ブログカレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事(TOP10)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.103
2011年4月17日 12:02


半径11mの曲線は、ポイント部分だけでなく、ダイヤモンドクロッシングでも
問題が噴出。日没の迫る中、溶接のやり直しに追われるのでした。


 

好天も昨日の昼まで、今日はあいにくの天気。下界では雪がちらつく程度
だったので、もしや作業が出来るかもと、出掛けてみましたが。
 (信号機が林立しています。どこか一昔前の遊園地が脳裏に甦ります。
  こんな、雰囲気を目指したのじゃ無かったのに 泣)

 


奥の雪をかぶった信号機は、向こう向きだったのに、強風でこちら向きになって
いました。
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 12:02 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.102
2011年4月13日 16:05
北海道新聞の旅特集記事に採用されることになり、
尻に火がつきました。27日の掲載、来週には取材したいとのこと。




半径11mの分岐ポイント。
とてつもない急カーブに加え、トロッコの1号車と2号車で軌間ゲージが
異なる為に、あちらを立てれば、こちらが立たずで、あのてこの手で
対策に努めています。



雪の締まる重みでネジ釘が破断していました。



今日は雪の降るなか、信号機の支柱建てをしました。
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 16:05 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.101
2011年4月10日 22:34
本日から、4月29日の開業に向けての、準備工事を始めました。
エコトロッコの様子を、マニアックにお伝えしていきたいと思います。




完全に、雪が無くなり、その被害の全容を目の当たりにしたスタッフは
茫然自失、立ち尽くす人、頭(こうべ)をたれ考え込む人、思わず
座り込んでしまう人、昨年の寒い中作業したつらさが、改めて
甦ってきてしまうのでした。




気を取り戻し、スコップを手にするが、20cm下は凍土状態。




何とか、きれいにS字カーブが復活しました




軌道狂いは、広範囲に及んでいました。
(10) 
posted by トロッコ電気係 | 22:34 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.100
2010年11月15日 23:50
祝エコトロッコ100号
とうとう記念すべき100号になりました。
ひとまず、切りのいいところで休刊させていただきます。
長らくご愛読いただきありがとうございました。
次回からは、トロッコ以外の話題で更新していきたいと考えています
どんなカテゴリーの名前にするか、考慮中・・・・・



新聞に掲載されました。



11月13日に砂利入れをしました。



国道38号線の看板も撤去しました。



今日15日は、雪になりました。気温−1℃
旅行社の人が下見に来て、乗車されました。
雪のためスリップが激しく、少しの登り坂でも立ち往生するため、後を
付いて歩く、増田館長。



北国の夜は早い、4時20分です



旅行社の人は、相当のテッチャン。次にいく所があるというのに、館長
たちと、鉄談義に花を咲かせる。



トンネルの中にトロッコをしまいましたが、そのときはもう真っ暗でした。
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 23:50 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.99
2010年11月11日 22:42
2010年11月11日 14:30 初走行が希望と不安の中、
大成功のうちに完走しました。
 船でいえば進水式が無事終了。これから艤装に取り掛かるのでしょうが
自然環境厳しき当地、2011年4月の残雪少なきことを願い、今年は
ひとまず13日の砂利入れ迄とすることに。




新内で青空が見られるのは何日振りでしょうか。
列車の陰になった枕木の上には、昨夜の雪がうっすらと残っています。



  ダイヤモンドクロッシング部分
 車輪のフランジ(出っ張り部分)は一人前の規格幅があるのに、車輪の
直径は半人前以下の小さな直径のトロッコでは、クロス部分でレールの
切り欠き部分に落ち込みます。 対策として、鉄のブロックを敷き、
フランジを支えることにしています。



半径30mのカーブで合流するポイントです



半径12メートルで本線より分岐する。
このポイントがなかなか一筋縄では通過させてくれませんでした。
2号車は、すんなりと行くのですが、1号車がクロッシング部分のノーズや
ガードに乗り上げたりと、大変手こずらされました。



前面展望ビデオ撮影中のトロッコ。半径12m部分を走行中

(3) 
posted by トロッコ電気係 | 22:42 | エコトロッコ | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60