ブログカレンダー
2010年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事(TOP10)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (285)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年08月 (1)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.100
2010年11月15日 23:50
祝エコトロッコ100号
とうとう記念すべき100号になりました。
ひとまず、切りのいいところで休刊させていただきます。
長らくご愛読いただきありがとうございました。
次回からは、トロッコ以外の話題で更新していきたいと考えています
どんなカテゴリーの名前にするか、考慮中・・・・・



新聞に掲載されました。



11月13日に砂利入れをしました。



国道38号線の看板も撤去しました。



今日15日は、雪になりました。気温−1℃
旅行社の人が下見に来て、乗車されました。
雪のためスリップが激しく、少しの登り坂でも立ち往生するため、後を
付いて歩く、増田館長。



北国の夜は早い、4時20分です



旅行社の人は、相当のテッチャン。次にいく所があるというのに、館長
たちと、鉄談義に花を咲かせる。



トンネルの中にトロッコをしまいましたが、そのときはもう真っ暗でした。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 23:50 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.99
2010年11月11日 22:42
2010年11月11日 14:30 初走行が希望と不安の中、
大成功のうちに完走しました。
 船でいえば進水式が無事終了。これから艤装に取り掛かるのでしょうが
自然環境厳しき当地、2011年4月の残雪少なきことを願い、今年は
ひとまず13日の砂利入れ迄とすることに。




新内で青空が見られるのは何日振りでしょうか。
列車の陰になった枕木の上には、昨夜の雪がうっすらと残っています。



  ダイヤモンドクロッシング部分
 車輪のフランジ(出っ張り部分)は一人前の規格幅があるのに、車輪の
直径は半人前以下の小さな直径のトロッコでは、クロス部分でレールの
切り欠き部分に落ち込みます。 対策として、鉄のブロックを敷き、
フランジを支えることにしています。



半径30mのカーブで合流するポイントです



半径12メートルで本線より分岐する。
このポイントがなかなか一筋縄では通過させてくれませんでした。
2号車は、すんなりと行くのですが、1号車がクロッシング部分のノーズや
ガードに乗り上げたりと、大変手こずらされました。



前面展望ビデオ撮影中のトロッコ。半径12m部分を走行中

(3) 
posted by トロッコ電気係 | 22:42 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.98
2010年11月9日 20:21


日曜日は好天に恵まれました
枕木20本を新しく交換しました。



トロッコに、電気溶接機を積み込んで機動性を発揮



それらしくなってきました。



トロッコ駅のカエデも、葉がほとんど落ちました



15日に、旅行社の下見があるというので、今しばらく駅の待避所にて
出番待ち
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 20:21 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.97
2010年11月6日 20:28
久しぶりに好天で、暖かい日でした。
半径30mのポイントの敷設に取り掛かりました



既設のレール枕木をはずし、砂利を掘り取り新しい枕木の設置です。
砂利といっても、コンクリートを粉砕した再生砂利です。3年の間に
道床の底の部分は砂岩状態です。スコップでは歯が立たず、つるはしで
砂岩を壊してからの、作業になりました。



大変重い、組みあがったクロッシング部分を一人で持ち運ぶ、館長。



本日は、ここまで。枕木を9本入れました。
明日は残り9本を入れて、あらましポイントの組み立てが出来たらいいなあと
思っています。
 たぶん、明日が私たちに与えられた最後の、穏やかな日になるかもしれません。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 20:28 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.96
2010年11月5日 21:46
スタッフの一人が、ストーブの煙突の打ち合わせで、午後からの参加でした
煙突の詰まり、吸い込みの悪化で1シーズンに何度も煙突掃除をしていたそうです。
 専門業者の診断結果は、立ち上げ部分の長さが少ない。あと1mは必要、
それも、2重煙突で。  まだ見積書が着てないが30万はいるのかなあ」
とのことでした。 新しい家の燃料代は年間10万ほどだから煙突のことを
考えると、結構高い薪代になりますね。末永く煙突を使用して、元を取ってください。
 清潔、便利、高機能、安い、これらを満足させてくれるのは、1に石油ストーブ、
新築なら、オール電化。
べレットストーブは、燃料の落ちるカランコロンという音がうるさい。
 雑談はこの辺で工事に戻りましょう




半径12mとなると、たとえ短くても、クロッシング部の直線で滑らかに
曲線を描けず、溶接をはずしレールに湾曲を追加しました。



唐松もだいぶ色づきました



ガードレールも溶接で取り付けました。



トングレールの削り出しが、われわれでは出来ないので、簡便な方式を
採用しました。ポイントで一番基本になる、外側部分の基本レールが途中で
切断されてしまっている方式なんて、まったく持って論外なんだそうですが。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 21:46 | エコトロッコ | comments(0) |

ページ: 1 2