ブログカレンダー
2010年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事(TOP10)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
 6月1日から糠平で再び士幌線記念行事 (3/29)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 第2弾 (2/25)
カテゴリ
 今日の出来事 (40)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (29)
 エコトロッコ (285)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
  •  24年前の国鉄佐久間線
       ⇒ トロッコ整備員 (9/5)
  •  24年前の国鉄佐久間線
       ⇒ ねこねこ (9/4)
  •  またも台風がやってくる!
       ⇒ トロッコ整備員 (9/2)
  •  またも台風がやってくる!
       ⇒ ナツコ (9/1)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.93
2010年10月31日 22:12
2010年の最後の営業日となりました。9月・10月の営業成績は、天気や
高速道路の無料化?などの影響を受けてしまったのでしょうか、昨年の実績
に及びませんでしたが、この一年全体としては、昨年の1.5倍もの人々に
ご利用いただきました。

まことに、ありがとうございました。





今朝のレールの上には、霜が降りていました。




レールジョイント部の穴あけが出来ないというので、業者さんにお願いしたので
すが、結局私たちでもきれいな穴あけができたのでした。
今回使用した道具の中で、機械らしい機械といえば、このボール盤だけでしたね。



穴あけの位置を決める型紙を作りました。ラッカーを吹き付けると
穴の位置にしるしが付く。簡単だけど間違いなし。



長いレールも問題なし



一部のスタッフは、トロッコの営業を担当しながらの作業でした。



半径12mで分岐するポイント、このポイントは約2番です。
  番数=上記三角形の斜辺/底辺



受付小屋の木もやっと色づきました。




今年の唐松はまだまだ、元気な緑色です


昨年10月31日の風景です。唐松はすっかり、十勝ゴールドに色付いていました。
 
塗り替える前の客車の車体は、艶の無い色あせたブルーだったのです。


3日間でレールの切断ならびに穴あけをほぼ8割がた終えました。
明日からは、今期の営業も終わり、本線を切断しポイント部の敷設工事
です。 指導者の松尾技術主任は、難しいクロッシング部分が出来たから、
後は、時間の問題だといわれるのですが・・・・。出来上がるまでは・・・。
それに、冬はもうすぐそこに来ていますしね
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:12 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.92
2010年10月29日 20:59
自分たちでポイントを製作することに決定しました。
そして、今日からその製作を始めました。



松尾技術主任より、図面を前にして始業前の説明をうける。



5.5mのレールを、裁断です



クロッシング部の組み立て用に、平面の作業台を枕木で組上げました。
この辺の手際よさは、さすがでしょ。



設計図を元に、約2番ポイントの角度きめ作業。



裁断。斜め切りなので、ベビーサンダー切削の深さ不足で苦労しながらです



並べてみました。 それらしくなってきましたね。



平行して、ウエスタンビレッジのジャックさんが、砂利を入れてくれました



これから先は、人力で均すことになります



狩勝高原の夕暮れは早い
今日は、ここまで。 4時になるともう薄暗くなります。

右端に置かれたレールは、たまたま置かれているだけです。レイアウトには関係なし
(1) 
posted by トロッコ電気係 | 20:59 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.91
2010年10月28日 11:53
後はダイヤモンドクロッシングと2箇所ポイント部分の敷設ですが
資材が無いため工事は中断です。
 自分たちだけでも結構レール加工が可能だということがわかったので、
外部業者に頼まずに行おうかと考えています。
 連日雪が降る高原で作業をしていると、萌えていた私たちの熱い心も
雪に冷やされ、冷徹になってしまうのでした。


 さて、昨日のブログを見ていると、
間違いに気づきました。

そこで皆様に問題です。
 昨日のブログの、どこが変なのだったでしょうか

ヒントはコメント(comments)に記入しました。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 11:53 | エコトロッコ | comments(1) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.90
2010年10月27日 21:08


昨日の雪で、サホロのスキーコースがくっきりと浮き上がって見えます。



やはり、どういうわけか内側のレールがどうしても長くなってしまいました。
以前高速切断機で切ったときは、大変な苦労をしたので、それよりもちんけな、
ミニサンダーでの切断なので、心配で仕方ありませんでしたが。




やってみると、その簡単で早いこと。思わず必要本数以上を切断してしまいました。
こんなに簡単なのなら、仕事を頼んで1ヶ月以上も捨て置かれ・・・
なぜ頼んでしまったのかと、自己嫌悪に陥るのでした。



気を取り戻し、溶接で修復。



溶接の後は、サンダー掛けて出来上がり



ペーシモールでレールを連結しましたが、レールとのあなの位置が合わず苦労しました
そのために外部発注したのに、何のコッチャであります。プロってなんなの?



文句を言っている間にも仕事は着々と進みました。
さあ試運転です。今日も雪がちらつきました。気温も2℃。



半径30m側から半径12mへのS字カーブを見たところ



ちなみに、2年前に敷設した互いに半径30mでのS字カーブです
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 21:08 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.89
2010年10月26日 22:43
工 事

 内側のレールがやっと持ち込まれました。
何日ぶりでしょうか?工事に励めるのは。




9時ごろは日も差す天気だったのですが、
昼前になると天気予報のとおり、急に雪がちらつきだしました。



レール曲げと敷設に分れての作業です。




午後からは、湿ったボタン雪がいきよいよくドサっと降ってきました。



レールは全部(合計13本)曲げれましたが、敷設はまた明日



周囲はすっかり雪化粧です。
昨年の狩勝高原初雪は11月2日だったですので、今年は1週間早い初雪です
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:43 | エコトロッコ | comments(0) |

ページ: 1 2 3