ブログカレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の記事(TOP10)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
カテゴリ
 今日の出来事 (45)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (43)
 エコトロッコ (300)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ トロッコ整備員 (4/6)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ ナツコ (4/4)
  •  営業再開します
       ⇒ エコトロッコ (9/22)
  •  営業再開します
       ⇒ HN:おでこ (9/21)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
かざはな通信 VOL.36
2012年2月25日 17:16



これはーっ。

昨年の12月早々にトンネル崩壊





車庫が潰れるのは、阻止しなければなりません。
今シーズン3回目の除雪のはずです。




蒸気機関車の上にも、多くの雪が積もっていました。
(5) 
posted by トロッコ電気係 | 17:16 | 風花 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.35
2012年2月24日 22:32



資料館の看板が暗いので、明るくする事にしました。
LEDの使用個数は約400個。
全部交換するのは、手間も金も大変なので、半分だけ 
だから、まだら模様。





ほぼ、一つ置きに違う明るさが歴然。





昨夜はまとまった積雪の中、新得で会合がありました。
直線道路なのに、ふらふらと蛇行しながら我が家に帰り着きました
今朝は、我が家の除雪です。 今年は、除雪の回数が多いです。




地域授業参観に、久しぶりに行きました。
複式学級の1・2年生の教室です。
黒板の上の言葉が、私の心にグサリ。
 
近頃、私から無くなっているものだ。

(3) 
posted by トロッコ電気係 | 22:32 | 風花 | comments(0) |
1980年 東急 梶が谷駅にて
2012年2月24日 19:16
1980年 田園都市線には新旧いろいろな電車が走っていました。
場所は梶が谷駅ですが、ホーム2つと線路が3本で
下りの線路は一本だけで、いつか線路を増設して
快速などの通過待ちがここでもできるようになるのだろうな〜
と思っていた時代でした。



3042荷物電車です。この時代は荷物電車が走っていました。
大岡山駅など専用ホームもありました。
1970年代は荷物電車に乗車させてもらい
何駅か先までいったこともあります。いい時代でした。



3713他4連の長津田行きです。
あざみ野駅が無かった時代は、ツリカケ音唸らせて
たまプラーザから江田までを走っていました。
あざみ野駅が出来た時、この高速運転が体験できなくなって
がっかりした記憶があります。



8000系ですが、拡大すると8001です。
大井町と行き先が表示されているので、梶が谷での折り返しなのでしょうか?
しかし車体が傾いているのがなんともいえない感じ。



新玉川線直通の青山一丁目行きです。
快速の表示も黒地にオレンジ色が最初だったように思います。
ちょっと見えにくいかもしれませんね。



あまり関係ないですがこの当時のドアーに貼ってあった注意書きシールです。
戸袋に手が引き込まれる事故が多かったのでしょうか?
ガラスの幅いっぱいにあるのがすごいですね。
小さい子は外が見えなくなるよう考えての事かもしれませんね。
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 19:16 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
1982年 八高線の気動車
2012年2月23日 19:56
1982年に八高線の高麗川駅での撮影です。
この頃はキハ20が撮影したくて行きました。
相模線よりもキハ20の確立が高かったのと、
キハ40が見たかったということもあり少し遠征。


八高線といいつつ、川越線も高麗川には来ています。
大宮行きです。拡大してみると、窓配置からキハ36だと思います。



同じホームでキハ40。タイフォンのフタが開いていますが、
警笛がなっていたかどうか覚えていません。



キハ35 36 (拡大して見てみました)
後ろはキハ35 900ですね。



お目当てのキハ20
キハ20 + キハ35 + キハ20 + キハ40 すばらしい編成です。



上の写真の後ろ。
キハ35は乗務員ドアの前に通風孔?があるタイプ。



高麗川から東飯能へ行く途中で。
列車は東飯能行きです。前面サボ出ていますね。
(7) 
posted by トロッコ整備員 | 19:56 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
1990年 十和田市駅にて
2012年2月22日 18:46
1990年5月 十和田観光電鉄の十和田市駅をたずねました。
当時よく知らなかったので、今にして思えばもっと細かく
撮影しておけばよかったといつもながら後悔するのでした。


元東急 3603



反対側から



奥へ進むとホーム跡がありました。
かなり朽ち果てていますが、「とわだし」の駅名標が立っています。



貨物用のホームなどもあり、なにやらいい雰囲気です。
これらの施設が使用中に来て見たかったとこれまた残念。



更に奥に進むと、元定山渓の電車が廃車体になっておいてありました。
前面の窓ガラスはすでになく、結構痛んでいます。
隣はバスの廃車体で、廃車体置き場のようでした。

(4) 
posted by トロッコ整備員 | 18:46 | 整備員のアルバムから | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6