ブログカレンダー
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事(TOP10)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
 6月1日から糠平で再び士幌線記念行事 (3/29)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 第2弾 (2/25)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 (2/7)
 ぬかびら鉄道廃線まつり開催中! (1/25)
 トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】 (12/22)
 エコトロッコに標識が増えました! (9/22)
 根室本線「狩勝旧線」の被害状況 (9/12)
 台風10号の去ったあと (9/6)
カテゴリ
 今日の出来事 (39)
 整備員の1日 (50)
 お知らせ (27)
 エコトロッコ (283)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
今年度の営業終了です。
2015年10月31日 19:43
本日で今年度の狩勝高原エコトロッコ鉄道の営業が終了しました。
ご利用いただいた皆様、大変ありがとうございました。
本日は小雪舞う中、例年にない多くのお客さんで賑わいました。
そして本年は昨年度以上の乗車人数にて終了し、スタッフ一同感謝するとともに
テンションもアップ。 
来年もがんばろうと思いますのでよろしくお願いします。


さて、10月11日は旧江差線湯ノ岱駅でのトロッコ運行がありました。


当日はスタッフを務め、これといった写真がないのであしからず。
予想以上の人出で、かなり賑わいました。
これを基に廃線跡地を残す方向と道南でもトロッコが楽しめるようになるといいですね。


その後すぐに用事があって東京方面へ。



以前から行ってみたかった、鉄道居酒屋「新横浜機関区」へいきました。
見知らぬ人ばかりのはずなのに、店内が一体となって盛り上がる大変楽しい居酒屋でした。
また行きたいです。


翌日はエボルタ電池鉄道で有名な川越工業高校を見学させていただきました。
(HP:http://panasonic.jp/battery/drycell/evolta/challenge/2015/




近々、文化祭で走行させるようで夜遅くまで作業されていました。
皆さん高校生ですよ!




電池鉄道で使う台車を見せていただきました。本格的!



作業中の高校生が着ていたツナギにはシンボルマークが!
もうすぐギネスへ挑戦の日が近いですね。みなさまがんばってください!





その夜、大宮にある「おふろcafe utatane」に泊まろうと思ったのですが、満員!
どこも空いて無く、なぜか遠い桶川に宿泊することになってしまいました。
写真は翌日のタクシーの車内から撮影しました。


で、翌日は「鉄道博物館」へ!



一番の目的はこれ! 「ミニ運転列車」
絶対乗る!北海道から列車で12時間もかけてきて整理券手にできなかったら
ショックで死にそうです!
開館1時間前から並び、今か今かと待ちました。

そして朝10時!開館とともに入館券券売機までダッシュしました。
一応整理券獲得!そして乗車。



運転席の窓からの風景。
感想としては、あまり自分で運転している気分はありませんでした。
ワンハンドルの車両に当たってしまったのも気分がだったのかもしれません。



下車後に動力部分の観察。左側に駆動用モーターが見えますネ。
なかなか勉強になりました!


さて、今年のトロッコはこれで終りではありません。
11月7(土)、8(日)に小樽の手宮線を道内のトロッコが走ります!
それにエコトロッコも参加します。3号車と屋根付を持参しますので、
みなさん是非いらしてください。チラシは以下を参照してください。



(9) 
posted by トロッコ整備員 | 19:43 | 今日の出来事 | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.266
2015年10月28日 18:20
大館・小坂レールバイク体験





その前に

知人が、雑誌の見開きにエコトロッコのカットを掲載してくれた。






乗車券
右下のチェック欄の部分の工夫に感心





寒い中、我々以外にも2組の乗車有り。






出発まもなく、写真撮影。 はいポーズ
約30分後戻ってくると、2Lサイズの写真を頂けた。

片道1.8km 10‰の上り坂が結構続く。
短いが20‰の上り坂もあった。
その分、帰り道はスイスイで、満足感十分の小旅行だった。






続いて訪れたのは、小坂レールパーク。







車庫の隅っこにあった、かわいらしい車両
これは15インチ?
どの様に走らせるのだろうか、見てみたい






せんろ商会のミニトロッコがあった。
単なる楕円コースだが、乗ってみると意外にも、面白い。
我々の施設にも欲しいと思った。
(3) 
posted by トロッコ電気係 | 18:20 | エコトロッコ | comments(0) |
10月11日は旧江差線「湯ノ岱駅まつり」開催!
2015年10月9日 19:46
2014年5月12日で廃止になった江差線の木古内から江差駅間(42.1km)には
まだまだ駅舎や線路など多数の施設が現存しています。
その中の湯ノ岱駅構内に残る線路を使用して、イベントを行います。
主催はエコトロッコではないですが、トロッコの貸し出しに協力します。
イベントは2015年10月11日(日)の1日だけの特別開催。



イベントではトロッコの乗車以外にもグッズ販売などありますので、
詳しくは以下のHPを参照してください。
http://amanogawa.donan.net/



8月に視察にいったときはこのような状況でした。ポイント切替られたら楽しそうなので、これを動かし1番線と2番線をトロッコで走行し、ポイント切替体験も行うようになっています。


さて、トロッコのほうですが、湯ノ岱にはトロッコ用の転車台は無いのです。
新たに転車台を作るには時間的にも金銭的にも難しく、トロッコそのものに転車機能が付いていればということで、その機能がまだ残存しているトロッコから2号車が選ばれました。



2号車はエコトロッコの開業時からある車両です。
これは開業時の写真ですが、現在では多客時に使用する予備車的存在で、
あまり撮影されていません。




さて一旦工場入りし、転車機能の復活とすこし手を加えます。
途中経過の写真は忙しくて撮り忘れました。
フレームを延長し、取り外せる簡易的な屋根をつけます。
後部座席は取り外せるようにし、小さい子供用の車椅子なら乗れるかと思います。上の写真は錆止め塗装直後です。




エコトロッコといえば黄色の車両がほとんどですが、そろそろ黄色の塗料も底が見えてきていて、以前購入した国鉄色の山手線の黄緑色にしました。
後は乾燥を待つだけです。



そして今回のイベントのために特製ヘッドマークを用意しました。
これは今回のイベントの主催である「北海道夢れいる倶楽部」のマークです。
以前の「あさかぜ」や「さくら」と違い文字が小さく時間も無いので手書きをやめシールを発注しました。


湯ノ岱駅でのトロッコ体験いかがですか。
是非おこしください。

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 19:46 | お知らせ | comments(0) |