ブログカレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事(TOP10)
 9月、10月は土日祝のみ運行 (9/13)
 新得のおいしいケーキ屋さん (8/17)
 今年の8月は水曜定休になりました (7/20)
 今年の運行日程は... (7/17)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (13)
 整備員の1日 (2)
 お知らせ (26)
 エコトロッコ (21)
 整備員のアルバムから (1)
 エコトロッコ車両製作 (5)
アーカイブス
 2022年09月 (1)
 2022年08月 (1)
 2022年07月 (2)
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (4)
 2013年11月 (1)
 2012年01月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 小嶋太朗 (2/3)
  •  9月、10月は土日祝のみ運行
       ⇒ 陸別町民 (1/30)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ トロッコ整備員 (8/28)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ ガーゴイル (8/28)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
トロッコの信号設備
2021年8月25日 15:24
今日は雨でお休みしています。
ここのところ連日天気は良くないですね。




今日はトロッコの線路に立っている信号についてです。
エコトロッコでは複数台のトロッコが同一線路上を走れるように
信号機が立っており、トロッコの走行により現示が変わります。
実際に信号機が動作することで鉄道好きな方に楽しんでいただけたらとの思いでもあります。

また信号無視など防止のために警報がついておりますが、
トロッコなので停止信号冒進しても実物の鉄道のように自動でブレーキがかかったりしません。
事故防止のためにも信号を守っていただけたらと思います。


他にも鉄道ならではの標識なども設置されていますので、
このあたりは鉄道標識を勉強してからいらっしゃると楽しさが倍増すると思います。

電車運転になると実物のATS警報装置が搭載されていますので、
さらに運転士気分を味わうことができます。
やはり自動でブレーキがかかったりしませんが、ATSのことも頭に入れてから
乗車されると楽しみが増えると思います。
ATSがなんだかわからない方のために良い動画を見つけましたので
よろしかったらご覧ください。
動画のリンク→【ATS-Sx】*機能と動作*列車の最高速度

動画で説明のあったように地上子や車上子がトロッコにもあります。
無いのは自動でブレーキがかかるのと、ロング地上子が無いことです。
信号機から地上子の距離などもトロッコなのでもっと短いですが、
こんな風に出来ていると思っていただけたらと思います。

知識を高めてトロッコをより楽しんでいただけたらと思います。
(4) 
posted by トロッコ整備員 | 15:24 | エコトロッコ | comments(3) |

コメント
専務が、エコトロッコに乗るところを見たかったのですが
コロナの影響で実現しなかったのですね
他の取材もキャンセルになって残念でした
来年こそは、普通に楽しめるようになると良いです!!

ナツコ
2021年10月5日 14:52 By ナツコ
観ていただきありがとうございます。
外出自粛の影響で以降の撮影はありませんでした。
他にも取材予定があったりしましたが、すべてキャンセルです。
来年に期待したいところですね。
また是非いらしてください。お待ちしています。
2021年10月5日 12:35 By トロッコ整備員
お久しぶりです

ブギウギ専務を毎週欠かさず見てるのですが、先週なんと増田さんが出ててびっくりしました!!

是非とも、コメントしたくて以前のブログに投稿しちゃいました

千葉県在住なので千葉テレビで遅れて見てるので、まだ雪が残っていて、エコトロッコは乗車しないで次回のお楽しみになりましたが、自宅兼作業場での様子は楽しめました
自転車と違って、かなり本格的ですね

専務と大地係長はテレビと同じで面白いですか?
直接会えたなんて羨ましいです!!

テレビではこれから春ですが、実際はこれから寒くなりますよね?冬ごもりの間にまた新しい物を作るのですか?

来年こそは行きたいです!

ナツコ
2021年10月4日 14:04 By ナツコ
コメントする










明日から8月31日まで毎日運行日です
今年の運行日程は... >