ブログカレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事(TOP10)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.204
2013年4月12日 01:14
増田氏の奮闘努力により、電車の制作進んでいます。
実物、特に駆動部分のメカニカルで精巧かつ複雑なそれを拝見しますと、
そのワクワク感。 気分は少年でした。

さて
開業まであと2週間ほどになり、準備に手抜かりは無いかなあと、気持ち的に
落ち着か無くなりつつあります。
 そこで今シーズンの、かざはな通信は60号でお休みです。 
本日から、エコトロッコのタイトルで、綴っていきます。





とは言ってみた物の、途中にあるレストランは、まだ冬眠中でした





こちらの建物は、春はもうすぐそこですよと、言いたげなパステルカラーの
お家。





受付小屋に、状差しを取り付けることに。
これが、思った以上に重いのです。
スノーダンプで運搬です。




設置終了。





この不揃いな解け具合、即ちへこみ具合が、融雪剤の効果。

(7) 
posted by トロッコ電気係 | 01:14 | エコトロッコ | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-011
2013年4月9日 21:04
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の11回目です。

いよいよ台車も最終段階に来ています。
最新の状態はこちらです。



黒に塗装をしました。



まず錆止めから塗りました。灰色です。
このまま使えばJR東海だ!なんて思ったり。
でもやはり台車は黒。ですね。



1日待って乾燥後黒へ塗りました。
今回コンプレッサーを使い吹き付け塗装をしてみました。
模型では良くやる吹き付け塗装も、大きいものは使用する量など
検討がつかないのですが、これによりいい勉強になりました。



減速機構も外側だけ黒へ。
久々にバラバラになって、車輪が購入時の姿になりました。
そろそろこれも見納めですね。




上心皿です。
ホームセンターにいっていろいろ物色して見つけたものですが、
水道管に使うものです。異型ソケットとソケットですが、
これがまたうまい具合に上心皿と下心皿にばっちりでした。

短く切って分厚い鉄板に溶接して付けました。



下心皿です。これも短く切って溶接しました。
土台は6mm厚で出来た、上揺れ枕です。

「揺れ枕」?
そうです。こんな小さな車両に無意味かもしれません。
でも概念を同じにすることで、いろいろと勉強になります。



そして下揺れ枕。
真ん中を車軸が通るので横方向の強度が少ないですが、
チカラは縦方向なので大丈夫でしょう。
アングル材を折り曲げて作ってみました。

一番上の写真が揺れ枕組み込み後なので、
もう一度良く見るとわかるかもしれません。



車体枠と合体。
最初は心皿部分も2×6材でしたが、強度不足でしたので
急遽、角パイプへ変更しました。
なかなか調子いいです。揺れ枕機構も順調です。←こだわりです。

車体は先日の豪雨予報が出たときに、分解して室内に収納しました。
しまいこんでよかったです。風と雨がひどかったです。
あのままの屋根しかないような場所では横から吹き付けられて
ばらばらになってしまったに違いありません。
なにしろ木工用ボンドで接着されていますので。


さて次はブレーキシューです。
次回をお楽しみに。

(7) 
posted by トロッコ整備員 | 21:04 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.60
2013年4月8日 17:56
新得の町まで出かける用事があり、
新内まで足を伸ばしました。





最初に目に入ったのが、駐車場の土。 ヤッター\(^o^)/





平面クロスも顔をだす。
右手奥も、2日前の <今日の1枚画像> との違いは明らかだ。 





昨年の4月8日の駐車場画像。





同じく昨年4月8日
思い出しました、除雪機で埋もれていた勾配標を、引っかけましたね。
今年は、すでに顔を出していました。





ここまで調子よく、雪解けが進んできたのだが、
今日のこの天気が心配の種。





トロッコ近くのR38号に
鹿に食われて、樹皮の無くなった木。
(5) 
posted by トロッコ電気係 | 17:56 | 風花 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-010
2013年4月5日 23:09
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の10回目です。

今回は車体の製作状況をお伝えします。
製作状況といっても現在各種寸法などを出すためのモックアップです。


すこし前までの状態はこれです。国鉄の103系をモデルにしています。

車種の選択には悩みました。
前面は実物の約2分の1サイズになるのと、現在のトロッコの線路などの状態により
縦横の寸法の比が実物どおりにできないことなどなどが条件になります。
なので、貫通扉が前面にあるタイプなどは運転台に座った際、
前面窓が小さく貫通扉が邪魔になり視界が妨げられてしまいます。

この条件でも視界良好なのがこの103系でした。
車体も複雑な曲線もなく、未熟物には作りやすい車両ということで採用しました。




モックアップなので簡単に、ベニア板をカッターで切って作ります。
ベニア板も1820×910サイズですので2枚を切りつないで作っていきます。
テールライトはサイズが大きく違いますが、
それらしく作るのも面倒なので、実物のものを使います。



どんどん家の中で箱の状態に組み上げていきます。
勢いで乗務員扉も作ってみました。



乗務員扉の窓にはカッティングシートから切り出した「乗務員室」のシールを張って
それらしく仕上げました。
扉も開け閉めできます。
モックアップだからそこまでしなくてもいいのでは?
はい。そのとおりです。しかし勢いというものが.....



運転席の座席は資料館を改装したときに出た、ナハネ20の通路の折りたたみ式座席です。
使えるものは使いましょう。



前回までの台車と合体!
全長は2メートル。幅は1.5メートル。小さい。サイコロみたいだ!
でも前面は103系にみえませんか?

本番はこれを鉄で作っていきます。
現在はこれも実物のマスコンを付けて試験走行しています。

モックアップとしては塗装ぐらいまで行いたいと思っています。
もちろんウグイス色になります。
(12) 
posted by トロッコ整備員 | 23:09 | エコトロッコ車両製作 | comments(2) |
かざはな通信 VOL.59
2013年4月2日 23:28
SLサウンドシミュレーターと言うネーミングから

皆様には、多大な期待を持たせたかも知れません。

その真実の姿を、ここに発表いたします。

救いとしましては、このサウンドと、スピードメーターを使用し、

本物の蒸気機関車の運転席で、これが体験できると言うことでしょうか。

その辺を加味して、皆様の甘〜い採点をお願いします。



(8) 
posted by トロッコ電気係 | 23:28 | 風花 | comments(4) |

ページ: 1 2