ブログカレンダー
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事(TOP10)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (285)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年08月 (1)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
またも台風がやってくる!
2016年8月29日 22:13
今年のエコトロッコは6月の中旬以降、雨や曇りの連続でなかなか晴れずでした。
かろうじてお盆休みの時は晴と曇りでホッとしていたところに連続で台風が襲来。



8月22日台風が去った直後の新内駅です。保存車両59672の足元も水浸し。



同じ日のエコトロッコの直線区間。完全に水没しています。



奥にあるエコトロッコ第二踏切付近。同じく水没しています。
ただ溜まっているのではなく、一応流れています。
山側からやってくる水の勢いが強く、流れて行っているものの追いつかない状況。



ちなみに20系客車の足元も車輪まで水に浸かっています。
レールは完全に水没。


台風はまだですが、今日からまた大雨に見舞われています。
先日一応次なる災害に向け対策をしました。



水が下手に流れて行けるよう線路にパイプを通しました。
これは3か所設置しました。

これで万全とは思いませんが、少しは役に立つと思います。
台風が去った後、今回も水没すれば次の営業日は9月2日になりそうです。
大きな被害が出ないことを祈りたいと思います。


(7) 
posted by トロッコ整備員 | 22:13 | 今日の出来事 | comments(2) |
エコトロッコ車両製作 No.4-008 完成!
2016年8月6日 20:50
狩勝高原エコトロッコ鉄道 4号車 車体更新作業8回目です。


ようやく完成しました。



とはいえ、塗装作業を急ぐあまり塗り分け線を少々間違えてしまいました。
お盆が過ぎて落ち着いた頃にでも修正しようと思います。



昨日のトロッコ終了後にマスキング開始。これで夜になってしまいました。
本日の早朝にクリーム色を塗装、今日一日乾燥させてまた
トロッコの営業終了後にマスキングして赤を塗装しました。
スピード塗装でした!

明日の朝に再度試運転をして何もなければ明日から活躍します。
エコトロッコにあるトロッコで最大の大人で5名で
乗車できるよう作られています。
新しく生まれ変わった新4号車をどうぞよろしくお願いします。



思い起こせば6年前の2010年8月4日。
それまで2台しかなかったエコトロッコにもう一台ほしいと
川湯駅に放置してあった軌道自転車をいただきました。


川湯から持ち帰った直後の写真です。
このころは鉄工所に頼み、修復などを行っていました。



そしてその年の営業も終了した11月23日。
各部が修復され、さらに日通色に塗装されて納品されました。
2011年はエコトロッコが2周するようになった年の春から営業線で
活躍してきました。



サドルが上下せず、お子様が乗りづらい、後部車輪にバネがなく乗り心地が悪い、構造上の問題でチェーンが外れやすい等、いろいろあって改造を検討していました。
これは昨年の9月、4号車が最後の営業線上で待機する姿です。

この車体はスクラップにされもう存在しません。
長い間ご苦労様でした。



(10) 
posted by トロッコ整備員 | 20:50 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
2016年8月4日 20:47
本日、狩勝高原エコトロッコ鉄道は駐車場への道路工事で営業できませんでした。
トロッコ製造も塗装だけになり、午前中に塗装を済ませて乾燥待ち。
その乾燥待ちの間に1987年に廃止になった士幌線糠平駅跡地を訪問しました。



駅跡に線路を再生させ、運行している「ひがし大雪高原鉄道」です。
基本的には金、土、日曜日の運行だそうで、
今日は乗車できないとあきらめていましたが、
明日からの運行に備えての整備を行っていました。

整備がすみ、試運転の時に便乗させていただきました。



まず、帯広方向へ出発します。当時からの腕木式信号機が現存しています。



これは私が1990年の5月にいったときの写真ですが、奥に見える信号機がそうです。
それにしても木が成長し、現役時代の面影はありませんが、
鉄路が復活しているのは大変ありがたいことです。



途中、エゾライチョウがレールの上を歩いていました。
自然がいっぱいです!



しばらく進むと第六糠平トンネルが見えてきてここで終点です。
左側には糠平湖が見え、景観は最高だと思います。



同じ場所の2002年11月の状態です。線路が敷設される前の状態です。



トンネル前で折り返し、今度は十勝三股方向へ向かいます。




同じ場所の1990年5月の状況です。左にある信号機はまだ現存していますが、
木々にはばまれ見えません。木がいっぱい生えていて広かった糠平駅構内は
少々狭く感じます。



線路の十勝三股方向の終点です。
こちらは立派な本物の車止めがあります。
聞けば上士幌駅跡にあったものを移設されたとの事。



そういえば昔は上士幌駅跡地に旧型客車が2両保存されたいました。
痛みが激しく解体されたようです。
この写真はまだ客車が保存されていた頃の上士幌駅跡地で、
撮影は2002年9月8日です。



軌道自転車に挟まれるようにある付随車で、その上士幌駅跡にあった旧型客車の
座席が設置されていてこれに座り再生された線路の上を車窓を楽しみにながら
乗車することができます。
糠平駅跡地にある「上士幌町鉄道資料館」とともに訪れてみてはいかがでしょうか。

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 20:47 | 今日の出来事 | comments(0) |