ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.41
2010年6月15日 22:56
当初計画していた、信号機やソーラパネルの設置工事が、半月遅れの6月15日に
なんとか完成しました。



3mの単管の先にソーラーパネル30w出力を取り付けたのですが、ゆらゆらと、
不安定なこと限りなく



補強工事をすることに。石ころだらけの土地での杭打ちは、
太くて重いい鉄の棒で、下穴を開けるのが味噌です。



これで安心。 そして3日に一度の充電からも開放されました。



画像をクリックしていただいて大きく表示してもまだ分り辛いかもしれませんが
トロッコのところの信号は赤、その手前の区間の信号は黄色です。


今回信号機を3箇所追加、合計5ヶ所になりました。
先行トロッコがあって、後に続くトロッコにとっては、今回の信号機の
表示色の変化が楽しめて面白いのですが、先行トロッコにとっては、
ただ単に、何の変化もしない信号機が3つ増えたに過ぎません
 しかし、トロッコが追突しないように、また踏み切り警報機が誤動作しな
い為のトロッコの間隔確保のためです。


札幌のことを思うと2週間遅れでしょうか、ここ狩勝高原でもナナカマドの
花が満開になってます。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:56 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.40
2010年6月8日 23:04
エコトロッコの安全対策の話を続けます。

トロッコ自身の対策は前回までのようなことなのですが。
 そうそう、もう一つありました。警笛を付けました。
トロッコによる怪我等は発生していませんが、このような、対策をしてきました。
しかし、運行上の不手際による脱線事故は、担当スタッフそれぞれが経験して
しまっています。要するにポイントの切り替えを忘れた結果の脱線事故です。



 

出発信号機だけでなく、場内信号機を設置しました。
もちろん、ポイントと連動しています。
この効果は大きかったです。
 また、この場内信号機は常に赤信号で、信号手前でしばらく停止ご青信号
になるので、終着ホームへのブレーキ忘れによる暴走事故がなくなりました。



信号制御機とベル。 ベルは赤信号を無視したり停止位置のオーバーランで
けたたましくベルが鳴り警報を発します。



このスイッチでトロッコの位置を知ります。実際の鉄道では、左右のレールを
車輪で短絡することによりセンシングしていますが、軽量のトロッコでは
線路の錆に打ち勝つことが出来ず、このような点制御でやっています。

近日中に踏み切り警報機の制御も完成予定です。
また来週中には、2基の信号機を5基に増設の予定・・・請うご期待
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 23:04 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.39
2010年6月7日 21:50
私達のトロッコも開業3年目の春を向かえ、順風満帆?の日々を送っています
そんな中に突然飛び込んできた、三笠鉄道村のトロッコ事故。他人事ではあ
りません。新聞休刊日の今日はネット情報以外の詳しいことはわから無いの
ですが、無料で係員無しだったみたいですね。怪我をした子供の親にしたって
トロッコなんて、そうそう乗る機会がないでしょうから、まったくの初心者。
それに無料って、利用者にも緊張感が欠如しませんか?

翻って、私達のエコトロッコにおける、安全対策の変遷はどんなだったか
振り返ってみます。




2008年開業時、タブレット置き以外、まったくのオリジナルな状態です
国鉄当時の規定重量80kg以内を守るべく、まったく簡素そのもの。
専門家が扱う道具だからそれでいいのでしょう。
アメリカのグラマン戦闘機に対するゼロ戦の設計思想に通じる伝統?



2009年 横バー2本、たてのバー2本追加、チェーンカバーの取り付け
女性の乗り降りを考えて、ブレーキレバーの形状変更



2009年9月
ペダルから足の踏み外しの落下対策として、金網の設置



レール上の空白を、鉄板で対策する



初期改造は、業者に頼みましたが、自分達が思うように、すぐに出来る
ようにと、年間売上の10%もの大金で新品の溶接機を購入しました。

事故がおきると、異口同音に「予想だにしていなかった、事故です」
との、言葉を聴きます。事故とはそう言うものなんでしょうけど、
逆に考えると予想をすれば、事故は少なくなるということ。
これを教訓に、事故について考えることから一日をはじめたいと思います。

(0) 
posted by トロッコ電気係 | 21:50 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.38
2010年5月29日 21:49
突貫工事で何とかTV中継にいろんなものを間に合わせましたので、只今
一時小休止といったところです。 この1週間は雨続き、TV中継もあって
さぞ、たくさんの人の訪問があろうかと、期待した今日の土曜日でしたが
結果は、拍子抜け。明日に期待しましょう。




木々の緑もまし、桜の木はほとんど散ってしまいましたが、1本ばかり
未だに名残惜しそうに咲いています。



柵が出来たので、見間違うばかりの風景になりました。



客車の塗装を一皮剥けばもうボロボロです。
館長が一人でこつこつと修復に努めていますが、なかなか先に進みません。
「客車1両の面倒を見るので手一杯だ。いくら好きな20系客車かも知れな
いが、3両もの面倒は見切れない。 イスラム教の妻帯者の苦労が
よくわかるなあ」・・・・?
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 21:49 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.37
2010年5月25日 23:21
リラ冷えというのには、ライラックの花が咲くのに程遠い新得の町です。
雨は一日中降り続き、最悪のコンディションの中の中継放送でした。
5時過ぎからの中継だというのに、担当のアナウンサーは、2時ごろから
一人離れてブツブツと台詞を繰り返しておられました。たった5分です、
5分ゆえに、一字一句が無駄に出来ないのでしょう。
 一台の中継車のパラボラアンテナから衛星を介して東京のNHKへ。
何の不思議も無くすんなりと回線が繋がっている。思い起こせば、子供の頃の
テレビは、突然画像が消えて、「しばらくお待ち下さい」の画面がよく出ました。



中継とは関係ないのですが、昨日からのあめで、警報機の制御箱が融けちゃいまいた。機構は苦手!



本番スタートです



我が警報機の晴れ舞台なり



北海道版の中継は、ナロネ22の車内から
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 23:21 | エコトロッコ | comments(2) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60