ブログカレンダー
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事(TOP10)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
 6月1日から糠平で再び士幌線記念行事 (3/29)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 第2弾 (2/25)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 (2/7)
 ぬかびら鉄道廃線まつり開催中! (1/25)
 トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】 (12/22)
 エコトロッコに標識が増えました! (9/22)
 根室本線「狩勝旧線」の被害状況 (9/12)
 台風10号の去ったあと (9/6)
カテゴリ
 今日の出来事 (39)
 整備員の1日 (50)
 お知らせ (27)
 エコトロッコ (283)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.227
2014年5月23日 23:05
草刈り


今年最初の草刈り




枯れてしまってから、もう2〜3年経つでしょうか。
桜の枯れ木ともサヨウナラ



幹は、結構太かった



夕暮れになると、鹿のお出まし
(5) 
posted by トロッコ電気係 | 23:05 | エコトロッコ | comments(3) |
屋根付車両のフリーホイール交換
2014年5月21日 18:05
今年から登場した
狩勝高原エコトロッコ鉄道
モデルトレインシリーズ(屋根付車両)第一弾ですが
GWに活躍するもフリーホイールの不調で後半に運休がありました。
古いものを使っていますので、そろそろ交換時期だったと思います。
そこで、新しいフリーホイールを購入し、本日は交換作業になりました。



普通のトロッコと違い、前面がほとんど覆われていますが、
メンテナンスを考えてスカートの部分ははずせるようにしています。
ちょっと難儀しましたが、車輪、軸受、フリーホイールの順ではずれました。



車輪がなかなか抜けず苦労しましたが、はずすのに一番の苦労はバネでした。
松葉ピンは錆びていて抜けないし、バネ上のナットは回らないし
全てのネジ類をはずしてもピンが抜けてこない。




そんなこんなで、約1時間格闘し新しいフリーホイールの取り付けです。
SHIMANO!です。こういうものはやはり MADE IN JAPAN ですね。



はめるときはすこし固く、ねじ込む方向にフリーが効いているので
ピンレンチで回そうと思ったら穴が小さくて入らない。
ピン穴から車軸までも距離がなく、ピンレンチがうまく入りません。
こうなったらピンレンチを加工しようと思い、
グラインダーでピンレンチのピンを細くし、車軸にあたる部分を削りました。
1時間格闘の末、ようやく軸受まではめられました。
そして左側のフリーホイールも取替えましたが、すでに15:30。




試運転していたら、注文していたトロッコのりばの看板が届きました。
さすが本職ですね。きれいに仕上がっています。




試運転後、先日取り付けた簡易連結器を使い牽引して車庫にしまいました。

ちなみに取替え前のフリーホイールの歯数は
向かって右側が20、左側が19とそろっていませんでした。
取替え後は両方とも18になっています。
気持ちスピードがでます。ほんとに気持ちです。


(7) 
posted by トロッコ整備員 | 18:05 | 整備員の1日 | comments(0) |
分岐器の枕木交換
2014年5月20日 19:46
狩勝高原エコトロッコ鉄道で車庫へ通じる引込線への分岐器ですが、
昨年の設置当初、トングレールを手動で動かすことで
転線させようと思っていたので通常の短い枕木のままでしたが、
いよいよダルマ転轍機による方式へ変えようとしています。

そこでまず、ダルマ転轍機の設置場所を作るために
短い枕木2本を長い枕木に交換します。



上の写真で下にある2本の枕木を新しい長いものへ交換。
そして上の枕木の間隔が広い部分に交換してあまったものを入れます。
言うのは楽ですが、これがかなりな重労働なんです。



短い枕木が長い枕木に交換できました。
ここまでの作業時間は2時間。
信号へのケーブルが邪魔になるので、
電機係に配線の変更をしていただきました。



砂利が少ないので突き出た枕木の下に余った枕木を切って枕にします。



中間に枕木を新たに挿入して完成!
作業時間は3時間くらいでした。今日は気温も高く汗ダラダラです。

さてあとはダルマ転轍機を作るだけになりました。
引き続きがんばります。

(5) 
posted by トロッコ整備員 | 19:46 | 整備員の1日 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.3-005
2014年5月20日 19:04
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の5回目です。



錆止めを塗った車輪に黒を塗装しました。
まだまだ気温は低めですので、1日待たないと次の塗装へは進めません。
新品みたいになりました。




後輪もはずしました。
こちらは、これ以上バラさずに再塗装で使おうと思います。




骨だけになりました。これからフレーム作りがはじまります。
後輪には前回同様、もちろんバネがつきます。



そろそろ忘れそうですので、今一度。
元はこの車両です。

(3) 
posted by トロッコ整備員 | 19:04 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.3-004
2014年5月19日 19:33
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の4回目です。

先日は車軸から車輪が外れないので鉄工所に持って行き依頼しました。
そして見事に外れて帰ってきました。



車輪が外れた車軸です。はずしてみれば結構きれいな状態です。
古いフリーホイールもはずしました。



車輪側です。こちらの車輪はブレーキの機構があり、
ブレーキシューがあたる円盤がついています。
ちょっとクモの巣はっていましたが比較的きれいです。



ブレーキ機構の部分は軸受のベアリングの蓋と一体になっていました。




さて、フリーホイールの新品をはめ、軸受をはめます。
そういえば、こちらの軸にはキー溝が作ってありました。
エコトロッコに在籍しているトロッコでは初めてのケースです。
簡単に抜けなかった原因はこれなのか?



ブレーキ機構の部分をはめていきます。




残すは車輪のみですが、せっかく分解されているので磨きます。



あまりにも錆色なので、ばらしたついでに塗装します。
地道ですが、だんだん新車のように変身していきます。

次回は車輪を黒に塗装するのと、後輪部分の修復になります。
(4) 
posted by トロッコ整備員 | 19:33 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |

ページ: 1 2 3