ブログカレンダー
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事(TOP10)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
カテゴリ
 今日の出来事 (45)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (43)
 エコトロッコ (299)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ トロッコ整備員 (4/6)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ ナツコ (4/4)
  •  営業再開します
       ⇒ エコトロッコ (9/22)
  •  営業再開します
       ⇒ HN:おでこ (9/21)
  •  来年の開業日から土木遺産カード配布します
       ⇒ トロッコ整備員 (1/2)
  •  来年の開業日から土木遺産カード配布します
       ⇒ ナツコ (12/29)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.39
2010年6月7日 21:50
私達のトロッコも開業3年目の春を向かえ、順風満帆?の日々を送っています
そんな中に突然飛び込んできた、三笠鉄道村のトロッコ事故。他人事ではあ
りません。新聞休刊日の今日はネット情報以外の詳しいことはわから無いの
ですが、無料で係員無しだったみたいですね。怪我をした子供の親にしたって
トロッコなんて、そうそう乗る機会がないでしょうから、まったくの初心者。
それに無料って、利用者にも緊張感が欠如しませんか?

翻って、私達のエコトロッコにおける、安全対策の変遷はどんなだったか
振り返ってみます。




2008年開業時、タブレット置き以外、まったくのオリジナルな状態です
国鉄当時の規定重量80kg以内を守るべく、まったく簡素そのもの。
専門家が扱う道具だからそれでいいのでしょう。
アメリカのグラマン戦闘機に対するゼロ戦の設計思想に通じる伝統?



2009年 横バー2本、たてのバー2本追加、チェーンカバーの取り付け
女性の乗り降りを考えて、ブレーキレバーの形状変更



2009年9月
ペダルから足の踏み外しの落下対策として、金網の設置



レール上の空白を、鉄板で対策する



初期改造は、業者に頼みましたが、自分達が思うように、すぐに出来る
ようにと、年間売上の10%もの大金で新品の溶接機を購入しました。

事故がおきると、異口同音に「予想だにしていなかった、事故です」
との、言葉を聴きます。事故とはそう言うものなんでしょうけど、
逆に考えると予想をすれば、事故は少なくなるということ。
これを教訓に、事故について考えることから一日をはじめたいと思います。

(0) 
posted by トロッコ電気係 | 21:50 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.38
2010年5月29日 21:49
突貫工事で何とかTV中継にいろんなものを間に合わせましたので、只今
一時小休止といったところです。 この1週間は雨続き、TV中継もあって
さぞ、たくさんの人の訪問があろうかと、期待した今日の土曜日でしたが
結果は、拍子抜け。明日に期待しましょう。




木々の緑もまし、桜の木はほとんど散ってしまいましたが、1本ばかり
未だに名残惜しそうに咲いています。



柵が出来たので、見間違うばかりの風景になりました。



客車の塗装を一皮剥けばもうボロボロです。
館長が一人でこつこつと修復に努めていますが、なかなか先に進みません。
「客車1両の面倒を見るので手一杯だ。いくら好きな20系客車かも知れな
いが、3両もの面倒は見切れない。 イスラム教の妻帯者の苦労が
よくわかるなあ」・・・・?
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 21:49 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.37
2010年5月25日 23:21
リラ冷えというのには、ライラックの花が咲くのに程遠い新得の町です。
雨は一日中降り続き、最悪のコンディションの中の中継放送でした。
5時過ぎからの中継だというのに、担当のアナウンサーは、2時ごろから
一人離れてブツブツと台詞を繰り返しておられました。たった5分です、
5分ゆえに、一字一句が無駄に出来ないのでしょう。
 一台の中継車のパラボラアンテナから衛星を介して東京のNHKへ。
何の不思議も無くすんなりと回線が繋がっている。思い起こせば、子供の頃の
テレビは、突然画像が消えて、「しばらくお待ち下さい」の画面がよく出ました。



中継とは関係ないのですが、昨日からのあめで、警報機の制御箱が融けちゃいまいた。機構は苦手!



本番スタートです



我が警報機の晴れ舞台なり



北海道版の中継は、ナロネ22の車内から
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 23:21 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.36
2010年5月23日 21:03
エコトロッコがNHKの全国ネットでの放送が25日夕時ネットではいります。
同じするのならそれに間に合わそうと、大車輪で設備の増強に励みました。
私の担当の電気工事は、遅れに遅れた結果警報機の自動化はあきらめました。
 それに引き換え、建築工事はトンネルの他に垣根まで完成しました。
松尾技術主任の能力には感心するばかり。




今年はこぶしもたくさんの花を咲かせました。



遺伝子の揃った、内地のソメイヨシノと違い個性豊かな(不ぞろいな)桜
たち。(この花が不ぞろいと言っているのではありません)



陸別鉄道のスタッフの方が来られ、「いいところですね」とほめていただき
ました。



やっと点灯した、踏み切り警報機のある風景



不ぞろいなLEDの配置が、いかにも素人の自作



緑の芝生に白い柵。柵の頭はでこぼこでなく直線が通ってる。
仕事の速い人は、仕事の質も高い。これ全ての仕事にいえますね。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 21:03 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.35
2010年5月17日 22:16
14日にトンネルが開通しました。
トロッコ新内駅周辺の柵も只今、工事中です。
もちろん材木は、カラマツです。
当鉄道のプラットホームに枕木、全て唐松材です。
建設指導者松尾技術主任の名をとって、
我が「狩勝高原」エコトロッコ鉄道のまたの名を
松尾カラマツトレイン?




サホロ岳の多かった雪も日増しに少なくなっています




骨組みだけのトンネルです。 蔦を茂らせて、緑のトンネルにします。
しかし、下界でも蔦は未だに芽吹いてもいません、それなりにトンネル
らしくなるのは、来シーズンかも。



踏み切り警報機も設置されました。




15〜16日に掛けての塗装で、花形寝台車だった頃の東京駅での姿が
目の前にあるようだと言ったのは、ミュージアム館長です。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:16 | エコトロッコ | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60