ブログカレンダー
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事(TOP10)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
 6月1日から糠平で再び士幌線記念行事 (3/29)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 第2弾 (2/25)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 (2/7)
 ぬかびら鉄道廃線まつり開催中! (1/25)
 トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】 (12/22)
 エコトロッコに標識が増えました! (9/22)
 根室本線「狩勝旧線」の被害状況 (9/12)
 台風10号の去ったあと (9/6)
カテゴリ
 今日の出来事 (39)
 整備員の1日 (50)
 お知らせ (27)
 エコトロッコ (283)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車庫の雪下ろし
2015年1月30日 21:51
毎年恒例、狩勝高原エコトロッコ鉄道車庫の雪下ろしです。
週間天気予報を昨日見たところ、明日から3日連続「吹雪」予報です!
ほんとですか〜 なんて思いながらも
「これは今雪下ろししておかないといけない」
「積もりすぎてからでは遅すぎる!」
と思い本日決行しました。



さて、新内駅に到着。道路側から見ると雪が少ないように見えて
裏側はさすがです。吹き溜まりでどっさりいっています。
と、これは関係ないので屋根の雪下ろしです。



道路から少し離れているので、カンジキはいてハシゴとスコップ担いで接近。
30分くらいで完了です。



完了後はちょっと撮影。トンネルからの全体像。



狩勝峠方向。山には38号線のラインが見えます。
狩勝旧線でいえば正面あたりが滝川起点121k500m付近。
丁度手前の木のすぐ上あたりでギリギリ見えているように思います。
なので新内隧道は少し右になりこれはもう完全に木に隠れて見えません。



奥田さんはその後、トロッコの操作盤のフタを修理というか
壊れてしまっているので、とりあえずカバーを。



最後に全体像。埋もれています。
しかし、もう1月も終わりです。営業開始まであと3ヶ月切りました。
早いですね。

(7) 
posted by トロッコ整備員 | 21:51 | 今日の出来事 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.76
2015年1月27日 20:37
24日からは、エコレールさんの「ぬかびら鉄道廃線まつり」を始め、道内においては
やたらと冬のお祭りが始まっています。元気です北海道!

それに引き替え私は引きこもり状態で、このブログも久しぶり。

トロッコとはまったく関係の無い話題ですが、トロッコ以上に為になる話題を一つ。


美味しい、チャーハンの作り方。
 

キューピーの和風ドレッシングを使って、ごはん炊き。
ドレッシング1本で、3合〜4合の米を炊く。
水は、正規分量からドレッシングの分量を差し引いた分量にする。

おこげが出来やすいので注意して炊きましょう。





ドレッシングの油を含んでいるので
油を引き必要なし。

干しエビが好きなので、少し多目に。




玉子を一つ。
面倒なので、溶き卵にしない。




塩 こしょうを適当に振りかける。
万能ネギも入れる。




できあがり。

ドレッシングなので、酸っぱいか?  まったく?酸っぱくない。

このチャーハンレシピの特徴。
米粒一つ一つが、パラパラのチャーハン 

(4) 
posted by トロッコ電気係 | 20:37 | エコトロッコ | comments(0) |
エコトロッコ冬眠中
2015年1月19日 18:24
只今、狩勝高原エコトロッコ鉄道は冬眠中ですが、
たまには冬眠中の写真でもいかがでしょうか。



エコトロッコの乗降ホームも見えず看板だけが浮き出ています。
この部分は積雪1メートルぐらいでしょうか。



短絡線の踏切付近。昨年よりは雪が少ないように見えます。
今年は風で飛んでいってしまうようですね。
近所の小麦畑では積もったはずの雪が風で飛んでいってしまい
地面が露出し出てしまった小麦を白鳥が食べているようです。



受付小屋付近です。ボルトで作ったトロッコは何もなかったかのようにあります。
やはり「鉄」は強い。



トンネル先の踏切警報機です。
強い風で標識が折れてしまっています。
やはりベニア板とうのがいけませんね。
春になったら鉄で作りなおしましょう。



全体像です。いつもどおりという感じでしょうか。




風で窓が開いちゃってます。大丈夫でしょうか。
(3) 
posted by トロッコ整備員 | 18:24 | 今日の出来事 | comments(0) |
札幌市電貸切
2015年1月16日 23:40
昨夜はとある会の新年会という事で札幌まで行ってきました。
狩勝高原エコトロッコ鉄道としてもいろいろと
横のつながりも持たないといけません。

1次会はなんと札幌市電を貸切って車内で宴会をしながら札幌の町を
走行してくれるというなんともありがたい企画があるようです。



この日なぜか東京からわざわざこの新年会のためにいらしてくれたという。
こういうの間近で見るの初めてだったし。
東京の秋葉原とか渋谷とかいけば普通なんだろうか。
こんな状態で飲み会スタート!




車内風景。完全に貸切って動く個室飲み屋状態。
オードブルなども登場し市電の中とは思えぬ状態。




走行しながら車内で飲み会するのですが、時間にして2時間くらい。
途中はトイレ休憩ありで、事業所に入り停車します。



事業所の中では一面アスファルトにレールが埋まっている状態ですが、
だるま転轍機が突如あったりします。



そして2時間走ると乗車した場所に帰ってきます。
出発・到着は「西四丁目」
そして2次会へ。2次会は普通の飲み屋にて。
札幌に土地勘のない私はその後、宿泊のホテルを探して
小雪のちらつく札幌市内をウロウロするのでした。

(4) 
posted by トロッコ整備員 | 23:40 | 整備員の1日 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.75
2015年1月12日 20:15
1月10日(土)、北海道新聞夕刊の別刷り、「道新小学生新聞 週刊フムフム」に
見開き2ページで、ドーンと掲載されました。





北海道新得町を網羅!
スキー、スケート、温泉、羊牧場、そしてトロッコ。





羊だらけの中、トロッコには3匹の犬となって働いている私たち。
判るかかな?

今年も1万人目指して、さい先良い出だし。
 
画・構成の まるはま 様に感謝




 昨年の、風花通信VOL.74において、2枚目の写真がちがっていました。
  あまり変わり映えしないが、これが正しい写真です。 すみません。

(3) 
posted by トロッコ電気係 | 20:15 | 風花 | comments(0) |