ブログカレンダー
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事(TOP10)
 狩勝峠鉄道開通110周年記念写真展開催中! (9/11)
 8月最後の土日終了 (8/27)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (287)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.3-006
2015年5月28日 19:03
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の6回目です。

3両目は昨年の5月20日にブログへ投稿してから約1年間、
放置状態でした。本当なら冬の間に作って今年の春からデビューする予定でした。
しかしながら、狩勝旧線ガイドブックの作成、冬季間の仕事のため、
どんどん先送りになっていました。

さて、その進捗具合ですがGW後に3号車のベアリグ故障を受け、
これから作成する車両も点検。なにしろ何10年間も雨ざらしになっていたため
とメンテナンスしづらい場所にあるためグリスなど注入していないと思ったからです。



軸受部分分解。
やはり水が入っていたようでベアリングは錆ていて、しかも磨耗が激しくこのまま使用は危険でした。
というわけで左下が新品のベアリングです。交換します。




同時にブレーキ部分も総点検。バネが光っていてこちらは問題なさそうです。




このタイプの軌道自転車は鉄パイプ作りで、駆動軸のバネが板バネ+コイルバネで人間が乗車すると重みで下がり、チェーンが緩くなるというちょっと扱いにくい構造です。
今回はその構造を排除して新規に作り直します。
バネの台座を作りボルトを通す穴を開けて完成。
ベアリングの交換から組立まで半日以上かかります。




駆動軸ではない方を同じくベアリング交換し組立完了。




最後は錆止め塗装です。明日は黒に塗装します。

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 19:03 | エコトロッコ車両製作 | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.252
2015年5月26日 22:03
真っ赤なアウディとエコトロッコ




新緑の緑と、補色の赤い車、
グラビアの1ページ的なのを狙ったのだが。
難しい!





北海道鉄道観光資源研究会の皆様がエコトロッコに乗車
この見出し、
 ありがたい、お言葉。感激のあまり、涙が出てくる。




体験乗車後の記念撮影






狩勝線のガイドブックに、貴重な写真を提供して頂いている、三品さまが、
「鉄道車両と技術」に随筆を連載されている。
良い輸入機関車であっても、使用する側の技術が着いていけないと、短命機関車に
なってしまうと言う内容。
 この間、TV番組「未来世紀ジパング」で、タイ国が1950年頃日本の他西欧
各国から、沢山の蒸気機関車を輸入したが、長く使われ現存するのは、日本のSLのみだ」と自慢のコメントが付けられていたが、三品さんの文章を読んだ後だと
日本のSLの技術がすばらしく、故障しなかったので無く、当時のタイと日本の
技術が低いレベルで合っていたちいうこと。
 近頃は、日本の技術はすばらしい、世界一だと表現するTV番組が目立つ。
新幹線の技術は世界一だ、はやぶさのブレーキは、こんな工夫がされ、軌道精度は
こんなに高い」と、声だかに言われても、それってライセンス料を払っているのじゃないの?と思うのだった。 
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 22:03 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.251
2015年5月22日 21:19
旧狩勝線が、大きく採り上げられた






今月発売の、鉄道ジャーナル7月号に掲載






ほうこう」と読むらしい。 蒸気機関車むけの言葉






巻末には、エコトロッコと増田氏の文字が太字ゴシックで








鉄道ジャーナル WIDE LENS欄には、増田氏監修の「狩勝旧線のガイドブック」発売の
告知も掲載

ガイドブックに掲載された写真には、50年前のカラー写真もある。
当時は、国産カラーフィルム出始めた頃。
ガイドブック内の写真を見比べると、粒子の細かさ、明るさの階調、それら全てに
おいて外国産が抜きんでているのが判る。
以来50年、もはやコダックは無く、富士フイルムはより大きな企業になった。
ガイドブックを見ると、そんなところにも、感慨深い物をかんじる。
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 21:19 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.250
2015年5月19日 17:31
ATS設置工事の続き

心配していた誤作動は無かった。

しかし・・・・。




白矢印は、車内スピーカー
兎にも角にも、案内放送が聞き取れない。

写真下部のラッパ型のスピーカー試してみた。(橙矢印)
十分な音量だ。

屋根付き車両の、車内騒音は予想をしていた。しかし、それは予想以上に大きな
レベルだった。(昔の軽トラックも真っ青)
 コメット機の金属疲労による空中爆発、近くは福島原発の津波によるメルトダウン
そして我々の車内騒音。 予想はしていたが、その予想を超えたところに現実があったと言うことか。(話が大きすぎました。すみません)



 



試験の結果は、上手く行った。
ならば、警笛用のスピーカーと兼用で良いでは無いか」と、メインアンプ回路を
改造する。






ノーマルトロッコへ、ATS制御装置を設置





警報カウンターも無事点灯





正面画像
(9) 
posted by トロッコ電気係 | 17:31 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.249
2015年5月12日 21:55
ATS車上装置の設置工事





その前に、華々しくデビューを飾った3号車にトラブル発生
軸受けの破損
車体は、新規製作だけど、足回りは古い部品



 



ベアリングの破損。
交換しか無いと、本社工場?へ持ち帰り。






白い矢印が、車上送信機
赤い矢印が、車上受信アンテナ(車上子)







車内より見下ろす。
車上送信機と警笛スピーカー。
送信機のの蓋は、外してある。





中継端子板への配線作業
端子台は、両面テープで接着(お手軽工法)






車内アナウンス用スピーカーと
警報回数表示LED(白丸の部分)






後部座席を取り外しての工事





配線終了
腰をかがめての長時間労働は、腰痛持ちには重労働。




制御装置本体も、取り付け終了。

アンテナからの入力ラインも、スピーカーへの出力ラインも、LANケーブルで平行
配線。味噌も糞も一緒なり。
警笛を鳴らすと、ATSが誤動作とならない様祈るのみ。

明日の試運転が不安だ
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 21:55 | エコトロッコ | comments(0) |

ページ: 1 2