ブログカレンダー
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事(TOP10)
 狩勝峠鉄道開通110周年記念写真展開催中! (9/11)
 8月最後の土日終了 (8/27)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (287)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
かざはな通信 VOL.91
2016年3月29日 17:11
北海道新幹線開業イベント
道南トロッコ鉄道のお手伝い






3月17日十勝を出発
スロープを造っての積み込み作業





函館湯ノ川で一泊
早朝の函館市内を走り抜ける。





目的地 渡島鶴岡駅に到着
増田式転車台(ドラえもんもお勧めの、何処でも転車台)を使っての、トロッコの
荷下ろしと振り分け作業。






除雪された、江差線跡で新運転    新幹線高架橋を望む







途中には公道との交差地点も有り。
線路はその都度渡すことになっていた。






線路を持ち上げた状態。
スチール製の為に、2人での作業になった。 7分間隔での敷設作業、1日40回。





最後のカシオペア 
木古内での食事後、宿に帰るべく歩いていると傲然目にしたカシオペア
20日22時11分 木古内の踏切にて







21日 道の駅 みそぎの郷 きこない  トロッコ王国のスタッフさん達と


 



雪は良く降った






貨物列車が、新幹線の高架から下りてくるのがよく見える
新幹線は、防音壁のためあまり見えず。
防音壁で見る限り、時速360km運転は、やる気満々とみた。








新聞記事の撮影風景







北海道ローカルの番組として24日(金)18:20ごろから7分ぐらいの放送
された。放送開始から視聴率が上がり始め、6%を超えたそうだ。
開業当日の特別番組ですら6%前後の数字だった事を思えば、
道南トロッコ鉄道の未来は明るい







自作のグリーン車内で、支給された弁当を食べる、制作者







江差線の鶴岡駅と言えば、これが定番





函館への出勤途中に、木古内にも愛想を振りまいてくれた、ブルーインパルス








木古内の駅前
長かった木古内の町ともお別れ 18〜28日の11日間滞在





駒ヶ岳を横に見ながら帰路につく。



今有る線路条件やそのた地域の協力などを考えると、数年以内に年間1万人は
集客出来ること間違いなしと、トロッコなんちゃってコンサルタントの私は、
確信するのであった。
(8) 
posted by トロッコ電気係 | 17:11 | エコトロッコ | comments(2) |
木古内鶴岡せんろフェスタ開催中
2016年3月23日 19:43
狩勝高原エコトロッコ鉄道では、北海道新幹線開業などを記念して行われている、「木古内鶴岡せんろフェスタ」開催中のため只今木古内に来ています。

旧江差線 木古内〜渡島鶴岡間の残された線路を使って新内から車両を持ち込んで走らせています。


トラックをチャーターし、いざ木古内へ440キロの旅がはじまります。



ようやく木古内に到着し、さっそく試運転です。
新幹線の直前で終点。出発点からは1.1キロ。



江差線現役時代に使われていた本物の信号機の前で記念撮影。



2両編成ではこの路線の勾配と風の影響を受け、
モーターの発熱もあり、大事とって牽引しての走行は断念しました。
そのかわりコースの短い足漕ぎコースで編成運転しました。



平日になってお客さんの数も減り、力のあるトロッコ王国の車両で牽引し
お客さんに車窓を楽しんでもらっています。

北海道新幹線開業まであと3日です。
まだまだがんばりますよー

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 19:43 | お知らせ | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.4-004
2016年3月16日 21:04
狩勝高原エコトロッコ鉄道 4号車車体更新作業4回目です。

「木古内鶴岡せんろフェスタ」へ間に合わすために必死になっています。



下塗りの終わった車体にみかん色を塗ります。



マスキングをして緑2号を塗り、ようやく雰囲気が出てきました。
各国鉄色の塗料は今回マンセル記号で注文しました。



やっぱりグリーン車はこのグリーン帯が必要でしょう。



グリーン車マークを貼り付けて、内装を行いました。
2月中に製作しておいた座席を入れてテーブル、灰皿、座席番号などなど
実車に近づけます。



検査表記などのインレタを済ませ、今回のイベント用に作ってもらった
ヘッドマークを取り付けます。



もう、間に合わせるために夜間の作業になっています。
屋根はひとまずシートで覆いました。
イベント終了後に時間があればちゃんとした屋根にしたいと思います。
なのでキャンバス押さえも省略。

これが今回のイベントに持っていく最終形です。
さて、イベントまであと3日になりました。
明日の午後には新得を出発します。
イベントの終了は3月27日(日)で、帰宅が翌28日になりますので
暫くはブログも更新できないと思います。是非木古内へいらしてくださいね。
新作缶バッチもまってま〜す。

(5) 
posted by トロッコ整備員 | 21:04 | エコトロッコ車両製作 | comments(4) |
エコトロッコ車両製作 No.4-003
2016年3月13日 18:38
狩勝高原エコトロッコ鉄道 4号車車体更新作業3回目です。

「木古内鶴岡せんろフェスタ」ではこの4号車は一旦屋根付付随車になります。



前回の台枠に柱を立てて箱状にします。



床板を貼って錆止めを塗装しました。



以前の15インチでもベニア板の外板で実績があるので、また応用します。



模型のようですが、下塗りをします。大きいので塗料が大量に必要になりました。
座席はこちら側の窓から景色を楽しめます。



反対側です。時間が無いので出入り口の扉は省略していきます。
簡易的なイスをこちら側の窓側に置けば5人乗れそうですが、重量が問題ですね。



完成後に貼り付けるインレタ?を依頼していましたが、届きました。
一応グリーン車です。完成が楽しみですね。

(5) 
posted by トロッコ整備員 | 18:38 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
缶バッチ提携施設が増えました
2016年3月6日 08:51
2013年から行っている
「トロッコ缶バッチコレクション・トロッコめぐりで缶バッチを集めよう〜」
プレゼント企画に新しい提携施設が増えました!

3月19日から行う「木古内鶴岡せんろフェスタ」を皮切りにめでたく開業する
「道南トロッコ鉄道」と缶バッチ企画を提携することになりました。

もちろん19日からの「木古内鶴岡せんろフェスタ」の開催時から販売し、
プレゼント企画は有効になります。

以前購入またはプレゼントされたエコトロッコやエコレールの缶バッチを
このイベント時に持参していただければ有料乗車にて1個プレゼントいたします。



3月19日から行うイベントの記念缶バッチと、道南トロッコ鉄道開業記念缶バッチです。当日から新たにラインナップ!
イベント後も増殖予定ですので、道南トロッコ鉄道へ是非遊びに行こう〜!




狩勝高原エコトロッコ鉄道からは、あらたに「日本三大車窓」と「狩勝峠」の
缶バッチを製作して「木古内鶴岡せんろフェスタ」のイベント期間中に
販売・プレゼントを行います。
こちらもイベント終了後もエコトロッコの受付にて
引き続き販売・プレゼントを行います。


知っている人は知っていますが、缶バッチめぐりの仕組みをもう一度。

初回購入費用は¥200
その後、購入またはプレゼントされた裏面のシール付き缶バッチを
トロッコ乗車の切符購入時に見せれば新たな缶バッチが1個プレゼントされます。

要するに最初の¥200だけ払えばあとは乗るたびに1個もらえるということになります。

缶バッチは数種類ありますので、気に入った缶バッチを選んでください。


さて、イベントまであと2週間を切りました!
楽しみですね。

(2) 
posted by トロッコ整備員 | 08:51 | お知らせ | comments(0) |

ページ: 1 2