ブログカレンダー
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事(TOP10)
 狩勝峠鉄道開通110周年記念写真展開催中! (9/11)
 8月最後の土日終了 (8/27)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (287)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
狩勝高原エコトロッコ鉄道 2014年総集編(後編)
2014年12月31日 19:11
昨日の続きです。



今年から屋根付車両が増えた事で、ホーム付近でのトロッコの待避所に
トロッコが入りきらなくなり、屋根付を申し込まれると入替え作業に
結構手間を掛けていました。
これを解消すべく、転車台からもう1本斜めに線路を敷設して待避所を増設。
これでお盆休みの多客時に対応できるようになりました。7月30日



そしてお盆休み突入。天候にも恵まれ、良い賑わいでした。



トロッコをはじめて早6年が経過、その間に酷使したトロッコがついに故障。
この3号車以外にも故障が目立ち始めたため、3号車は思い切って大改造する事に。
今年登場するはずの屋根付車両第二弾にも手がつかないまま現状維持で
既存のトロッコを修理する日々が続きました。



そんな中、9月21日には今年の有料乗車人数1万人目を達成!



5万人の喜びもつかの間で、10月からのサッポロファクトリーでの写真展の準備に取り掛かりました。
この写真展では奥行き6cmのスペースに模型を飾ろうという事で製作。




写真展の展示を済ませると、間髪いれずに鉄橋の製作。
エコトロッコの線路が道路横の側溝上を走る部分の強度をより高めるために
鉄製の橋を作りました。長さ15m。10月15日に完成。




ふと気がつくと改造中の3号車はまだこんな状態。(涙)
でも10月25日には通算5万人を達成しました!
10月も終わりになり、今期営業が終了したとき、
今年の有料乗車人数が1万1千人を越え、エコトロッコはじまって以来の数字に!
ご利用いただいた皆様に感謝です。



営業終了後はポイント不転換事故を防ぐために合流ポイントをトングレールのものに交換。
やはりポイントといえばこれですね。
でもレールを削る作業は大変な労力です。この完成は11月12日




今期営業終了日から約1ヶ月。
ついに3号車の改造が終了! 11月27日
ブレーキの利き具合もOK!
新たにヘッドマークも装備、車体幅も全長も一回り大きくなって新登場〜



さて時期屋根付車両ですが、エコトロッコでもいろいろと計画がある中、
部品調達の難しさからの理由ですが、写真の形のトロッコが屋根付になります。
写真は2年前のテストで作ったモックアップですが、この形で来年春に登場予定です。

さて、今年も残り数時間となりました。
エコトロッコをご利用いただいた皆様、また応援していただいた皆様、
本当にありがとうございました。


それでは皆様良いお年を。

(7) 
posted by トロッコ整備員 | 19:11 | お知らせ | comments(2) |
狩勝高原エコトロッコ鉄道 2014年総集編(前編)
2014年12月30日 21:37
2014年も残すところ明日までとなりました。
今年も大忙しだった一年を振り返ってみる事にしてみましたが、
ずいぶん色々な事があり、全て記載は難しい状況なのに気がつきました。
あまり細かい事はカットということにし、前編・後編に分けて書く事にします。

そして今年は昨年までの「旧狩勝線を楽しむ会」からエコトロッコが独立して
最初の記念すべき営業の年でもあります。



さて今年の1月です。


前年(2013年)の営業終了時に復活を目指して工場入りしたトロッコです。
元は上茶路からいただいたもので、一番状態が悪いものでした。
出来上がりは屋根付車両でなんとか春までに工事を終了し、
今年の営業から活躍してもらうはずでした。
ところが別な仕事があり、さらには以下に続く写真展などに優先順位をゆずり
とうとう営業日には間に合いませんでした。

この後、今期の営業中にも結局間に合わず、まだ骨組みのまま冬を迎えてしまいました。




そして2月から帯広百年記念館様のご好意により「狩勝峠鉄道写真展」を開催できました。



そして4月にはサッポロファクトリーにて「狩勝峠鉄道写真展 in SAPPORO」を開催。
実はこれらの写真展の準備には、写真の選定や印刷、PR用のポスター作りなどで
準備期間に約1ヶ月くらいかかります。
来年もまた行いますので、ご期待ください。



今年は雑誌関係に多く取り上げられた年でもありました。
最初はこの本です。こういった「ナゾ?」めいた鉄道が多く掲載されており、
興味をそそります。4月に発売。
その後、いろいろな本に掲載していだだきありがたい気持ちでいっぱいです。




エコトロッコの今年の目玉商品! 屋根付トロッコが今年の営業から登場しました。
これで雨の日もレインコートなしでトロッコに乗れる!
毎年夏の間、特に夏休み期間中などは天気に関係なくいらっしゃるお客さんも
いますから、非常にたすかります。




そしてゴールデンウィークに突入!
連日多くの人で賑わい、エコトロッコはじまって以来の集客数になりました。
スタッフ一同クタクタでしたが、それでも楽しそうに乗っているお客さんを見ているとがんばれます。ご利用ありがとうございます。



6月14日、以前から用意しておいた狩勝旧線にあった「阿寒岳を望む」の
標柱を復活させることができました。



同じく6月でこれは24日なりますが、今年から毎日トロッコを車庫へ収納して帰り
朝はまた車庫から出して営業するということになり、ポイントの転換が大変だったので転換レバー(錘付転轍機)を自作し、取り付けました。




そして7月の3連休には15インチ鉄道の運転会を依頼され
昨年屋根が完成していなかったものを急遽製作。
なんとか運転日までに間に合いました。
連休中の3日間は大人気で人出も多かったです。
15インチの製作はこれで終了です。車両は新得町役場に引き取られました。


長くなりましたが、前編はここまでです。
後編は明日に。



(7) 
posted by トロッコ整備員 | 21:37 | お知らせ | comments(0) |
かざはな通信 VOL.74
2014年12月26日 17:57

プラットホーム横にある、発車ベルと到着音の発生装置




来シーズンからの、到着位置判定装置と一体化した物として、上記写真の旧装置と置き換え。




市販のフットスイッチを利用したスイッチ。 内蔵のマイクロスイッチを、微弱電流用に
交換




完成  プラットホーム部では、お客様が線路上に下りて、スイッチを踏む事も考え
丈夫な事を第1に考えた。






踏まれる事の無い場所のスイッチ
(5) 
posted by トロッコ電気係 | 17:57 | エコトロッコ | comments(0) |
かざはな通信 VOL.73
2014年12月19日 22:12
17日の雪はすごかった。


大雪になるというので、前日夜の8時から除雪センターへ出勤
0時から除雪に入る

午前1時頃 40cmも降り積もった道路に、足跡が数キロ続いてる。
その先には、人が倒れているのでは? と不安がよぎる。
足跡が急に増えたと思うと、車が路外で雪に埋もれていた。




 午前2時 途中、動けなくなっている乗用車発見。

真夜中の道を市街地から山間部に向かって歩く人を発見
牧場の従業員で、搾乳の時間に間に合うように徒歩で出勤中。



トムラウシ温泉には、11時過ぎに到着
平野部の異常さに比べると、案外平穏なトムラウシ温泉だった。

(7) 
posted by トロッコ電気係 | 22:12 | エコトロッコ | comments(3) |
かざはな通信 VOL.72
2014年12月7日 17:01
近頃は、最高気温も氷点下の日々の連続。

室内にこもっての日々です。




本線と短絡線との合流ポイント部の模式装置です。
来年6月から予定のATS装置運用のため、PLC(プログラム式制御装置)の
プログラムを書き換えることに。

それよりも大きな変更は、トロッコの存在把握を、通過車輪数の把握からその有無を
判断するようにしたことです。
 信号見落としによる、✕印へ2台のトロッコが進入する事も。
今までは、信号が守られるとの前提なので、短絡線から本線に1台抜けだすと、
短絡線にはトロッコが居ないと判断してしまい、何時までもトロッコが取り
残される羽目に。
 それを改善しようと言うことです。






エコトロッコの一番奥の部分です。
頭の中で色々考えて、プログラムを書くのだが、実際を模した回路で試験してみると
次から次と、不具合が出てくる。





この写真だけ見ていると、何のことか? ですね。
プラットホーム進入スピード並びに、停止位置判定装置です。
 適当なスピードで進入して、所定の位置に停止すれば、「ピンポン ピンポン」
「ご乗車 有り難うございました」との放送が流れるように。
停止線オーバー並びに手前で停止なら「ブー」  

(8) 
posted by トロッコ電気係 | 17:01 | 風花 | comments(0) |