ブログカレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事(TOP10)
 狩勝峠鉄道開通110周年記念写真展開催中! (9/11)
 8月最後の土日終了 (8/27)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (287)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.1-002
2013年1月30日 13:26
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の2回目です。
連日最低気温が−20℃を下回っていて、外での作業も大変でしたが
ようやく日中は−3℃くらいまで上がり、作業しやすくなりました。

前回購入した1本125kgの車輪ですが、
線路が無いと置くことも転がることも出来ないので線路を作りました。



本物のレールは今頃新内の敷地で1メートルを越える積雪の中に埋まっていますので、
これを掘り出す気にもなれず、自宅にあった垂木で簡単に作ってみました。
この上に合計250kgの車輪が乗るけどポキッと折れないか心配でしたが、
なかなかの強さです。大丈夫でした。
枕木の間隔は70cmあります。




車内の広さと車輪の転がり具合などこれからの詳細な設計のために
仮の車体の台枠を作って車輪と合体してみました。
この状態こそトロッコですね。本番はこれらを鉄で作ります。



人間のサイズと比較。写真だとわかりにくいですが、
座席を作って4人乗ってもまあまあ余裕があります。



車輪と台枠の間にバネを入れてみましたが、このバネがかなり弱かったです。
人間が1人乗ったらペシャンコになってしまいました。
もっと強いバネにしないといけませんね。


これからの作業のために、プラズマ切断機を購入。


購入したプラズマ切断機ですが、家庭の電源100Vで使えるのがいいです。
スズキッドのエスパーダです。HPはこちら



電気と圧縮空気を使って切断できます。なんといっても複雑な形が切断できるのがうれしいですね。



試しに切ってみました。フリーハンドで切ったので切り口がギザギザですが、
練習してコツをつかんでいけばもっときれいに切れると思います。
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 13:26 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.48
2013年1月26日 23:08
新得町魅力発信フェアー が2月9日(土)に東京で開かれます。

東京地方の方は足を運んでみて下さい。





 
寒い間は、室内で電子工作に励んでいます。
一番安いオシロスコープと低周波発信器を買い求めました。
発信機のダイヤル目盛と発振周波数のずれは、安物ゆえに仕方ない事と諦めています。






物置の地下室からの通気ダクトに使用していたパイプです。
パイプを他に使いたい為に、取り外しました。
地下の暖かい空気が、上に上がってきて冷やされた結果なのでしょう。






私の動脈もこんな状態なのかと、余計な想像をしてしまうのでした。






風のいたずら、この綺麗な揃い方に思わずパチリ。
雪は、空気の流れを目に見える形にしてくれます。
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 23:08 | 風花 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-001
2013年1月21日 19:05
狩勝高原エコトロッコ鉄道にて、新規車両を製作することになりました。
どんな車両になるかはあとのお楽しみとして、
ここではその製作過程を記録していきたいと思います。
そしてこの「狩勝線日誌」でも新たなカテゴリとして
「エコトロッコ車両製作」を作りました。
今回は記念すべき第1回目となります。

本日、昨年の年末に依頼していた新規車両に使用する車輪が届きました。



これです! 新品です!

車輪なんて購入するの初めてです。
メーカーから電話があって、車輪1本の重さ125kgあります
といわれてずいぶん重いなぁなんて感じていました。



さて、その車輪は運送会社がどのように運んでくるかと思ったら
木製のパレットに車輪を2本固定されてくるとのことです。
ということは合計250kgですね。




これは手持ちのトラクターで
吊っておろせばいいと思いましたが、箱のトラックで来るとのことで、
これは吊り上げるのは無理と思い、お隣様のトラクターを借りてきました。
(お隣様、ご協力ありがとうございました)





重機とまではいかないにしても、まあ軽々と持ち上がるものですね。



これが購入した車輪の全体像です。
しつこいようですが、上に乗っている車輪だけで250kgですよ!

ちなみにパレットの隙間に入っている角パイプは
パレットごと吊り上げられるようにと数日前に急遽作ったものです。



吊り上げ用の自作部品です。(組み立て式)


さあ、車輪がそろいました。これから先が長そうですが、
どんな車両が生まれるか、最後までお付き合いください。


(14) 
posted by トロッコ整備員 | 19:05 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.47
2013年1月11日 23:01
気象庁のデーターで見る限り、新得町の市街地での積雪量は38cmと例年に
比べてさほど多くは無いのですが、さて新内( にいない )はどうかと言いますと





十分な積雪です。





雪が降る前に、ボルト100本で補強したので安心していたのですが。
この量は、さすがにヤバイのじゃないかと。
 屋根の面積は 13mX2.4mだと思っていたのです。
しかし良く見るとヒサシが出っ張っているのですよ。
横幅2.4でなく25%増しの3mでした。
 雪は概算10トンほどの重さではないのかと思います。






上層部の雪は、軽いです。 だからもっと風で飛んで行ってもいいはずなのに
周りの木のためでしょうか。 確かに屋根の勾配は緩やかです。 だけど
受付小屋の屋根の雪は、明らかに車庫より少ないですよね。
 しかし、まったく下半分の雪は、硬くて重い事。 

 雪下ろし作業は増田氏の奮闘のお陰で(彼が2/3 私は1/3)1時間ほどで
完了。 気温ー10℃近い中でも私は、体がポカポカ、増田氏は汗ビッショリ。
まあ、汗の量が働きを如実に現していました。
(10) 
posted by トロッコ電気係 | 23:01 | 風花 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.46
2013年1月1日 02:53
あけまして、おめでとうございます。

今年も、新しい趣向を凝らして、安全でより楽しいトロッコを目指します。
よろしくお願い申し上げます。





世界の車窓から のカレンダーです。
今年から、筒状の郵送形態から、A3の封筒に変わりました。 これなら
受け取ったときにも、曲がり癖が無くて良いですね。




私は、部落の神社当番で昨日の23時半から、神社に詰めていました。
そして、帰宅後これを書いています。
 -10℃で強風と来たので、昨年に比べお参りの人が少なかったです。 残念




13時から準備をしました。 室内のお供えは、黄色いバナナですが、
室外の馬頭観音さまのお供えのバナナは12時間で真っ黒ケ。
(8) 
posted by トロッコ電気係 | 02:53 | 風花 | comments(0) |