ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.96
2010年11月5日 21:46
スタッフの一人が、ストーブの煙突の打ち合わせで、午後からの参加でした
煙突の詰まり、吸い込みの悪化で1シーズンに何度も煙突掃除をしていたそうです。
 専門業者の診断結果は、立ち上げ部分の長さが少ない。あと1mは必要、
それも、2重煙突で。  まだ見積書が着てないが30万はいるのかなあ」
とのことでした。 新しい家の燃料代は年間10万ほどだから煙突のことを
考えると、結構高い薪代になりますね。末永く煙突を使用して、元を取ってください。
 清潔、便利、高機能、安い、これらを満足させてくれるのは、1に石油ストーブ、
新築なら、オール電化。
べレットストーブは、燃料の落ちるカランコロンという音がうるさい。
 雑談はこの辺で工事に戻りましょう




半径12mとなると、たとえ短くても、クロッシング部の直線で滑らかに
曲線を描けず、溶接をはずしレールに湾曲を追加しました。



唐松もだいぶ色づきました



ガードレールも溶接で取り付けました。



トングレールの削り出しが、われわれでは出来ないので、簡便な方式を
採用しました。ポイントで一番基本になる、外側部分の基本レールが途中で
切断されてしまっている方式なんて、まったく持って論外なんだそうですが。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 21:46 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.95
2010年11月3日 21:52
ふもとの、新得の町では何も降ってないのに、狩勝高原では、小雨、時々
本降りな一日でした。



既設のレールを撤去し、ポイント部分用の長い枕木をほぼ60cm間隔で
並べます。 新規敷設で無いので、すでにある砂利を掘り下げての作業。
ぎっくり腰の私にはつらい作業です。



まず、直線部分の基本レールを伸ばしました。



次に直線のリードレールを伸ばし、枕木の高さをほぼレール底面に近づけました。
 曲線部分を、ちょこっと置いたところで4時半を回っていました
肉眼での明るさは、もっと暗いものでした。(信号機の赤い1.5Wの光がこんなに明るく写る)   悪条件でも手持ち撮影でこんなに写るのですから
デジタルカメラの進歩はすごいです。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 21:52 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.94
2010年11月2日 23:12
11月になると、狩勝高原も冬支度です。
公園内のトイレは水道が凍結するために、水が止まります。
なのでトイレは閉鎖。
体調を整えて出勤しなければなりません。

昨日 1日は雨で工事はお休み。
今日も午後からは雨で、結局半日の作業になりました。



既設のレールを取り外し、ダイヤモンド クロッシングの工事です



レールを固定するために、3.2mm厚の鉄板を敷きました。



フランジの走行部分を切り欠いてあります。



仮に並べてみました。結構大きな間隙が開くものです。
 トロッコの小さな直径の車輪では、その間にはまり込んで出られない?



2番クロッシングも仮置きしました。



濡れたレール面に、信号機の赤い光が反射しています。

(0) 
posted by トロッコ電気係 | 23:12 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.93
2010年10月31日 22:12
2010年の最後の営業日となりました。9月・10月の営業成績は、天気や
高速道路の無料化?などの影響を受けてしまったのでしょうか、昨年の実績
に及びませんでしたが、この一年全体としては、昨年の1.5倍もの人々に
ご利用いただきました。

まことに、ありがとうございました。





今朝のレールの上には、霜が降りていました。




レールジョイント部の穴あけが出来ないというので、業者さんにお願いしたので
すが、結局私たちでもきれいな穴あけができたのでした。
今回使用した道具の中で、機械らしい機械といえば、このボール盤だけでしたね。



穴あけの位置を決める型紙を作りました。ラッカーを吹き付けると
穴の位置にしるしが付く。簡単だけど間違いなし。



長いレールも問題なし



一部のスタッフは、トロッコの営業を担当しながらの作業でした。



半径12mで分岐するポイント、このポイントは約2番です。
  番数=上記三角形の斜辺/底辺



受付小屋の木もやっと色づきました。




今年の唐松はまだまだ、元気な緑色です


昨年10月31日の風景です。唐松はすっかり、十勝ゴールドに色付いていました。
 
塗り替える前の客車の車体は、艶の無い色あせたブルーだったのです。


3日間でレールの切断ならびに穴あけをほぼ8割がた終えました。
明日からは、今期の営業も終わり、本線を切断しポイント部の敷設工事
です。 指導者の松尾技術主任は、難しいクロッシング部分が出来たから、
後は、時間の問題だといわれるのですが・・・・。出来上がるまでは・・・。
それに、冬はもうすぐそこに来ていますしね
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 22:12 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.92
2010年10月29日 20:59
自分たちでポイントを製作することに決定しました。
そして、今日からその製作を始めました。



松尾技術主任より、図面を前にして始業前の説明をうける。



5.5mのレールを、裁断です



クロッシング部の組み立て用に、平面の作業台を枕木で組上げました。
この辺の手際よさは、さすがでしょ。



設計図を元に、約2番ポイントの角度きめ作業。



裁断。斜め切りなので、ベビーサンダー切削の深さ不足で苦労しながらです



並べてみました。 それらしくなってきましたね。



平行して、ウエスタンビレッジのジャックさんが、砂利を入れてくれました



これから先は、人力で均すことになります



狩勝高原の夕暮れは早い
今日は、ここまで。 4時になるともう薄暗くなります。

右端に置かれたレールは、たまたま置かれているだけです。レイアウトには関係なし
(1) 
posted by トロッコ電気係 | 20:59 | エコトロッコ | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60