ブログカレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の記事(TOP10)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
カテゴリ
 今日の出来事 (45)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (43)
 エコトロッコ (300)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ トロッコ整備員 (4/6)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ ナツコ (4/4)
  •  営業再開します
       ⇒ エコトロッコ (9/22)
  •  営業再開します
       ⇒ HN:おでこ (9/21)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
天竜二俣の保存車両
2012年2月4日 20:34
1988年近辺だと思いますが、ネガが発見されました。
天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅に行った際に撮影したものですが、
何が目的でいったかぜんぜん覚えていないです。
(佐久間線かと思ったのですが、同じネガではないので)
※写真はクリックすると大きいサイズで表示されます。


今は現存しないそうですが、かつてはクハ111の運転台部分のみの保存車がありました。
一応線路上ですが、台車がないので台の上に乗っています。
運転台に入れましたが、中の写真は撮影していませんでした。(残念)



DD13なんかも置いてあり、なかなか楽しい雰囲気でした。
後ろにはヨ5000も付いています。



ヨ5000はこんな感じ。多少錆びはありますが、まだまだいい状態でした。
ちょっとだけクハ111の後ろ姿が写っていますね。



そしてその先には20系客車などなど勢ぞろい。
このうち20系客車とキハ20は「天竜レトロ・トレインクラブ(TRTC)」様の手により
美しい状態で保存されているそうです。うれしいですね。

クハ111の運転台いいですね。
これくらいのサイズなら庭に置けそうです。
うちにもひとつほしいですね。

(7) 
posted by トロッコ整備員 | 20:34 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
相模線のキハ20とキハ30
2012年2月2日 17:09
北海道の十勝では(さらに一部かもしれませんが)毎日寒い日が続いています。
昨日は最低気温-25℃、最高気温-9℃という非常に寒い一日でした。
しかし、日もだいぶ伸びてきて確実に春へ向かっています。

さて昨日の続きというわけではないですが、
ちょっとなつかしくなったので今日も相模線の気動車で。
写真は昨日と同じく1982年前後。


相模線 橋本 キハ20
この頃キハ20はかなり少なくなっていて、
当たればラッキーという状況でした。
1981年頃は灰皿も付いていたのですが、
そのうち撤去され全車両禁煙になってしまいました。
それまでは唯一の喫煙車両がこのキハ20でした。



相模線 番田−原当麻 キハ20
ここの川の無い鉄橋が好きでした。もっといろいろなアングルで
撮影しておけばよかったと思いますが遅いですね。



相模線 番田−原当麻 キハ30
オデコにタイフォンがある車両もいました。



相模線 南橋本駅
昔の駅名標いいですね。
キハ30の半自動扉ですが、ボタンのあるのと無いのがあって
冬の寒い時期、ボタンの無い車両に乗ってしまうと
普通に駅でドアがあいて寒かった記憶があります。
キハ20は手で開けていましたね。
冬場のキハ30は座席のシートは燃えるほど熱かった記憶があります。



相模線 番田−上溝
上溝駅に入っていくところです。
今もこんな感じなのでしょうか。(きっと違うと思いますが)
(4) 
posted by トロッコ整備員 | 17:09 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
相模線 原当麻駅
2012年2月1日 18:49
1980年ころは相模線の原当麻に通っていたので、
この駅をNゲージで模型化しようと思っていました。
しかしながら技量が追いつかず駅舎が完成しないまま放置。
そして引越しを繰り返すうちにゴミとなって消えてしまいました。

かろうじて写真だけが残っていました。
いい機会なの並べてみます。



まずは実物の相模線 原当麻駅から番田方向にいった場所。
原当麻駅の腕木式信号機が見えます。(1982年頃)



原当麻駅の茅ヶ崎方向の端っこから撮影しました。(1982年頃)
雪が降っています。ものすごく寒かった記憶があります。
このあたりの寒さの質が北海道とは違い、妙に肌にしみこむような寒さでした。



原当麻駅舎をホームから見たところ。(1982年頃)
全体を撮れず今にして悔しい思い。
しかしのどかな雰囲気はありますね。キハ30などの気動車が似合う駅でした。



できそこなってしまったNゲージの原当麻駅。(1982年頃)
右隅に駅舎ができるはずでした。
ただ、今この写真を見ても当時通っていた頃の雰囲気は出ていると思います。



同じくNゲージの原当麻駅。(1982年頃)
茅ヶ崎方向から見ています。駅舎の位置は左になります。(無いですが)

今はすっかり変わってしまったようで、当時は電化されるなどまったく思っていませんでした。
まわりには桑畑があり、カイコを飼育している家が多かった記憶がありますが
今はどうなんでしょうね。

(5) 
posted by トロッコ整備員 | 18:49 | 整備員のアルバムから | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6