ブログカレンダー
2010年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事(TOP10)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
 6月1日から糠平で再び士幌線記念行事 (3/29)
 狩勝峠鉄路110周年記念企画 第2弾 (2/25)
カテゴリ
 今日の出来事 (40)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (29)
 エコトロッコ (285)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
  •  24年前の国鉄佐久間線
       ⇒ トロッコ整備員 (9/5)
  •  24年前の国鉄佐久間線
       ⇒ ねこねこ (9/4)
  •  またも台風がやってくる!
       ⇒ トロッコ整備員 (9/2)
  •  またも台風がやってくる!
       ⇒ ナツコ (9/1)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.45
2010年6月28日 17:01
今日から道東高速自動車道が全車無料なので、さぞやお客様が来てくださるかと
思いきや、少なくとも午前中のお客様はゼロ。まあ、この暑さじゃ外に出かけ
たくないですよね。 

 さて、そんな情けない話は置いといて、トロッコの明るい話。
今年の乗車人数が6月27日に2000名を突破しました。
この調子だと5月の新聞記事で述べた、新得町の人口以上を目指したいとの
野望もひょっとしたら、ひょっとするかもになってきました。
目指せ7000人!


踏み切り警報機の足元にもきれいに咲きました


トロッコの踏切を渡り、これから一時間のホーストレッキングに出かける
ウエスタンビレッジサホロのカウボーイとお客様


馬が出てくればやはり次はこれでしょう。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 17:01 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.44
2010年6月26日 22:54
6月26日、暑かったですね。十勝は軒並み30度を超えました。
からりとした高温なので、日陰では風があったおかげで快適でした。
昨年の6月と違い、梅雨の無い北海道とのイメージを裏切らない日々です。

昨日は、キャンピングカーのお客様が私達のトロッコに来てくださいました。
ハイエースで行く日本全国の旅というその方のブログには、私のこともほめて
いただいています。皆様も是非ご覧になってください。北海道12日目
の文章です。





暑い、真夏の青空です




線路脇に無造作にはわせていた、信号用の配線を枕木の端に金具で止めました


線路脇の草丈もぐんぐん伸び、黄色いタンポポの花からマーガレットに
いつしか主役が交代しています
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:54 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.43
2010年6月22日 22:50
楽しみにしていたHTBの取材が雨のため16日から18日に変更になり
私は、部落の草刈のため見学することが出来ませんでした。そのために
残念ながら、当日の取材風景をアップできません。

 

北海道じゃらん7月号 82ページからの新得特集に掲載されました。

それから、JAFの7月号会報誌には十勝特集のなかで取り上げていただいてます。



お客様の到着後、トロッコ乗車の姿で蒸気機関車をバックに記念撮影なども
しますが、その時ベストポジションを求め、少しトロッコに乗車したまま
後進します。その時子供さんがペダルから足を離すと、ペダルの回転により
足を挟む危険性が指摘されました。基本的に、後進はよくないが、子供の
為の足置きも必要だろうということで、早速溶接作業です


10cmほどのかわいい足置きの出っ張りが出来上がりました。


ウエスタンビレッジ サホロの入り口看板も倒され・・・・なんて不景気な
話題ではありません。 長年の営業で看板の柱が根っこの部分から腐食が
すすみ、弱くなって来ました。安全第一のために倒しました。
倒す前に、新しい柱を用意しておけばという意見もありますが、 往々にして、
新しい柱を用意するまでのちょっとした隙間に事故は忍び寄るものです。 
安全第一の狩勝高原での一こまでした。 

(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:50 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.42
2010年6月17日 22:17
昨日は一日中雨、
その為、HTBの取材も中止になり、18日に変更です。
18日は、私の所属部落の草刈なので残念ながら立ち会えません。
 さて雨の昨日のお客様がゼロというのは、うなずけますが、
ほぼ好天に恵まれた今日のお客様が夕方4時の2名だけとは、どうなってるの?
とぼやいて見るのでした。




ちょっと、トロッコとは関係ない写真ですが、この季節運動会シーズンです
日向は暑いが、日陰はからりと涼しいです。



天気がいいのに暇だったので、トロッコの沿線風景を撮りました




草のない側溝の通過も面白いです


近くの牧場では牧草の刈り取りも始まっています。
トロッコの線路脇の草も大変な勢いで伸びてきました。


出発ホームから見ると信号機だらけになりました。



梅雨がないと言われている、6月の北国を表現した一枚だと思いませんか。
今日の一番のお気に入り。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:17 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.41
2010年6月15日 22:56
当初計画していた、信号機やソーラパネルの設置工事が、半月遅れの6月15日に
なんとか完成しました。



3mの単管の先にソーラーパネル30w出力を取り付けたのですが、ゆらゆらと、
不安定なこと限りなく



補強工事をすることに。石ころだらけの土地での杭打ちは、
太くて重いい鉄の棒で、下穴を開けるのが味噌です。



これで安心。 そして3日に一度の充電からも開放されました。



画像をクリックしていただいて大きく表示してもまだ分り辛いかもしれませんが
トロッコのところの信号は赤、その手前の区間の信号は黄色です。


今回信号機を3箇所追加、合計5ヶ所になりました。
先行トロッコがあって、後に続くトロッコにとっては、今回の信号機の
表示色の変化が楽しめて面白いのですが、先行トロッコにとっては、
ただ単に、何の変化もしない信号機が3つ増えたに過ぎません
 しかし、トロッコが追突しないように、また踏み切り警報機が誤動作しな
い為のトロッコの間隔確保のためです。


札幌のことを思うと2週間遅れでしょうか、ここ狩勝高原でもナナカマドの
花が満開になってます。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:56 | エコトロッコ | comments(0) |

ページ: 1 2