ブログカレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事(TOP10)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (41)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
ホーローのサボ 気動車編
2012年1月17日 20:11
前回の続きで、気動車編です。
ほとんどが国鉄時代の撮影です。


急行「火の山」 かっこいい名称です。 1983年



急行「由布」のサボです。 1983年



普通列車です。九頭竜湖で撮影 1987年



急行「いいで」 上野駅にて 1982年



急行「おが」 上野駅にて 1982年



たぶん普通列車だと思います。 郡山−平 1987年



おなじく普通列車だと思います。 北上−盛岡 1987年



これも普通列車 長万部−熱郛



紙が貼り付けてあり、ローマ字と違っています。
遠軽−中湧別(湧別改) 1987年



幌延行きですが、これは羽幌線のものです。
1987年 留萌駅にて。

(3) 
posted by トロッコ整備員 | 20:11 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
ホーローのサボ 急行電車編
2012年1月15日 19:27
最近めっきり見なくなった、ホーローのサボです。
その昔、東京駅などではホームと反対側のドアを開けて
差し替えているシーンなども見られましたが
今や幕式やLEDになったりでなつかしくなりました。

国鉄の急行電車にあったものを集めてみました。



大垣行き夜行のサボです。1982年



急行“東海”ですが、これはJR化後に撮影。



上野から高崎までで“ゆけむり”なんてあったんですね。80年代前半



房総への急行“水郷”このあと、特急に変わったような記憶があります。1982年
この写真だけですが、塗分線がずれているのか、
サボ受けの位置がずれているのか位置が微妙です。



日光へ行く急行のようですが、列車名はわかりません。 1982年



急行“あかぎ”なんかカラフルなサボですね。 1982年



急行“佐渡”です。字体から見るに古そうですが、なんかかっこいいですね。
“上越線経由”ってのがいいです。いろいろな行き方があるということですね。
いい時代でした。 1982年



急行“なすの”東北本線ですね。黒磯行きです。 1892年



急行“もりおか” 常磐線経由と書かずに、平経由ってのがいいです。
しかしなつかしいです。 1982年
(4) 
posted by トロッコ整備員 | 19:27 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
士幌線旧線 タウシュベツ川橋梁の四季
2012年1月10日 22:58
前回の続きで、10年くらい前の写真を眺めていると、
なかなか季節の移り変わりがよくわかるなぁ。
なんて関心してしまい今回はタウシュベツ川橋梁でいきたいと思います。

それと、昨年の旧狩勝線ミュージアムにいらしたお客さんで、
タウシュベツに行きたいとおっしゃっていたのを思い出しました。
季節によって風景がガラッと違うので今度いらっしゃるときの
参考になればと思います。



まず冬ですが、写真は10年前ですので、車で橋まで行くとこが可能でした。
実際、この橋の手前はワカサギ釣りをしている人たちの駐車場となっていました。



そして、春近くなるとこのあたりから水は完全に引き、
氷もひび割れがあちらこちらにできて、下から切り株がでてきます。



そして6月ころ、ダムの水が増えるタイミングが遅ければ、
写真のように緑と橋の絵のような風景が見られます。
今はどうなのかわかりませんが、このころはなかなかこのような風景には
ならず私はやっとの思い出撮影できました。



そして、夏も終わりに近づくと、どんどん水没してきます。



冬はもうそこまで来ています。
この後、湖の水が凍り始めてそのうち一番先頭の写真のようになります。

これらの写真はいつでも車で行き放題だったころに、しつこく行ったので
簡単にいけなくなってしまった現在、同じ景色に遭遇するタイミングを
つかむのは難しいかもしれません。
(9) 
posted by トロッコ整備員 | 22:58 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
久々に帯広に行って思い出す
2012年1月6日 23:30
本日帯広へ行きました。
帯広といえば、広尾線の幸福駅。(現在廃線)
愛国から幸福への切符が流行った時代がありました。
昔から、この幸福駅を鉄道模型のディスプレイモデルとして
製作して部屋に飾っておきたいと思いつつ何年もたってしまいました。

原野の中に板張りの駅舎&待合室、単線の線路に板でできたホーム。
そこにキハ22が停まっていたらいい感じではないでしょうか。


中札内方向(1987年)



大正方向(1987年)



全体像(1987年)



ホームに車両が停まっているとこんな感じ(2002年)



ちなみに保存車両の内部(2002年)

関係ないですが、帯広といえば“インデアンカレー”
12時ちょっと前に注文して食べましたが、
食べ終わるころは、行列ができていました。
さすが“インデアン”
帯広に来たときは是非どうぞ。


お勧めです。(本日)
(7) 
posted by トロッコ整備員 | 23:30 | 整備員の1日 | comments(0) |
品川駅の裏側
2012年1月4日 21:02
先ほど、田町−品川間に新駅ができるという連絡をいただきまして、
品川といえばその昔は自転車でいけるような近所だったこともあり、
よく遊びに行っていました。

目的はやはり田町−品川間のながーい区間にある
田町電車区(当時)でしょう。
品川駅の東口へ行き、眺めていました。

当時の品川駅の東口は、屠殺場(だったと思います)、
バヤリースの工場、浄水場などがあり、たいしたビルもなく、
どうみても裏側という感じのところでした。

そこからしばらく田町方向へ向かいます。

線路脇によくあるコンクリート製の柵の向こうは鉄道好きにはたまらない景色。
踏切を渡る新幹線がいるじゃありませんか。
その隣にはDD13が走っていたりで、
普段高架上を行く新幹線ばかり見ているせいか
とても不思議な感じがするところでした。
(1980年撮影)

そして、浄水場の横を通り、行き着くところ高さ1.5m(だったかな)という
ものすごい天井の低い地下道のようところをくぐって
あの幅の広い新幹線〜山手線までの線路を渡って
第一京浜側に出て帰ったのでした。



その地下道のようなものを出てすぐの場所から撮影した山手線。
ちょうど京浜東北線線が山手線をまたぐ為に坂を上っている途中です。
山手線・京浜東北線の線路は鉄橋になっていたと思います。
(1980年撮影)


当時住んでいる場所から静岡方面へ出かけるのに
品川から東海道本線へ乗車ぜず、わざわざ東京までいって乗っていました。
その理由は鉄道好きなら当然の
東海道本線の下り列車に乗ると見える(新幹線を除く)、東京機関区でした。



超逆光の写真ですいませんが、東海道線の下り列車から撮影した
東京機関区です。(1980年撮影)
これを見るために何度もこの区間を乗りました。
同じ気持ちの方も多いのではないでしょうか。
(でも撮影したのはこれが最初で最後...情けない)

東京発のブルートレインが無くなり、広い敷地ができるのでしょうか。
新駅ができる頃は、あの京浜東北線が山手線を跨ぐという
場所はどの辺りに移されるのか、気になりますね。
利便性を考えると、品川と新駅の間になるような気がしますが、
どうなんでしょう。
どんどん変わっていきますね。
品川駅も一昨年に上京した際に訪ねましたが、変わりすぎていて
知らない駅に来たような気分でした。
私の記憶の品川駅は以下の写真になります。


品川駅に停車中の外回り山手線103系
(9) 
posted by トロッコ整備員 | 21:02 | 整備員のアルバムから | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4