に降り積もった雪も毎日徐々にとけて行き、地面がだいぶ顔を出してきました。

さて、狩勝高原エコトロッコ鉄道でも現地の雪がとけてなくなると、
保線作業や車両整備に忙しくなるので、その前に事務的なものをせっせと行っています。

そのひとつにダッチングマシン(切符への日付印字器)があります。



年の部分を変えるのは一年に一回で当然なんですが、この瞬間がいいですね。
今年もまた新たな幕開けという感じがします。平成29年。
昭和から平成になる時、コンピュータ関係の仕事をしていた私は
何日も会社から帰れず、ひたすら昭和を平成に修正する作業をしていました。
あれからもう29年も経っているとは!早いものです。



そして、昨年から缶バッジの提携を行いました「道南トロッコ鉄道」では
今年度からまた新たな缶バッジを作り、サンプルが届きましたので
ご紹介したいと思います。



直径57mmある大きめの缶バッジは江差線最終日などに使用されたヘッドマークを
デザインしたものです。これは是非ほしいですね。

それと同じく57mmの海峡号ヘッドマークをデザインしたもの。
懐かしいですね。コレクションが増えます!

そして今までと同じサイズ32mmも2種類あり、4種類が一気に仲間入りです!
この4種類も購入後にエコトロッコ、またはエコレールに持参していただき
トロッコに乗車すれば缶バッチプレゼントの対象になります。


そしてエコトロッコでも新作があります。


昨年8月に登場した4号車の「おおぞら号」をデザインした缶バッチを
今年の開業初日から発売・またはプレゼントします。

それから森のトロッコ鉄道エコレールのイベント、シールラリーでの景品になっている
缶バッジを持参してきていただいてもプレゼント対象になります。

さて君はいくつ集められるかな。
トロッコに乗って缶バッジをあつめよう〜

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 00:06 | お知らせ | comments(0) |
6月1日から糠平で再び士幌線記念行事
2017年3月29日 19:19
今年1月21日から行われた「ぬかびら廃線まつり」でしたが、
好評につき、6月1日から7月13日までの間に再び行われることになりました。

タイトルは「士幌線鉄道廃線まつり」です。

このイベントは同じく糠平の「森のトロッコ鉄道エコレール」企画です。
シールラリーも冬と同じく行われ、集めると特製缶バッチがもらえます。

前回冬に行われた時の「幌加駅ジオラマ」ですが、
今回は糠平温泉「中村屋」さんの協力により宿のロビーで展示されることになりました。



前回展示した「幌加駅ジオラマ」です。



冬の展示にはなかった貨車移動機も仲間入りしてバージョンアップします。



中村屋さんのご厚意により、今度は幌加駅に加え、
第五音更川橋梁もジオラマ化して接続展示する予定で、
全長3.6mのジオラマにバージョンアップです!

第五音更川橋梁は幌加駅の北側にあり、現在も現役時代さながらに保存され
現物も見ることができますので、ジオラマとあわせて見学するのもいいと思います。
第五音更川橋梁のジオラマはこれから制作します。(がんばります!)


また、三の沢のエコレール乗り場にある受付小屋の中で廃線30周年を迎えた
士幌線、広尾線の写真展を行います。
写真展は新得町在住で鉄道写真家の大崎和男さんの提供です。
30年以上前の十勝三股や広尾線の愛国、幸福などなど必見です。
今週、大崎さんから届いた写真を2枚ほどごご紹介します。


現役時代の幌加駅です。貴重ですね。



糠平ダム建設に伴い路線切替でできた第四音更川橋梁を渡るSL列車です。

どれも必見だと思いますので、6月は糠平へレッツゴ〜




(3) 
posted by トロッコ整備員 | 19:19 | お知らせ | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6