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1982年 東京駅 夢の18時台
2012年2月29日 19:14
1982年の時刻表を見ると、東京駅発の寝台列車が一番多い18時台があります。



とにかく、通勤の人たちを半分無視したような設定です。
あさかぜ51号が臨時であるにしても、1時間に5本は
今の時代からみれば夢のような設定ですね。
出雲1号からあさかぜ1号まで間隔は10分
そして19時台にまたいでしまいますが、あさかぜ3号から瀬戸までも10分。

今回は「富士」〜「瀬戸」までを並べてみます。



1980年 東海道本線 品川−川崎 「富士」



1980年 東海道本線 川崎−横浜 「出雲」



1980年 東海道本線 川崎−横浜 「あさかぜ」
なんか不思議なヘッドマークに見えますが、
汚れているだけなのでしょうかね。



1980年 東海道本線 吉原−富士
たぶん、臨時の「あさかぜ」だと思うのですが、自信ありません。
20系客車を使用しています。機関車の次のナハネフ23がいいですね。



1980年 東海道本線 吉原−富士 「あさかぜ」
こちらはほんとに「あさかぜ」



1980年 東海道本線 吉原−富士 「瀬戸」
通過時間が朝早く、朝日に向かって東京を目指しています。



1980年 東海道本線 吉原−富士 「瀬戸」
上の写真の後姿。
(5) 
posted by トロッコ整備員 | 19:14 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
1980-83年 寝台特急「はやぶさ」・「みずほ」
2012年2月28日 18:44
昨日に引き続きですが、3レ、5レの「はやぶさ」、「みずほ」です。
撮影年代1980年から1983年とEF65 1000番台の頃です。
時刻表の抜粋は昨日の記事をご覧ください。


1980年 「はやぶさ」東海道本線 吉原−富士



1980年 「はやぶさ」東海道本線 品川−川崎
たぶん東海道・横須賀分離直前だと思われます。
下り横須賀線とすれ違っています。



1980年 「はやぶさ」東海道本線 新橋
これもですが、隣を横須賀線が走っています。



1983年 「はやぶさ」鹿児島本線 西鹿児島



1983年 「はやぶさ」テールサイン



東京駅で。東京駅での西鹿児島行きというのにそそられます。


そして当時の 5レ 「みずほ」です。


1980年 「みずほ」東海道本線 吉原−富士



1980年 「みずほ」東海道本線 品川−川崎



1980年 「みずほ」東海道本線 品川−川崎
未熟ながら流し撮に成功か?



1980年 「みずほ」東海道本線 品川−川崎
全体の撮影に成功。



1980年 東京駅 「みずほ」入線。これから11番線を使って機回しします。



参考までに1982年1月号の時刻表からの寝台料金一覧
この頃、客車3段はどこに寝ても同じ値段だったんですね。
(4) 
posted by トロッコ整備員 | 18:44 | 整備員のアルバムから | comments(4) |
1982年 寝台特急「さくら」
2012年2月27日 18:25
国鉄の分割民営化以来、年々寝台列車が減ってしまい
また来月引退が迫っている寝台列車があるようで寂しいですね。
今から30年前の1982年頃の東京を発着する寝台列車は
新幹線開業後とはいえまだまだいっぱいありました。


そこで何回かに分けて30年前の東京発着の寝台列車「ブルートレイン」を
掲載していきたいと思います。



1982年1月号の日本国有鉄道の時刻表から(交通公社のではありません)
東京発着の寝台列車の編成表です。
行き先によっていろいろな列車が設定されていました。
食堂車が無いのは「あさかぜ」2、3号と「銀河」のみ。



ちなみにこの1982年1月号の時刻表は国鉄駅名あいうえお順一覧が
掲載されていました。ネットなど無い時代ですので
こういうのはとても便利でした。



16:30 1レ 「さくら」からスタート。
ここから今夜のブルートレインの発車がスタートします。
次の「はやぶさ」、「みずほ」まで15分間隔!


寝台特急「さくら」



EF65 1108号機 上り「さくら」 東海道本線 品川−川崎
ヘッドマークは桜の花びらの外側がピンク色のもの。



EF65 1115号機 上り「さくら」 東海道本線 品川−川崎
ヘッドマークは桜の花びらがピンクのもの。
いろんなデザインがあるものですね。どちらがお好みでしょうか。



絵入りになる前のテールサインの「さくら」。 東海道本線 川崎−横浜



絵入りになったテールサインの「さくら」。 東海道本線 吉原−富士

(5) 
posted by トロッコ整備員 | 18:25 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
かざはな通信 VOL.37
2012年2月27日 00:24



小雪舞う中、焼肉セット1000円(牛、鹿、羊、鶏)での炭火焼や、その他
いろんな、出店で楽しもうとの祭りがありました。



 


雪に埋まった、宝物探し大会もあったり





寒い中、結構な人出でした。
スタッフからは、「この間はどうも・・・」と3人から声を掛けていただきました。
そのうち、2人は始めて話す人でした。

 また、一人のご夫人からは「トロッコの人ですよね」と話しかけられたり
いやあ、私も新得に根付いてきたなあと思ったしだい






会場での飲み食いで抽選券をくれます。その半券を本部に届けて、
この抽選箱の中に入れてももらわないと、けっして当選しないのに、
その事に気づいたのは、抽選会も終了間際。
半券も付いた、抽選券を抽選会のあいだ、当たらないなあとにらみ付けていたのでした。 商店街の福引みたいに思っていた私が、バカでした。
(8) 
posted by トロッコ電気係 | 00:24 | 風花 | comments(0) |
東急 7200系
2012年2月26日 21:19
もう東京を離れて30年くらいたつでしょうか、
知らない間に東急の電車も様変わりしているようですね。
本日はなにかさよなら運転があったようで、ネットでのニュース等で
見るだけで、ここ遠い北海道から簡単にはいけません。

そこで過去に撮影した7200系関連の写真を並べてみました。
正確な年代は忘れてしまいましたが、1980年代であることは間違いないでしょう。



大岡山 目蒲線で活躍中のデハ7211他3連
目蒲線で最初に冷房付電車が現れたのがこの形式だったと思いますが、
ある夏休みに3000系が多い中、何列車も見過ごして
この冷房付7200系が来るまで待ったことがあります。
しかし冷房が効きすぎで夏なのにとても寒かった記憶があり、
短い車長にクーラー4基も付いているからだと勝手に思っていました。



大岡山 田園都市線で活躍中のクハ7505他6連で全部先頭車。



武蔵小山付近 クハ7560他3連
いつごろからHゴムが黒に変わったのか覚えていませんが、
灰色のほうがやさしい感じに見えるので好きですね。



デハ7212の運転台



クハ7500形のパイオニア台車



こどもの国線で使用中の7200+7500



7200+7500のこどもの国線で使用中の写真はもっといっぱい
あったと思いますが、ネガを探しきれませんでした。
また時間があったときにでも。
引退ですか、廃車されて跡形も無くなってしまうのでしょうか?
唯一のアルミ車ということですが、あれだけ改造されてしまったので
保存されるにしても原型にもどることはないでしょうね。
長い間大変お疲れ様でした。
(5) 
posted by トロッコ整備員 | 21:19 | 整備員のアルバムから | comments(0) |

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