ブログカレンダー
2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事(TOP10)
 狩勝峠鉄道開通110周年記念写真展開催中! (9/11)
 8月最後の土日終了 (8/27)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (287)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.2-006
2013年8月28日 17:57
狩勝高原エコトロッコ車両製作の「屋根付車両」の6回目です。

しばらく15インチゲージの車両を作っていたので久々です。
なかなか進まないのが現状ですが、一応これでも急いでいます。



さて一旦バラバラにして錆止めを塗りました。
骨組みだけへ集中して塗りますので、塗装も大変です。
なんかやたらと塗料を使います。



錆止め塗装が乾いたら、塩ビ板にて外板を作っていきます。
前面はカーブしているので板を曲げていきます。
前回スカート部分がヘアードライヤーでまがったので
いい気になっていたのですが、やはり面積が広いと
そう曲がってはくれませんでした。
工業用ドライヤーを購入し曲げましたが、きれいに曲げるのは難しいです。



前面だけで4枚も使います。窓部分をノコギリで抜きました。
だんだん車両っぽくなってきましたね。がんばれ〜



前面が出来たら今度は屋根です。
本当は屋根だけあればいいのかもしれませんが、
より鉄道車両っぽく作りたいのがエコトロッコのスタッフの気持ちなんです。



さあ、やねから前面へカーブしています。
こまかく切って加工しますがこれがまた大変。
ドライヤーで熱するもグニャグニャして悪戦苦闘。
あとは現物あわせでなんとかしようと思っています。

ちなみに今回は塩ビ板の加工で、塩ビ溶接というものを
はじめてやってみました。
これがまたなれないとうまくいきません。
これだけ接合してきてだいぶなれてきました。


今回はここまでです。
次はヘッドライト(ダミー)、テールライト(ダミー)など
取り付けていく予定です。お楽しみに。
(8) 
posted by トロッコ整備員 | 17:57 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.2-005
2013年8月7日 19:58
狩勝高原エコトロッコ車両製作の「屋根付車両」の5回目です。



アングル材で骨組みをどんどん組み立てていきます。
スカート部分で連結器がある場所はバンパーがつく予定です。
なので、真ん中は強度を考慮して鉄で作ります。

昨年同様この暑い中の溶接はこたえますね。



屋根部分にも着手です。アングル材に切れ込みを入れて
ちからいっぱい曲げます。あとでこの切れ込みを溶接して出来上がり。
ひとつ作るのにかなり時間がかかります。
これを4本作ります。



スカート部分の両脇はアクリル板です。
3mm厚のアクリル板で、曲がるかなとちょっと不安でしたが
ヘアードライヤーで曲がり、うまく曲線を表現できました。



オリジナルのハンドルがついていた根元、強度とお子様のためのつかみ棒の
終端を鉄板でふたをしました。




エコトロッコの他の車両と同じように足を踏み外した時、
線路に足が落ちないよう、金網を付けました。
意外とこれ重要なんです。安全対策もしっかりとしないといけません。



床に滑り止めがついた鉄板を敷き詰めて、骨組みは完成です。

次は骨組みの下塗りと外板を張っていきます。
次あたりで車両のイメージがわかってくると思います。

お楽しみに。

(8) 
posted by トロッコ整備員 | 19:58 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.219
2013年8月6日 20:05



ダスキンの 喜のタネまき新聞 に取り上げられました。
3人ともいい顔で写っています。





6月14日の取材風景です。 私たちを変人奇人と書かないところが、ライター
さんの、優しさなのでした。





トロッコ向かいの施設に、1番ゲージ(大きな模型)が走り出しました。
シュッシュポッポと言いながら、煙も出して走ります。
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 20:05 | エコトロッコ | comments(2) |
エコトロッコ車両製作 No.2-004
2013年8月1日 19:55
狩勝高原エコトロッコ車両製作の「屋根付車両」の4回目です。

ちょっとブレイクして今回の屋根付車両の種車はもともとエンジン駆動の軌道自転車だったので、
後輪にエンジンからのチェーンを受けるスプロケットがついています。
これを利用してモデルニクスから購入した400Wのモーターのテストを行いました。



エンジン発電機を乗せてモーターを駆動します。
しかしこのところの雨続きでなかなかテストするタイミングが難しかったです。
雨のやんだ瞬間を狙っていったものの、テスト中にはやはり雨が!




ギヤ比は4.2ですが、大人を3人乗せてもぐんぐん走ります。
なかなか高出力なモーターです。
トロッコの直線区間では30km/hぐらいは出ていたと思います。




モーター取付部です。簡単に作ってみました。これでもしっかりとしています。
やはり「鉄」は強いです。
試験走行の結果は大成功!


さて屋根付トロッコの進捗具合ですが、


雑品行きのママチャリから移植したペダル部分です。
ボルトでとめてチェーンの張り具合を調整できるように取付穴を大きくしました。



ハンドルと取り去ったので、あらたにつかみ棒を取り付けました。
こういったパイプの溶接は難しいですね。



そしてついに屋根のための柱を立てました。
こうしてみると高いです。
トンネルは大丈夫かって?
トンネルは思いのほか天井が低く、トンネル内もカーブしていますので
すこし不安ですが、たぶん大丈夫だと思っています。

次は骨組みが出来てきます。お楽しみに。


(7) 
posted by トロッコ整備員 | 19:55 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |