ブログカレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事(TOP10)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.43
2010年6月22日 22:50
楽しみにしていたHTBの取材が雨のため16日から18日に変更になり
私は、部落の草刈のため見学することが出来ませんでした。そのために
残念ながら、当日の取材風景をアップできません。

 

北海道じゃらん7月号 82ページからの新得特集に掲載されました。

それから、JAFの7月号会報誌には十勝特集のなかで取り上げていただいてます。



お客様の到着後、トロッコ乗車の姿で蒸気機関車をバックに記念撮影なども
しますが、その時ベストポジションを求め、少しトロッコに乗車したまま
後進します。その時子供さんがペダルから足を離すと、ペダルの回転により
足を挟む危険性が指摘されました。基本的に、後進はよくないが、子供の
為の足置きも必要だろうということで、早速溶接作業です


10cmほどのかわいい足置きの出っ張りが出来上がりました。


ウエスタンビレッジ サホロの入り口看板も倒され・・・・なんて不景気な
話題ではありません。 長年の営業で看板の柱が根っこの部分から腐食が
すすみ、弱くなって来ました。安全第一のために倒しました。
倒す前に、新しい柱を用意しておけばという意見もありますが、 往々にして、
新しい柱を用意するまでのちょっとした隙間に事故は忍び寄るものです。 
安全第一の狩勝高原での一こまでした。 

(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:50 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.42
2010年6月17日 22:17
昨日は一日中雨、
その為、HTBの取材も中止になり、18日に変更です。
18日は、私の所属部落の草刈なので残念ながら立ち会えません。
 さて雨の昨日のお客様がゼロというのは、うなずけますが、
ほぼ好天に恵まれた今日のお客様が夕方4時の2名だけとは、どうなってるの?
とぼやいて見るのでした。




ちょっと、トロッコとは関係ない写真ですが、この季節運動会シーズンです
日向は暑いが、日陰はからりと涼しいです。



天気がいいのに暇だったので、トロッコの沿線風景を撮りました




草のない側溝の通過も面白いです


近くの牧場では牧草の刈り取りも始まっています。
トロッコの線路脇の草も大変な勢いで伸びてきました。


出発ホームから見ると信号機だらけになりました。



梅雨がないと言われている、6月の北国を表現した一枚だと思いませんか。
今日の一番のお気に入り。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:17 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.41
2010年6月15日 22:56
当初計画していた、信号機やソーラパネルの設置工事が、半月遅れの6月15日に
なんとか完成しました。



3mの単管の先にソーラーパネル30w出力を取り付けたのですが、ゆらゆらと、
不安定なこと限りなく



補強工事をすることに。石ころだらけの土地での杭打ちは、
太くて重いい鉄の棒で、下穴を開けるのが味噌です。



これで安心。 そして3日に一度の充電からも開放されました。



画像をクリックしていただいて大きく表示してもまだ分り辛いかもしれませんが
トロッコのところの信号は赤、その手前の区間の信号は黄色です。


今回信号機を3箇所追加、合計5ヶ所になりました。
先行トロッコがあって、後に続くトロッコにとっては、今回の信号機の
表示色の変化が楽しめて面白いのですが、先行トロッコにとっては、
ただ単に、何の変化もしない信号機が3つ増えたに過ぎません
 しかし、トロッコが追突しないように、また踏み切り警報機が誤動作しな
い為のトロッコの間隔確保のためです。


札幌のことを思うと2週間遅れでしょうか、ここ狩勝高原でもナナカマドの
花が満開になってます。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:56 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.40
2010年6月8日 23:04
エコトロッコの安全対策の話を続けます。

トロッコ自身の対策は前回までのようなことなのですが。
 そうそう、もう一つありました。警笛を付けました。
トロッコによる怪我等は発生していませんが、このような、対策をしてきました。
しかし、運行上の不手際による脱線事故は、担当スタッフそれぞれが経験して
しまっています。要するにポイントの切り替えを忘れた結果の脱線事故です。



 

出発信号機だけでなく、場内信号機を設置しました。
もちろん、ポイントと連動しています。
この効果は大きかったです。
 また、この場内信号機は常に赤信号で、信号手前でしばらく停止ご青信号
になるので、終着ホームへのブレーキ忘れによる暴走事故がなくなりました。



信号制御機とベル。 ベルは赤信号を無視したり停止位置のオーバーランで
けたたましくベルが鳴り警報を発します。



このスイッチでトロッコの位置を知ります。実際の鉄道では、左右のレールを
車輪で短絡することによりセンシングしていますが、軽量のトロッコでは
線路の錆に打ち勝つことが出来ず、このような点制御でやっています。

近日中に踏み切り警報機の制御も完成予定です。
また来週中には、2基の信号機を5基に増設の予定・・・請うご期待
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 23:04 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.39
2010年6月7日 21:50
私達のトロッコも開業3年目の春を向かえ、順風満帆?の日々を送っています
そんな中に突然飛び込んできた、三笠鉄道村のトロッコ事故。他人事ではあ
りません。新聞休刊日の今日はネット情報以外の詳しいことはわから無いの
ですが、無料で係員無しだったみたいですね。怪我をした子供の親にしたって
トロッコなんて、そうそう乗る機会がないでしょうから、まったくの初心者。
それに無料って、利用者にも緊張感が欠如しませんか?

翻って、私達のエコトロッコにおける、安全対策の変遷はどんなだったか
振り返ってみます。




2008年開業時、タブレット置き以外、まったくのオリジナルな状態です
国鉄当時の規定重量80kg以内を守るべく、まったく簡素そのもの。
専門家が扱う道具だからそれでいいのでしょう。
アメリカのグラマン戦闘機に対するゼロ戦の設計思想に通じる伝統?



2009年 横バー2本、たてのバー2本追加、チェーンカバーの取り付け
女性の乗り降りを考えて、ブレーキレバーの形状変更



2009年9月
ペダルから足の踏み外しの落下対策として、金網の設置



レール上の空白を、鉄板で対策する



初期改造は、業者に頼みましたが、自分達が思うように、すぐに出来る
ようにと、年間売上の10%もの大金で新品の溶接機を購入しました。

事故がおきると、異口同音に「予想だにしていなかった、事故です」
との、言葉を聴きます。事故とはそう言うものなんでしょうけど、
逆に考えると予想をすれば、事故は少なくなるということ。
これを教訓に、事故について考えることから一日をはじめたいと思います。

(0) 
posted by トロッコ電気係 | 21:50 | エコトロッコ | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60