ブログカレンダー
2013年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事(TOP10)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (285)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年08月 (1)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.1-009
2013年3月30日 19:06
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の9回目です。

毎回同じような画像ですが、少しずつ変わっています。



前回低すぎたブレーキですが、切り詰めて20mmほどあげました。
切断してまた溶接してやったので新たに作り直してはいません。
溶接って便利ですね。

台車内にあるブレーキのロッド類も完成です。
多少の改良点はあるかもしれませんが、とりあえず。
あとは車体にブレーキシリンダー(アクチュエータですけど)を
取り付けて、シリンダー周りのロッドを作ります。
そして、台車側のと結合すればブレーキロッドは完成です。



車体中心側のロッドはチェーンにあたるので無理に避けてます。
難しいなぁ。



ギヤボックスの横を通るブレーキロッドです。
狭い狭い! 下げればチェーンにあたるし、あげればフレームにあたる。
苦肉の策で、ボルトの頭を薄くしました。



前回走行試験をしたときにスプロケットがシャフトからぐらついているのを発見。
イモネジをはずそうとしてたら六角レンチが折れてしまいました。
これまマイッタ! もうとれません。
仕方なく在庫しておいたスプロケットと交換です。
写真は下穴を広げるところです。25mmのドリルです。でか!


まだブレーキシューや中心ピンもあり、先が長そうです。
1軸台車なのに中心ピン?
大体、1軸なのに車体から独立した台車なんているのか!?

もうすこし作りこんだら説明します。
次回をお楽しみに。

(8) 
posted by トロッコ整備員 | 19:06 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.58
2013年3月28日 22:45
開業まで、あと1ヶ月を切りました。

缶バッジも、本日300個納品されました。

毎度のことながら、あれやこれやと追い込みの1ヶ月の始まりです。





新内(にいない)駅構内の蒸気機関車で楽しむための、走行音シュミレーターが
ほぼ完成しました。(配線途中の画像)







リレー用基板の裏側、同じことの繰り返しなので、詰め込むことができました。




ほぼ完成。
 急激なスロットル操作では、動輪の空転を再現するように、スロットル位置と
スピードの変化度合いなどなど、凝ったプログラムで挑んだのですが。

装置が完成し、操作してみました。
 過剰な仕様、ガラパゴス、自己満足、たぶん多くの人に、操作の混乱を
押しつけるだけでは無いかとの判断に至りました。
プログラムの書き直し。

 それよりも、スピードメータと連動させて、視覚化に努めました。
スピードメーターは5000円なり。
(8) 
posted by トロッコ電気係 | 22:45 | 風花 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-008
2013年3月25日 19:35
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の8回目です。

まだまだブレーキやってます。
動作を見たかったので、ある程度できたことろで台車に付けてみました。



ブレーキ関係のものがつくと、ぐっと台車らしくなってきますね。



とりあえず1セット(片方の車輪の分です)。
これが一枚の鉄板から切断して製作していくので
たったこれだけでも妙に時間がかかります。

シューの部分はまだです。
実物のようにシューの部分だけ交換できる仕組みにしました。



ロッド類も作ってとりあえず装着。
ちょっと低すぎたかなぁ。
車輪の直径があまりにも小さいので各部にあまり余裕がありません。
ぎりぎりは良くないので、すこし上げることに決定です。



位置は低いですが、動作には支障がないので、動作試験。
動きは良好。
実物のように車輪を挟み込んでいます。
完成すれば、棒をひとつ動かすだけで、四輪全てのブレーキが動きます。
テッチャンならわくわくする機構です。(自分だけ?)

問題は高さと、この後ろに出っ張ったギヤボックスを
ブレーキのロッドがどうやって避けるかです。
なかなか難しい課題です。
(9) 
posted by トロッコ整備員 | 19:35 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.57
2013年3月23日 00:02
平野部では、雪解けが進んできました。
自宅の芝生も、やっと顔を覗かせてます。


さて新内(にいない)のトロッコはと、言いますと。


国道の入り口部分の街灯が倒れてしまいました。
せっかく倒れてみたのに、ニュースにも取り上げてもらえない、可愛そうな街灯です。
せめても、ブログで書いてあげないことにはね。
この撮影後、町の鉄工所さんに、撤去されたのでした。





一昨日の新雪が、この間散布した融雪剤を、覆い隠していました。
そこで来たついでに、負けてなるものかと、融雪剤を撒いたのでしたが・・・。
しかし、それにしても十分な積雪です。
1週間前と変化無し・・・・



列車の反対側を覗いてみると、こちらも負けずに沢山の残雪。
(8) 
posted by トロッコ電気係 | 00:02 | 風花 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-007
2013年3月20日 16:19
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の7回目です。

ひたすら台車を製作しています。
新規車両も今までの足漕ぎトロッコと同じく2軸車両になります。
1軸台車を作って車体に付けます。
1軸台車悩みました。でも高速走行するわけではないので、
こんなもんで大丈夫でしょう。



まだ途中ですが、現在までの状態。
50mm×50mmの角パイプを組んで作りました。
前回の減速機構も取り付けて動かせる状態です。
これからまだブレーキや心皿などやる事が多いです。

赤く丸いものは、タイフォンの変わりになるもので、
自動車に付けるホーンです。



ミツバのトランジスターホーン SH-2T というものですが、
80年代の中ごろに購入したもので、約30年前のものですが、まだまだ使えます。

若かりし頃、これを自動車に付けて乗っていましたが、
車検時にはずしていたので、いつの日か付けなくなりました。
でも捨てずに取っておいてよかったです。今こうして利用できます。

しかも鉄道好きにはグッとくるようないい音がします。
とはいえ、買ってそのままではなく、制御ボックスの中身を見たところ
ダイヤルがついた部品が二つほどついていました。
このダイヤルを微妙に回して音色を変え、
鉄道のフォーンにいちばん近い所に設定してあります。
(※あくまでも個人の感想ですが)

古いものゆえにもう販売はされていないと思いますが、
最近のものでも同じような音がでるのでしょうか。




次はブレーキ関係に着手です。
ブレーキシューの部分ですが、先日購入したプラズマ切断機で大量生産。
でも、切り口がガビガビになるので切断後に研磨してきれいにしなくてはいけません。



ブレーキシューを押さえるテコの一部です。
こういった部品を鉄板から作っていくのがいちばん時間がかかります。



台車に仮付けしてみたところ。
ん〜〜〜 いい感じです。あとはロッド類を作成です。
ここまで作って、どっと疲れがでました。また次回にしたいと思います。
(8) 
posted by トロッコ整備員 | 16:19 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |

ページ: 1 2 3