ブログカレンダー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事(TOP10)
 9月、10月は土日祝のみ運行 (9/13)
 新得のおいしいケーキ屋さん (8/17)
 今年の8月は水曜定休になりました (7/20)
 今年の運行日程は... (7/17)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (13)
 整備員の1日 (2)
 お知らせ (26)
 エコトロッコ (21)
 整備員のアルバムから (1)
 エコトロッコ車両製作 (5)
アーカイブス
 2022年09月 (1)
 2022年08月 (1)
 2022年07月 (2)
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (4)
 2013年11月 (1)
 2012年01月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 小嶋太朗 (2/3)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 陸別町民 (1/30)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ トロッコ整備員 (8/28)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ ガーゴイル (8/28)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
北海道ラウンドきっぷ 発売開始です!
2017年5月29日 09:27
狩勝高原エコトロッコ鉄道の「北海道ラウンドきっぷ」ができました!


昨日5月28日(日)から発売開始しています。
定価180円で好評発売中!よろしくお願いします。

以前あった「新内駅」の北海道ラウンドきっぷは廃止され在庫もゼロですので、
貴重品になってしまったかもしれません。
こちらの手元にも残っていない為、写真なしです。


(3) 
posted by トロッコ整備員 | 09:27 | お知らせ | comments(0) |
久々に狩勝旧線跡地へ
2017年5月15日 11:02
昨日は気温も低く狩勝高原エコトロッコ鉄道のある新内駅は
日中でも6℃とかなり冷え込んでいました。

営業終了後の帰りにちょっと狩勝旧線跡地に寄ってみることにしました。



新内沢大築堤です。昨年8月の台風被害で大きく崩落しているところはそのまま。
これ以上崩落が広がらないことを祈るのみです。



振り返って新内側をみると、昨年より亀裂が増えています。
大丈夫でしょうか。

新内隧道へは土砂崩れで通れなくなっていますので行けません。
「日本八景の一」や「阿寒岳を望む」などの標柱がある場所へも今年は行けません。
残念ですね。




そして、大築堤横にある逆川橋梁です。
なんと川の水が枯れていました
水が無く底の石畳にまで降りられる状況ですので、
せっかくですから下から橋梁を撮影しました。



下の丸太はどうやら電柱を使っているようで、銘鈑が付いたままになっています。



水が無くなった逆川。川底の石畳がよく見え観察するにはラッキーな状況ですが、
水が無くなった原因がわからないので、ちょっと不安ですね。
大築堤の亀裂が増えたのと関連があるのでしょうか。
昨年の台風被害の直後に行ったときは流れていましたから、
冬を越してなにか変化があったのかもしれません。
大事に至らないことを祈ります。


(6) 
posted by トロッコ整備員 | 11:02 | 今日の出来事 | comments(0) |
狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです
2017年5月9日 22:11
GW期間中たくさんのご利用ありがとうございました!!
賑わったGWもすぎ、狩勝高原エコトロッコ鉄道の5月の営業日は土日のみ。
この間に車両整備や線路の整備などいろいろと忙しかったりします。



今日は国道の看板に少し手を入れました。
2013年春から使用しているこの看板もだいぶ古くなってきましたが、
まだ使用できそうです。



峠方向から見た看板です。以前は矢印の上に「ミュージアム」と書かれていました。
エコトロッコとミュージアムは隣にありますが、運営は別なんです。

時々トロッコの受付で問い合わせがあったりしますが、
ミュージアムの営業日を聞いているわけでもなく、こちらでは詳細は不明です。
ミュージアムの質問等はこちらの「NPO法人旧狩勝線を楽しむ会」のHPを参照いただくか、HP内に記載の電話番号でお問合せください。
よろしくお願いします。




今日の狩勝高原エコトロッコ鉄道のある新内(にいない)ではまだ桜がきれいです。



こちらは旧国道の桜並木。満開ですね。今週末までもつといいのですが。



そして梅!咲きそうで咲いていません。
今週末には開花しそうな気もします。
開花したら是非、狩勝高原の梅園へ遊びにきてくださ〜い。


(4) 
posted by トロッコ整備員 | 22:11 | 整備員の1日 | comments(0) |
エコトロッコの新内駅もさくらが開花です!
2017年5月6日 20:11
4月29日の営業開始から早くも一週間が過ぎました。
開業初日は冬のような寒さだったのが、5月3日頃から急に気温が上がり、
真夏のような気温と晴天に恵まれ、たくさんのお客さんに楽しんでいただきました。

昨日の夕方頃に目の前の桜が開花しているのに気が付きました。
朝はまだつぼみだったのが、あっという間に開花です!


今日は雨予報だったのにも関わらず、結局雨はなし。
曇り空ながらなんとか降られずに持ちこたえた感じです。
踏切の向こうの桜がいい感じですね。


駐車場入り口付近の桜もほぼ満開!
今のところ明日は晴予報なので、またいい景色が見られそうです。



一日お客さんの笑顔を乗せて走り、営業終了間近のエコトロッコ。
GWも明日まで。
真ん中後ろの黄緑色の2号車は昨年木古内町の「道南トロッコ鉄道」で活躍しましたが、
このGWをエコトロッコで活躍し、この後車体更新を受けるために引退します。
エコトロッコの開業時からある2号車ですが、10年間走り続けまして、
だいぶくたびれてきています。リニューアル後にまた皆様の前に登場する予定です。



今回のGWはコスプレグッズも用意。皆様笑顔で記念撮影でした。

明日は「第67回新得神社山桜まつり」開催です。
新得山の桜もきれいですので、是非出かけてみてはいかがでしょうか。

(3) 
posted by トロッコ整備員 | 20:11 | エコトロッコ | comments(0) |
さあ、ゴールデンウイークです!
2017年5月2日 20:30
狩勝高原エコトロッコ鉄道にもゴールデンウイークがやってきました。
ここ2、3日は気温も低く風も強かったので寒く感じました。
明日からは気温もグッと上がり20℃を超えるようで、
トロッコ日和になりそうです。

毎年恒例の子供の日にあわせ、鯉のぼりを各トロッコにつけて準備完了です。







そして本日入荷の木製絵はがきです。
昭和40年当時の根室本線狩勝旧線の駅名標を忠実に再現した絵はがきで、
その下には現役時代の写真が印刷されていいます。



駅名標単体のもあり、さらに写真部分にはエコトロッコのものもあります。
駅名の種類は「新内(にいない)駅」と「狩勝信号場」の2種類です。



価格は駅名標単体のものが1枚300円、写真付きのものは1枚350円になっています。
実際にはがきとしても使えますし、訪問記念に利用してもいと思います。

明日から連休、しかも晴天予報に加え、気温も上昇です!
エコトロッコに乗って春の風を感じてはいかがでしょうか。

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 20:30 | エコトロッコ | comments(0) |