こう短い周期で台風の直撃を受けてはさすがに壊れないものも壊れます。 8月30日の夜はものすごい雨で、怖くて眠れませんでした。 朝になり周りが明るくなってきて見えてきたものは水没した畑や道路でした。
トロッコの施設は大丈夫かとものすごく不安で、その日の夕方に確認しにいきました。 ところどころ道路が寸断され、エコトロッコへは迷路のような感じで行けました。 途中には橋梁が流失してしまった線路や道路、冠水した牛舎、流木の転がる道路、川幅が3倍になってしまったものなど、悪い夢でも見ているようでした。
そんな状況を見ているとエコトロッコの施設も相当な被害なのかと想像してしまいます。
ところが前回の8月22日に来た台風の時に線路が水没したとき、水の流れをパイプなどで作っておいたおかげで、この時の状況より軽い被害ですみました。
一部水没したようですが、1日もすればいつもと同じ状況になりました。
前回作った排水用のパイプです。大量の水が通った跡が確認できます。
今も新得市街、清水市街では断水が続いています。 自衛隊の災害派遣が新内にきて給水用の水を補給しています。 こういうのを見ると被災地だと実感わきます。
ここからは明るいニュースです。
エコトロッコの斜め向かいに新トイレが完成しました。
中のレイアウトです。以前のものよりも広くなっています。
今回は多目的トイレが設置されていますので、非常に便利だと思います。 広いですね!
男子用トイレも現代風になりました。
女子用トイレもそうですが、全便座にウォシュレットが装備!
外水道もあり、今度からは水にも困りません。 新得町に感謝です。
|