ブログカレンダー
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事(TOP10)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
 6月1日から糠平で再び士幌線記念行事 (3/29)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 第2弾 (2/25)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 (2/7)
 ぬかびら鉄道廃線まつり開催中! (1/25)
 トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】 (12/22)
 エコトロッコに標識が増えました! (9/22)
 根室本線「狩勝旧線」の被害状況 (9/12)
 台風10号の去ったあと (9/6)
カテゴリ
 今日の出来事 (39)
 整備員の1日 (50)
 お知らせ (27)
 エコトロッコ (283)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.224
2014年4月29日 18:18
連休前半は、好天続き。 本日も快晴雲一つ無し。



こぶしの花越しに、エコトロッコ。




今までは、「停止位置」の標識を白地に黒で標示。
しかし、信号にかかわらず停止する人もあり、赤信号時のみ標示しようと、
LEDで作成
 しかし、直射日光が当たると、・・・・・・う〜んっ 見づらい




製作に当たり、実験をしていたのだが。





フィルターを全部外すと
やっぱり、見づらい



黒いスモークフィルターのみが一番ましか。

(7) 
posted by トロッコ電気係 | 18:18 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.223
2014年4月26日 17:52
今シーズンも、開業初日を迎えました





シーズン最初のお客様は、EF65車両に乗車。
十勝管内 芽室町からお越し頂きました。





本日の気温は25℃、こぶしの花もチラホラと
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 17:52 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.222
2014年4月24日 20:09
踏切警報灯の更新作業に、必死のパッチで取り組む。



冬の早い段階で、警報灯が消失



雪解けを待って、警報灯を取得
木製故に、内部に水が浸入の形跡、錆がある。




ベニヤ板製とは、おさらば
塩ビ板を、ジグソーで切り出す。なぜ黒い塩ビ板にしないのか? 
たまたま、手近に在庫があった。



視認性をよくするために、表と裏で30°ばかりの角度を付ける
以前の警報灯は、メンテナンス性を考え、裏蓋が開口するようにしていたが
5年間の運用結果から、赤色LEDの十分な信頼性に至り、密封式にした。
これで、より水密性がよくなったと思う。 電気のトラブルが発生したときは
ハイそれまでと、諦める。






ついでに、LEDも明るい物に一部交換。
故に、発光部分の明るさにムラが出来てしまった。 
しかし、道路に向かって警報灯も正対し、かつ明るくなったので良しとすることに


付録

昨日今日と、暑い日が続いています。21℃にもなった。
十勝平野は、いたる所でトラクターが働きだし、乾燥と相まってスゴイ土煙
 これは、有機肥料撒き。
(8) 
posted by トロッコ電気係 | 20:09 | エコトロッコ | comments(0) |
開業に向けて着々と
2014年4月22日 20:19
狩勝高原エコトロッコ鉄道の今年度の開業は4月26日からです。
現在、開業へ向けて準備をしています。
準備に使えるのはあと3日。急げ〜



屋根付トロッコの後部座席廻りを作っています。
(奥のグリーンの板)
背もたれになる部分です。材料はベニア板(コンパネ)です。
塗装は運転室などの内張と同じ色の淡緑3号を使っています。



背もたれ部分の外側になる壁で、こちらはアクリル板に塗装しています。
まだ、下塗りだけですので灰色ですが乾燥後に青15号を塗ります。



後部座席です。アングル材を溶接して作りました。



座布団をかぶせれば完成です。座布団部分はレザーを張れば完成です。



いつも塗装は吹き付けをしていますが、
大目に調合する塗料は最後は大抵余りますので、
以前のモックアップに吹き付けて消化しています。
そろそろ前面はいいようです。
側面も同じく塗装して、新得名物(?)顔出し看板にでもしようと思います。

(3) 
posted by トロッコ整備員 | 20:19 | 整備員の1日 | comments(0) |
エコトロッコは忙しい〜
2014年4月18日 12:46
さて、今年度の狩勝高原エコトロッコ鉄道の開業日まで
約1週間になりました。準備に忙しい毎日です。

そんな中、昨年取材を受けた本がついに販売になりました。


その名も「知られざる鉄道 決定版」です。
著者は「せんろ商会」で知られる岡本憲之さんです。
もちろんこの本の中にエコトロッコも登場します。

それにしてもこの本はただ者じゃないですよ!
世の中のレールを使って走行するものから
ただ車両の形をしているものまで鉄道っぽいと感じるものが
ほとんど掲載されています。

個人宅の裏庭にある手押しトロッコまで取材されているのでビックリです。
それ以外にも気になる鉄道が満載です。一家に一冊といった本だと思います。


エコトロッコの開業目前にして今年のパンフレットが仕上がってきました。



今年も缶バッジコレクションを行いますので、
これも新たなデザインで発注し、パンフレットと同時に到着しました。
※18きっぷはなんの関係もありません。
今年もトロッコ巡りで缶バッジを集めよう〜





エコトロッコのシンボル的な存在の踏切が破損してしまったので
作り直しています。以前はベニア板だったのでちょっと強度に心配あり。
今度は鉄板で作りましたので、切断はないでしょう。
例によって、トロッコに使っている黄色を塗装しました。



マスキングしてから黒のシマシマを塗って完成〜
あとは現地にいって取り付ければOKです。




それから「モデルトレインシリーズ第2弾」を製作しています。
材料となる軌道自転車からようやくエンジンを取り外せました。
踏み板に使われているボロボロの灰色の板はなんとアルミでした。
よくもまあこんなになるものですね。



毎回種車になる軌道自転車の作りが違うので、エンジンをはずしたあと
数時間かけて改造手順を考えました。
そして不要部分を切断し、スッキリ。



切断にはプラズマ切断機を使いました。
後は後ろのブレーキなどの機構をうまく利用して作ります。
この調子だとデビューは6月頃だと思っていますがはたして.....

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 12:46 | 整備員の1日 | comments(0) |

ページ: 1 2