ブログカレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事(TOP10)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
カテゴリ
 今日の出来事 (45)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (43)
 エコトロッコ (300)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ トロッコ整備員 (4/6)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ ナツコ (4/4)
  •  営業再開します
       ⇒ エコトロッコ (9/22)
  •  営業再開します
       ⇒ HN:おでこ (9/21)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
東急 田園都市線 藤が丘
2011年12月14日 22:01
グーグルアースのストリートビューというもので、
わざわざ行かなくても、都会の風景が楽しめるようになりましたね。
そんな中、なんとなくやっていて
あ!ここってもしかして!なんて思い、昔のアルバムを見ると
思わずひとりで、へぇ〜ずいぶん変わったんですね
なんて言っています。

というわけで、今回は“ストリートビューで見るあの場所の今”です。

今回は30年前に住んでいた場所の東急田園都市線藤が丘駅周辺を比べます。
昔の写真はすべて1980年頃の撮影です。

その1

藤が丘駅から市ヶ尾駅方向へ少し行った場所です。
列車の編成も4両と短いです。
当時新玉川線は渋谷と二子玉川園を行ったり来たりしてたので、
藤が丘駅からは大井町行きの列車ばかりです。


こちらは上の写真の場所をストリートビューで見たもの。
列車の向こう側にあったビルは早くも無いようですね。
駅のホームがぐっと延びてきています。



その2

先ほどの写真の線路をはさんで向こう側から撮影しています。
快速電車ですね。当時、二子玉川園までは快速運転で、
そこから大井町までは各駅に停車していたと記憶しています。


同じ場所ですが、後ろの東調布信用金庫なるものは
無くなってしまったのでしょうか。
私は現在の現地には行ったことがないので、まったくわかりません。



その3

市ヶ尾方面を見ています。
この頃は結構すっきりしていて市ヶ尾の町が見えますね。


これは....先がほとんど見えません。
なんか同じ場所に見えないかもしれませんね。
当時は、市ヶ尾と藤が丘の間は田園地帯で何もなかったような気がします。
近くの自動車学校で私は普通自動車の免許を取りました。

昔の写真に出てくる8500形は今も走っているようですね。
そろそろ引退なんてことになるのでしょうか。
しかし、過ぎてしまえば30年なんてあっという間ですね。
写真は撮れるときに撮っておいたほうがいいですね。
この当時も3000形から8500形までいろいろ走っていたと思いますが
そんなにいっぱいは撮影していません。
またなにか出てきましたら掲載したいと思います。
(10) 
posted by トロッコ整備員 | 22:01 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
Nゲージ蒸気機関車で狩勝仕様を考える
2011年12月11日 19:13
実物の写真をながめてばっかりいると、
これはどこかで妥協しないといけないと思いますが、
どこで妥協かはなかなか難しい問題ですね。

狩勝仕様、新得機関区仕様を考えます。


リアルラインのD51137号機です。
どうも現役時代の写真を見ていると補助灯は無いので取っちゃいました。
取った跡は穴が開いているので、パテで埋めました。
テンダー後部のヘッドライトも写真を見る限り無いのでこれもはずしました。
煙突....どうなんでしょう。

北海道のD51によくあるデッキ前面の手すりですが、
これも無いのですが、模型としては良くできているので
取るのも惜しい気が.....(取ってません)
新得機関区のD51のほとんどは無いように思いますがどうなんでしょう。

それと赤ナンバーですが、旧狩勝線現役時代に
機関士をしていらっしゃった方に「赤いナンバーの無かったよ」と
言われて大ショック。
どこかのパーツ屋さんで新得機関区のナンバー
作ってくれないかなぁと思ってしまいます。



現役時代のD51137号機です




ナンバーつけました。D51311号機を選びました。
新得機関区にはいない蒸気機関車ですが、
811はいたので、遠目には811にも見えなくないかな....なんて。



C57135号機にも重油タンクつけました。


ちなみにKATO新D51498号機とリアルラインのD51137号機は
重連や、後補機など一緒に走ることはできませんでした。
KATOのD51がリアルラインのD51をひきずる状態でこれはダメです。
TOMIXのC57135号機とリアルラインのD51137号機はなんとか大丈夫です。

(3) 
posted by トロッコ整備員 | 19:13 | 整備員の1日 | comments(0) |
タラコ集合!
2011年12月1日 10:42
タラコばっかり集めてみました。


キハ48 1982年 今庄(?)



キハ40 1990年 夕張 (キハ40 111)



キハ45 1982年 亀山



キハ35 1982年 金子



キハ52 1982年 南小谷



キハ20 1982年 番田



キハ22 1990年 本輪西 (キハ22 333)
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 10:42 | 整備員のアルバムから | comments(0) |

ページ: 1 2