ブログカレンダー
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事(TOP10)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
 6月1日から糠平で再び士幌線記念行事 (3/29)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 第2弾 (2/25)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 (2/7)
 ぬかびら鉄道廃線まつり開催中! (1/25)
 トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】 (12/22)
 エコトロッコに標識が増えました! (9/22)
 根室本線「狩勝旧線」の被害状況 (9/12)
 台風10号の去ったあと (9/6)
カテゴリ
 今日の出来事 (39)
 整備員の1日 (50)
 お知らせ (27)
 エコトロッコ (283)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
かざはな通信 VOL.82
2015年3月19日 00:06
先日NHKBS放送で「A列車で行こう」という映画をみた




やたらと特急の名前が出てくる映画であった。主人公が転勤で九州に行ったので、
てっきり肥薩線に行くと思っていたのだが、予想は外れた。
 個人的には、伊東ゆかりが小指を噛むのシーンで40数年前にタイムスリップする
事が出来た。






知人が尋ねてきた。
この車、1日2000円のレンタカーだとか。
この季節、飛行機もレンタカーも安い北海道






やっと完成したATSなのだが、電源用電池の消耗判断基準をパイロットランプ
の明るさに依存していた方式を破棄した。
パイロットランプは、5V定電圧電源からとり、明るさを終始一定にした。
電源の消耗を知るためには、デジタル電圧計を取り付けることに






この電圧計、単価250円也 やすい、小さい、言うこと無し。
消費電流が18mAと、少々多いのだが、スタートスイッチONの期間だけの
動作なので問題なし。 
最初は、電圧比較回路を作ってと考えたが、部品だけでそれくらいの値段になってしまう。
 半導体関係は、こんな複雑な事をしても安いのに、取り付けネジが並んでるだけの
端子台のなんと高価なことだろうか。
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 00:06 | エコトロッコ | comments(0) |
かざはな通信 VOL.81
2015年3月11日 15:01
荒れ模様の天気が続き、新得町の残雪は80cm
新内の雪解けが、開業までに間に合うかが心配・・・いつものことながら

この天気で、最終のトワイライトEX.は運行されるのだろうか。
昨年までは、荒天が予想されると、早め早めの運行中止だったと思うのだが、ここに来て
えいヤーッと、最後の踏ん張りとばかり25時間遅れも物ともせず頑張る日々ゆえ、
気になる。
消えゆくトワイライトだが、それも来れも北海道新幹線に線路を譲るのが一因だとか。
新幹線とJR貨物との共存も大変そうだ。
そこで一案なのだが、貨物列車4編成を連結して新幹線との共用区間を運行する。
単純に考えると列車本数が1/4に減る。外国には、マイルトレインと言われる
長大な貨物列車もあると聞くので可能性が有ると思うのだが。


さて、話はエコトロッコのATS




屋根付き車両用ATSの本体制作中
この回路図も、今は無きロータス123で製図。

おもちゃのICレコーダーを6個搭載中
 





ほぼ出来上がった、ノーマルトロッコ用の装置
画面ほぼ右半分が受信回路部分





ノーマルトロッコ用 ATS-100 の完成
単一電池8本(12V)  運用時間 180時間(運行回数1000回)






屋根付き車両用 ATS-200 
自動案内放送機能付
回路が複雑になり、基板も2階建て、端子台も2段




屋根付き車両用なので、スペース的には余裕有り
電池は別途別の場所に設置予定





屋根付き用 2台
ノーマル用 4台
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 15:01 | エコトロッコ | comments(2) |
かざはな通信 VOL.80
2015年3月4日 12:51



今回は、なんちゃってATSの表示部の製作発表

完成品(画面左の白色・赤色LEDの部分)
室内では毎度の事ながら、まぶしいくらい。

白色は、トロッコが何周目かをスタッフ知らせるLED
赤色は、停止線オーバーやスピードオーバーの警報受ける毎に、LEDの点灯が
増えていく仕組み。





最初は、アクリルの角棒を使って、デザインなる物に挑戦しようと取り組んだのだが





この有様、成功率50%ほどの歩留まり。






諦めて、アルミのコ字型の材料利用に変更。
この後、防水対策でコーキング材を埋める。
正面方向のLEDは、何の細工せず。
運転者の為に、上方向にもLEDを取り付けた。




日が当たる環境では、なかなか苦しい。
もっと電流を流せば明るくなるのだが、そこは乾電池駆動ゆえ、出来るだけ低電流で
やりたい。
10mAで折り合いを着けた。




ここに来て、よく雪が降る
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 12:51 | 風花 | comments(0) |