ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
北海道のトロッコ大集合 in 手宮線─(おたる)
2015年11月9日 21:37
「北海道の鉄道の日」制定イベントのひとつで、
11月7日(土)、8日(日)の2日間にわたり、小樽の旧手宮線に残されたレールを使用して道内でトロッコを運営する5団体のトロッコを持ち寄り体験乗車できるイベントが行われました。



その時のチラシです。
参加団体は、トロッコ王国美深、ひがし大雪高原鉄道、森のトロッコ鉄道エコレール、北海道鉄道文化保存会、そして私たち狩勝高原エコトロッコ鉄道です。



コースは図のとおりで、途中片側3車線もある大きな道路に線路が分断されており、さらにこの部分はレール自体もアスファルトの下に埋まっているため、コースを2つにわけ、小樽駅方面をAコース(エンジン付トロッコチーム)、総合博物館方面をBコース(足漕ぎトロッコチーム)、そしてAコースに平行して線路を敷設したエコレールのCコースになっています。


さて、トロッコ搬入にあたり4tトラックをレンタルしました。


まず糠平へ行き、エコレールの線路100m分を積込。
新内で屋根付車両のEF65と上茶路3号、それに乗せるための線路を積込ました。
そして小樽へGO!




小樽は道が狭い上、交通量が多い大都会ですので、手宮線の線路へトロッコを下ろす場所に悩みました。いつもは森の中で行っていることは大都会では考えさせられることが多いですね。
住宅街のような中で、トラックからの坂道を作りトロッコを下ろして手宮線の線路へ乗せました。



その後エコレールの線路敷設場所へ移動し、エコレールの線路を下ろします。
人間の背丈よりも高く積上げられた線路。台車に乗ってさらに敷設場所へ移動します。




トロッコ王国美深



ひがし大雪高原鉄道




北海道鉄道文化保存会(手前の黄色のトロッコ2台です)


スタッフを行い、多忙だったせいで、エコレールの写真は撮れませんでした。(ごめんなさい)




小樽市内を走るエコトロッコの屋根付車両EF65。後ろの2台は北海道鉄道文化保存会のトロッコ。



Bコース(足漕ぎ)の雰囲気。

初日から大混雑で、切符売場には長蛇の列だったそうです。
新聞やテレビニュースでPRされたこともあり、各所で取り上げられています。
私たちスタッフはこの大盛況のおかげで、持ち場から離れることができず、
たいした写真が撮影できませんでした。うれしい悲鳴ですね。
さらに詳しくはレスポンスで取り上げていただきましたので、
http://response.jp/article/2015/11/09/263845.html
上記のURLをご覧ください。


また来年も実施できるといいですね。

(13) 
posted by トロッコ整備員 | 21:37 | お知らせ | comments(0) |
10月11日は旧江差線「湯ノ岱駅まつり」開催!
2015年10月9日 19:46
2014年5月12日で廃止になった江差線の木古内から江差駅間(42.1km)には
まだまだ駅舎や線路など多数の施設が現存しています。
その中の湯ノ岱駅構内に残る線路を使用して、イベントを行います。
主催はエコトロッコではないですが、トロッコの貸し出しに協力します。
イベントは2015年10月11日(日)の1日だけの特別開催。



イベントではトロッコの乗車以外にもグッズ販売などありますので、
詳しくは以下のHPを参照してください。
http://amanogawa.donan.net/



8月に視察にいったときはこのような状況でした。ポイント切替られたら楽しそうなので、これを動かし1番線と2番線をトロッコで走行し、ポイント切替体験も行うようになっています。


さて、トロッコのほうですが、湯ノ岱にはトロッコ用の転車台は無いのです。
新たに転車台を作るには時間的にも金銭的にも難しく、トロッコそのものに転車機能が付いていればということで、その機能がまだ残存しているトロッコから2号車が選ばれました。



2号車はエコトロッコの開業時からある車両です。
これは開業時の写真ですが、現在では多客時に使用する予備車的存在で、
あまり撮影されていません。




さて一旦工場入りし、転車機能の復活とすこし手を加えます。
途中経過の写真は忙しくて撮り忘れました。
フレームを延長し、取り外せる簡易的な屋根をつけます。
後部座席は取り外せるようにし、小さい子供用の車椅子なら乗れるかと思います。上の写真は錆止め塗装直後です。




エコトロッコといえば黄色の車両がほとんどですが、そろそろ黄色の塗料も底が見えてきていて、以前購入した国鉄色の山手線の黄緑色にしました。
後は乾燥を待つだけです。



そして今回のイベントのために特製ヘッドマークを用意しました。
これは今回のイベントの主催である「北海道夢れいる倶楽部」のマークです。
以前の「あさかぜ」や「さくら」と違い文字が小さく時間も無いので手書きをやめシールを発注しました。


湯ノ岱駅でのトロッコ体験いかがですか。
是非おこしください。

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 19:46 | お知らせ | comments(0) |
狩勝峠鉄道写真展「狩勝信号場の詩」開催中
2015年4月17日 18:02
狩勝高原エコトロッコ鉄道の今年の営業開始は今月29日からで、
あと1週間と少しです。

そんな中、今月の4月14日から札幌市にあるサッポロファクトリーにて
狩勝峠鉄道写真展「狩勝信号場の詩」が現在開催中です。
専用HPはこちら

いつもながら根室本線旧線の落合〜新得間(昭和41年路線切替により廃止)の
研究・調査を日夜行っています。
この研究に現役時代の貴重な写真をご提供していただいている皆様の写真を
使用した写真展で、もうサッポロファクトリーでは実に3回目になりますが、
今回はこの旧線のサミットともいえる狩勝信号場にスポット当てて写真の選定おこないました。

狩勝信号場は文字通り信号場で落合と新内の間に存在しました。
落合からは約8キロ、新内からも約8キロで、国道38号線の狩勝峠近くの南富良野町側に位置しています。
付近には一般の民家も商店も無く、国鉄職員と鉄道工事関係者だけが住む集落で、
職員31名とその家族をあわせると100名以上が住む北海道では一番大きな信号場でした。



サッポロファクトリーの展示風景です。
今回のポスターにSL時代の落合の駅名標。そして北海道での位置を示した路線図や
信号場の詳しい位置を示した地図を展示してあります。

その右側には先日完成した狩勝旧線ガイドブックから大きなパネルにした
狩勝信号場の線路配置図と建物配置図を展示しています。
この図面を参考にして展示写真を見るとよりわかりやすいかもしれません。



今回は貴重なカラー写真が多めにあります。



信号場内には保線区員の住居と保線区詰所もあったため、
その保線区員の作業範囲である大カーブ付近もすこし展示してあります。



信号場内に住む職員とその家族総出でのお祭り風景や、
狩勝峠に挑んだSL乗務員の姿も展示され、狩勝信号場が身近に感じられることと思います。



狩勝峠から新得側の風景で、長い貨物列車が後部補機を付け、
前後で2本の煙を上げながら雄大な景色の中を登ってくる光景の裏に
峠越えの線路や運行を支えつづけた人たちの写真展でもあります。

是非ご覧ください。





さてエコトロッコでの企画で行っている缶バッジシリーズですが、
今年の新作が出来ました。右側の4つが今年のものです。
どんどん新作が増殖していきますので、是非乗車してどんどん集めよう〜



(9) 
posted by トロッコ整備員 | 18:02 | お知らせ | comments(0) |
狩勝旧線ガイドブック発売開始
2015年4月9日 00:39
狩勝高原エコトロッコ鉄道では、トロッコの運営のほかに
根室本線の狩勝旧線(落合〜新得間)の調査・研究活動も行っています。

昨年の営業期間中、この旧線跡地を訪ねて来るお客さんも多かったため、
現在のところで判明している調査・研究結果をもとにガイドブックを製作しました。
すでに印刷が完了しているので、発売を開始しました。



ガイドブックは区間別で3冊に分かれており、

No1が落合〜狩勝隧道(狩勝峠)
No2が狩勝隧道〜新内
No3が新内〜新得

必要な場所を購入して散策できるようにしてあります。
No1から3が全てB5版フルカラー14頁の構成で、1冊300円になります。




ガイドブックNo1の中のサンプルで、昭和23年頃の落合駅構内図です。
この他、No1には狩勝信号場の構内図、No2には新内駅構内図、
No3には新得駅構内図を掲載。
現役時代の駅構内の様子がわかるようになっています。



それぞれエコトロッコの研究に賛同していただいてる方々から提供された
現役時代の貴重な写真を掲載し詳しく解説しています。
大正時代の新得機関区や狩勝実験線、廃線間近の写真などです。



その他、現地に残る土木遺産のレンガアーチ橋やトンネル、
橋梁などの場所も地図を使ってわかりやすく掲載しています。

本日から通販も開始しました。
詳しくは、狩勝旧線ガイドブックページをご覧ください。


また今月の4月14日からはサッポロファクトリーにて狩勝旧線の写真展
「狩勝峠鉄道写真展 狩勝信号場の詩」を開催します。
今回は狩勝旧線上に存在した国鉄職員だけの集落だった狩勝信号場に
スポットを当てて色々な角度からの当時の貴重な写真が並びます。



今回の写真展のために、ガイドブックを製作したときのデータから
狩勝信号場構内図の大パネルを作りましたので、
当時の貴重な写真とともに展示いたします。
この図を見ながら写真展に並ぶ写真を見ると、
当時の構内の様子わかりやすいと思います。

写真展は5月31日まで開催しています。是非ご覧ください。



(7) 
posted by トロッコ整備員 | 00:39 | お知らせ | comments(0) |
狩勝高原エコトロッコ鉄道 2014年総集編(後編)
2014年12月31日 19:11
昨日の続きです。



今年から屋根付車両が増えた事で、ホーム付近でのトロッコの待避所に
トロッコが入りきらなくなり、屋根付を申し込まれると入替え作業に
結構手間を掛けていました。
これを解消すべく、転車台からもう1本斜めに線路を敷設して待避所を増設。
これでお盆休みの多客時に対応できるようになりました。7月30日



そしてお盆休み突入。天候にも恵まれ、良い賑わいでした。



トロッコをはじめて早6年が経過、その間に酷使したトロッコがついに故障。
この3号車以外にも故障が目立ち始めたため、3号車は思い切って大改造する事に。
今年登場するはずの屋根付車両第二弾にも手がつかないまま現状維持で
既存のトロッコを修理する日々が続きました。



そんな中、9月21日には今年の有料乗車人数1万人目を達成!



5万人の喜びもつかの間で、10月からのサッポロファクトリーでの写真展の準備に取り掛かりました。
この写真展では奥行き6cmのスペースに模型を飾ろうという事で製作。




写真展の展示を済ませると、間髪いれずに鉄橋の製作。
エコトロッコの線路が道路横の側溝上を走る部分の強度をより高めるために
鉄製の橋を作りました。長さ15m。10月15日に完成。




ふと気がつくと改造中の3号車はまだこんな状態。(涙)
でも10月25日には通算5万人を達成しました!
10月も終わりになり、今期営業が終了したとき、
今年の有料乗車人数が1万1千人を越え、エコトロッコはじまって以来の数字に!
ご利用いただいた皆様に感謝です。



営業終了後はポイント不転換事故を防ぐために合流ポイントをトングレールのものに交換。
やはりポイントといえばこれですね。
でもレールを削る作業は大変な労力です。この完成は11月12日




今期営業終了日から約1ヶ月。
ついに3号車の改造が終了! 11月27日
ブレーキの利き具合もOK!
新たにヘッドマークも装備、車体幅も全長も一回り大きくなって新登場〜



さて時期屋根付車両ですが、エコトロッコでもいろいろと計画がある中、
部品調達の難しさからの理由ですが、写真の形のトロッコが屋根付になります。
写真は2年前のテストで作ったモックアップですが、この形で来年春に登場予定です。

さて、今年も残り数時間となりました。
エコトロッコをご利用いただいた皆様、また応援していただいた皆様、
本当にありがとうございました。


それでは皆様良いお年を。

(7) 
posted by トロッコ整備員 | 19:11 | お知らせ | comments(2) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8