ブログカレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事(TOP10)
 乗車人数通算10万人達成! (8/18)
 5月は施設のメンテナンスです (5/14)
 9月、10月は土日祝のみ運行 (9/13)
 新得のおいしいケーキ屋さん (8/17)
 今年の8月は水曜定休になりました (7/20)
 今年の運行日程は... (7/17)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
カテゴリ
 今日の出来事 (14)
 整備員の1日 (2)
 お知らせ (26)
 エコトロッコ (22)
 整備員のアルバムから (1)
 エコトロッコ車両製作 (4)
アーカイブス
 2024年08月 (1)
 2024年05月 (1)
 2022年09月 (1)
 2022年08月 (1)
 2022年07月 (2)
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (3)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (4)
 2013年11月 (1)
 2012年01月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  5月は施設のメンテナンスです
       ⇒ 森本親治 (6/1)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ トロッコ整備員 (8/28)
  •  糠平駅跡にある「ひがし大雪高原鉄道」訪問
       ⇒ ガーゴイル (8/28)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ トロッコ整備員 (4/6)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
根室本線「狩勝旧線」の被害状況
2016年9月12日 22:06
台風11号被害で通行止だった狩勝峠も昨日から開通し、
新得から落合へ行くことができるようになりました。

今日は狩勝旧線が被害にあっていないか、大丈夫なのか!?
それが気がかりでしょうがなく確認のため訪問してきました。

「狩勝旧線ガイドブック」を持っておられる場合は
画像毎にキロ程記載しますので、詳しい場所の参考になればと思います。


まず国道の狩勝峠展望台から旧線跡を確認。
ここから見る限りでは大丈夫そうです。
「阿寒岳を望む」、「狩勝峠 日本八景の一」どちらの標柱も
また付近のハエタタキも無事のようです。(滝川起点120k850m付近)


そして国道から旧線跡に入ります。


滝川起点123k600m付近。路盤上を水が流れえぐられていました。

ここで前進を断念。



戻って122k500m付近「新内沢大築堤」です。
築堤に無数のヒビがはいり崩れそうです。



同じく「新内沢大築堤」残念ながら一部崩落していました。



ハエタタキが崩れたところぎりぎりに立っています。


恐る恐る通過し、新内隧道へ向けて走ります。



土砂崩れで行けなくなっています!
長さが約20メートルくらいにわたってふさがれていました。

ここからは徒歩で新内隧道を目指します。





ものすごい量の土砂が覆っていて、さらに築堤が崩落しています!
どうも国道38号線の土砂崩れ現場の下にあたるようで、
手前の赤白ポールは国道の中央分離帯にあったもののようです。
あたりには国道に使われていたアスファルトも散乱していました。



まだあるくとズブズブと足を取られますが、なんとかトンネルに接近。
このトンネル右側にあった線路との間の沢は完全に土砂で埋まっていてます。
本来ならこの築堤の下にある落合第14号溝橋を水が通るのですが、
埋まっているために線路上に流れ込んだ土砂の上を水がながれてしまっています。

これは新内沢大築堤とともに甚大な被害です!
これより狩勝隧道側は未確認です。


そのまま国道に戻り、新内駅から大カーブまで行きました。
ゴルフ場倉庫裏(126k800m)は地面がえぐられていて通行困難な状況でしたが、
それを過ぎてしまえば大カーブの先(123k800m付近)までは
被害という感じのものはありませんでした。

そのまま山をおり、小笹川橋梁(131k600m付近)に行きました。

延命処置で設置した洗掘防止工が壊れてしまっています。


その後帰り道に現在線でも使用中だった新内第四号橋梁(下新得川橋梁 138k500m付近)を見に行きました。

宙づりになった線路が被害の大きさを物語ります。



橋台部分をアップにしてみると崩れた拍子に表面のコンクリートがはがれ
レンガが顔をのぞかせていました。もともとはレンガ造りの橋台だった証拠ですね。

旧線はきっと今年中は修復できないと思いますが、
鉄道遺産として貴重だと思っていますので、
できれば元通りになればと思っています。



(11) 
posted by トロッコ整備員 | 22:06 | お知らせ | comments(2) |

コメント
狩勝信号場は国道から見える範囲ではなんともないように見えました。位置的には上流ですので、どちらかといえば狩勝信号場から落合方向が心配です。今は徒歩でのみいけると思いますので、一日時間をかけるつもりでないといけません。
2016年9月13日 19:10 By トロッコ整備員
私も状況が気になっていましたが、築堤は損傷が激しいですね。狩勝信号場の引込線はどうなっているのか。
2016年9月13日 12:30 By 五十嵐
コメントする










台風10号の去ったあと
エコトロッコに標識が増えました! >