ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.255
2015年6月26日 20:28
福島のてっちゃん

喜多方ラーメンのお土産と収集品を手に、
福島のてっちゃんさんがきてくださいました。






481〜485までの連番がスゴイ






裏を見ると、文字が彫り込まれている。
表から見ても、それと判らない。
過剰品質と見るか、こだわりとみるか。





昔、どぶろく祭り行ったのが、熱塩だった様な気がする。





こうして見ると、なかなか壮観だ。



トロッコの手直し



2周したトロッコの目印として、白色LEDの点灯をしているのだが、
日向では、見にくい





屋根付きのEF65では視認性がよかったので、それと同じ方式に改めることに






ついでに、省電力とより注目が行くように、点滅するようにした。(電力半分)







コーキング材で、雨対策






見やすくなったと、自画自賛
(8) 
posted by トロッコ電気係 | 20:28 | エコトロッコ | comments(3) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.254
2015年6月18日 19:41
トロッコ営業中の電飾完成




今日の集客は、12名なり
閑散とした場内風景だと、果たして営業しているのだろうか?
そんな不安を、払拭しようと「営業中」の点滅看板を設置。
営業中の文字は、画数が多いため却下。
OPENに変更
もう少し、文字に丸みを持たせた方がよかったと、反省





営業中は、トロッコ と OPEN の文字が1.3秒間隔で交互に表示

始業前の時間帯は、9:30 と OPEN の文字が交互に点灯






電源OFFでも、3日まではタイマーが有効に復帰する。土日だけの営業になる
10月は、タイマーデーターが揮発してしまう。
そこで、簡単なバックアップ電源を組み込んだ。
 この電飾の制作費は、一万円ぐらい。
1個1600円の24Vタイマー、2個使ったので、材料費の3分の1近くを
占める高価な物になってしまった。
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 19:41 | エコトロッコ | comments(3) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.253
2015年6月13日 21:33
雨の中、屋根付き車両活躍中




2周の走行を終え、前照灯を灯しながら、場内進入中のEF65 さくら号






担当スタッフは雨を避け、受け付け小屋から運行中の車両を見守る





トロッコ到着位置判定装置
  時速2km以下で進入したトロッコは、プラットホームの赤印に停止すると
  ピンポンピンポン
  停止位置が正しくても、進入スピードが速いと、ピン〜ポ〜ン
  所定位置手前や、オーバーランだと ブーッ






スタッフの希望により、営業終了時刻に「蛍の光」を流すことになり、
柱上制御箱の中に、無理矢理タイマーとICレコーダーを追加工事、
いかにも現場での改造工事の雰囲気が丸出し、恥ずかしい

しかし、1日の営業終了時に聞く「蛍の光」は、今日も無事営業が終わったか!と
肉体に染みて聞こえる。






踏切遮断機のリミッタースイッチが誤動作
ローラーレバー形に交換
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 21:33 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.252
2015年5月26日 22:03
真っ赤なアウディとエコトロッコ




新緑の緑と、補色の赤い車、
グラビアの1ページ的なのを狙ったのだが。
難しい!





北海道鉄道観光資源研究会の皆様がエコトロッコに乗車
この見出し、
 ありがたい、お言葉。感激のあまり、涙が出てくる。




体験乗車後の記念撮影






狩勝線のガイドブックに、貴重な写真を提供して頂いている、三品さまが、
「鉄道車両と技術」に随筆を連載されている。
良い輸入機関車であっても、使用する側の技術が着いていけないと、短命機関車に
なってしまうと言う内容。
 この間、TV番組「未来世紀ジパング」で、タイ国が1950年頃日本の他西欧
各国から、沢山の蒸気機関車を輸入したが、長く使われ現存するのは、日本のSLのみだ」と自慢のコメントが付けられていたが、三品さんの文章を読んだ後だと
日本のSLの技術がすばらしく、故障しなかったので無く、当時のタイと日本の
技術が低いレベルで合っていたちいうこと。
 近頃は、日本の技術はすばらしい、世界一だと表現するTV番組が目立つ。
新幹線の技術は世界一だ、はやぶさのブレーキは、こんな工夫がされ、軌道精度は
こんなに高い」と、声だかに言われても、それってライセンス料を払っているのじゃないの?と思うのだった。 
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 22:03 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.251
2015年5月22日 21:19
旧狩勝線が、大きく採り上げられた






今月発売の、鉄道ジャーナル7月号に掲載






ほうこう」と読むらしい。 蒸気機関車むけの言葉






巻末には、エコトロッコと増田氏の文字が太字ゴシックで








鉄道ジャーナル WIDE LENS欄には、増田氏監修の「狩勝旧線のガイドブック」発売の
告知も掲載

ガイドブックに掲載された写真には、50年前のカラー写真もある。
当時は、国産カラーフィルム出始めた頃。
ガイドブック内の写真を見比べると、粒子の細かさ、明るさの階調、それら全てに
おいて外国産が抜きんでているのが判る。
以来50年、もはやコダックは無く、富士フイルムはより大きな企業になった。
ガイドブックを見ると、そんなところにも、感慨深い物をかんじる。
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 21:19 | エコトロッコ | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60