ブログカレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事(TOP10)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (41)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
かざはな通信 VOL.43
2012年12月15日 15:19



灯油ボイラーが働かなくなりました。
原因は、タンクに水が溜まり配管内で氷になり詰まった事でした。

暖房には使用していないので、寒くは無いのですが、給湯がだめ、風呂がダメ。

結局、タンクと配管を新設し急場をしのぐ事になりました。
配管の埋設と古い施設の撤去は、暖かくなってからと言う事になりました。





白鳥が やって来ました。
(4) 
posted by トロッコ電気係 | 15:19 | 風花 | comments(0) |
シーナリィー・ガイドの風景を求めて 北陸本線旧線
2012年12月10日 22:19
今から22年前の1990年。
機芸出版社の「シーナリィー・ガイド」に載っていて、
この駅の現在が知りたくなったのが、北陸本線旧線の杉津(すいづ)駅です。
当時ももちろん廃線でしたが、今のようなネット社会ではなかったので
たいした下調べもせず、高校時代に買った日本地図帖とマップル地図だけを
頼りに出かけました。

結果、杉津駅は陰も形無かったのですが、
廃線跡を車で走れることに驚きました。



1990年3月、なにも知らず突然現るトンネルを撮影。
この5年後に発行されるJTBの「鉄道廃線跡を歩く」でその詳細が明らかに。
もっと事前に調査して行けばもっと面白かったはず。悔やまれます。
このトンネルを皮切りに次々と明治のトンネルを車でくぐり抜けます。



このように鉄道の各構造物が各所に残っていながら
アスファルトの快適な道路として走れることにかなりびっくりでした。



途中見える敦賀湾の絶景に感動!
今思うと、日本三大車窓に選ばれなかったのが不思議な気がします。



ここの開通は明治29年だそうで、狩勝峠の11年前。
サミットに山中信号場(一番上の写真がそうだった〜)があり、
狩勝と同じような峠越えの線路のようで親近感がありますね。
サミットの標高は狩勝のほうがはるかに上ですが、
現役時代の蒸気機関車は後部補機を付けていたようですので
トンネルの長さや勾配を考えると、大変だったに違いありません。
(12) 
posted by トロッコ整備員 | 22:19 | 整備員のアルバムから | comments(0) |

ページ: 1 2