ブログカレンダー
2012年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事(TOP10)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (285)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年08月 (1)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
25年前の今日は日本国有鉄道の最終日
2012年3月31日 18:08
1987年3月31日は「日本国有鉄道」の最終日でした。
翌日からはJRへ。
あれから25年。この日を忘れたことはありません。

1987年3月31日の夜の夜行列車に乗ることができました。
乗るとき「国鉄」降りるとき「JR」という列車でした。

青森駅で青函連絡船の煙突についているJNRマークを
はずしているシーンが見えました。
本当にこれで最後なんだと思わされたひとコマでした。





















今日はこれ以上なにも言うことはありません。
(23) 
posted by トロッコ整備員 | 18:08 | 整備員の1日 | comments(0) |
25年前の今日は羽幌線最終日
2012年3月29日 19:01
25年前の1987年3月29日は、北海道の国鉄 羽幌線(留萌−幌延 141.1キロ)の最終日でした。
この数日後には、日本国有鉄道(国鉄)そのものも最終日をむかえることになります。
おそらくこの羽幌線の廃止をもって道内の国鉄時代の廃止路線は最後になったと思います。

そんな中、この日は留萌から幌延行きの最終列車に乗車できました。



留萌駅羽幌線ホームに飾られた「さようなら羽幌線」の看板。



羽幌線の次の駅(三泊)の表記がある駅名標。

幌延行き羽幌線最終列車はそれなりの乗車率でしたが、
思っていたほどの混雑ではありませんでした。
各主要駅では、蛍の光が流れ、青函連絡船では廃止されてしまった
わかれの紙テープが行われました。
主要駅に到着するたびに、この蛍の光と紙テープをいく度となく行えました。

最終列車の窓からホームにいる見知らぬ人との紙テープ。
バックには蛍の光が流れています。
「これが本当に最後の列車か」と思うとジーンと来るものがあります。
そして発車し、列車がホームから離れて行き
自分の持っている紙テープの先がヒラヒラと暗闇にたなびく。
列車の窓から後ろを見るといつしか駅の明かりは遠ざかり、闇になっていく。
そして、もう2度とこの後ろから列車が走ってくるこはない。

そんな事を考えていたら顔が冷たくなっているのにふと気がつく。
まだまだ冬の北海道。窓から顔を出していては大変です。



途中の古丹別駅。明日からこれらの施設が不要なものになるなんて嘘のようです。

1987年3月の道内廃止路線は、
瀬棚線 3月16日(月)廃止 48.4キロ(営業キロ)
湧網線 3月20日(金)廃止 89.8キロ(営業キロ)
士幌線 3月23日(月)廃止 78.3キロ(営業キロ)
羽幌線 3月30日(月)廃止 141.1キロ(営業キロ)
この月の合計 357.6キロ
これ以上無くならないでほしいと思っていましたが、
もうすでに決まっていたことだったので、
JR北海道に引き継がれた後も廃止が続くのでした。
(7) 
posted by トロッコ整備員 | 19:01 | 整備員の1日 | comments(2) |
25年前の今日は士幌線最終日
2012年3月22日 20:19
今から25年前の1987年の今頃の北海道は国鉄路線廃止のピークでした。
JR北海道へ引き継がれることなく数々の路線が廃止されていきました。
そんな中、本日3月22日といえば士幌線の最終日でした。


国鉄最後の時刻表になった1987年3月号
士幌線廃止の案内が載っています。

HBC製作の士幌線ビデオでは廃止日の風景が録画されていて
各主要駅での最後の賑わいや、記念列車などの走行が収録されています。
その中には、我会の会員でもあって写真家の大崎和男氏が運転する
士幌線が登場します。
そしてこのときの記念列車についていたヘッドマークは
大崎ミュージアム内に飾られています。

あれから25年たち線路跡もだいぶ消滅してきていますが、
それでも帯広市内や音更町内でその痕跡を見ることができる部分もあります。



武儀駅と中士幌駅間にかかる小さな鉄橋は現在でも残っています。
ただし、線路があったであろう鉄橋の両側は畑に還っていて痕跡はありません。


士幌線の駅舎で唯一保存されている士幌駅など、
まだ列車が到着しそうな雰囲気があり立ち寄ってみるものいいと思います。



十勝三股へと続く廃線跡
(8) 
posted by トロッコ整備員 | 20:19 | 整備員の1日 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.40
2012年3月21日 20:25


今年も、おち庵でのトロッコサミット開催
 
夜も更けて、皆さんお疲れ!




富良野土産。 立体地図





結構難しいです。800円で2〜3日遊べました。

次は、狩勝峠にチャレンジしたい。
しかし、無いみたい。

立体地図1
立体地図2
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 20:25 | 風花 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.39
2012年3月11日 01:44
10日から18日まで開催の、写真展に行ってきました。



鹿追町の町民ホールでの写真展です。




大崎さん本人をパチリ。   隣町の住人ですが、「展覧会を開いて下さい」と
言われるそうです。



実際に、旧狩勝線で機関助手・機関士と経験されたご本人の詩

もちろん、この他にも数多くの作品が展示されていました。

道路も、だんだん走りやすくなってきました。少し遠出をして見ませんか?

十勝の3月は、一番天気の良い月です。 月間の日照時間は、悪い7月の倍もあります。

(11) 
posted by トロッコ電気係 | 01:44 | 風花 | comments(0) |

ページ: 1 2