十勝の糠平源泉郷にある「森のトロッコ鉄道エコレール」にて 「ぬかびら鉄道廃線まつり」が開催中です。
国鉄士幌線(帯広−十勝三股間)廃止30年を記念してのイベントになっています。 それでエコトロッコでもなにか協力をと思い、幌加駅のジオラマを制作しました。 ジオラマはエコレールのりばの小屋の中に展示してあります。
幌加駅のジオラマはNゲージサイズ(1/150)で駅構内のみですが、 正縮尺で作ってあります。 写真は駅正面です。 設定としては昭和30年代頃としてありますが、時間が無かったこともあり、 製作できなかった建造物や出来合いの官舎などで間に合わせていたりしています。 駅舎、貨物上屋、トイレ、保線小屋は完全フルスクラッチです。
駅舎のホーム側です。現在の幌加駅に残っているホームは列車が止まっているところのホームになります。 糠平に行って是非現物を見ていただければと思います。
それと三股山荘にある十勝三股駅のジオラマ、糠平郵便局に電力所前駅のジオラマと 士幌線の駅ジオラマ巡りや温泉街でいろいろな買い物などして特製の缶バッチをもらっちゃおう!
特製缶バッチ(さよなら士幌線ヘッドマークデザイン)
詳しい内容はこちらでご覧ください。 →http://hokkaido.railroadlegacy.net/event/20170121/
|