ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.106
2011年5月2日 21:05
このゴールデンウイーク、悪天候に泣いています。
29日の営業開始からの4日間で、雨が降らなかったのは30日だけ。
今日2日は午前中は雨、午後から晴れるとの天気予報に期待していましたが
結果は、午後からのほうが天候悪く、猛吹雪。 信号制御箱も風対策にレール2
本を重石にしていたにもかかわらず横倒しになってしまいました。
20系客車はまるで地震のごとく、揺れていました。これは風速20m以上だ 
ろうなあと思ったのですが、日本気象協会による新得町の結果は、風速4m。
 距離にして、たった10kmなのに峠は別の世界なのでした。




すこし、ましになったとの判断でいざ、乗車開始




昼前に来られた、赤村トロッコの人も4時間も待てど予報に反し悪くなる
一方の天気についに決断、吹雪を突いて乗車してくださいました。




大変な強風の中でも、2.5mm厚のベニヤ製信号機は頑張っていました。




唯一の好天日4月30日
 明日以降は、この様になってもらいたいです。
(9) 
posted by トロッコ電気係 | 21:05 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.105
2011年4月28日 07:10
最後の追い込み作業に日夜奮闘中です。
真っ暗になった帰り道で、明々とまばゆいばかりの電気を点けた、トラクター
で遅くまで農作業をする光景を目にします。



全員(4名)で、天気を気にしながらの作業が続きます。




27日の北海道新聞全道版に掲載されました。
 糠平の私達の先輩トロッコ、エコレールが掲載される予定で、取材も終了
していたのですが、エコレールの人が骨折し営業休止になり、急遽私達にお鉢が
回ってきました。 野口さんお大事に、リハビリに励んでください。



トロッコへの途中に目にした、新しいレストランとサホロ岳
疲れた体にとって、一服の清涼剤です。
(2) 
posted by トロッコ電気係 | 07:10 | エコトロッコ | comments(1) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.104
2011年4月23日 22:29
20日には新聞取材を受けまし。北海道新聞の全道版1ページにわたり
私達のトロッコ並びに資料館を取り上げていただけることになりました。
予定では27日の掲載です

しかし、開業までの日が押し迫ってくるなか、悪天候に悩まされつつ
氷雨ふる中、寒さに震えながら開業準備作業にあせる日々です。
それゆえ、新聞取材の様子や、準備工事のもろもろのアクシデントを
記録する余裕もない状態です。




統一地方選挙です。楽しむ会の会員さんも立候補しました。私達が作業している
ところにも、やって来られました。 居合わせた私達は、2人とも町外の人間
なのでした。 この数時間後、新得町議会議員選挙は、無投票当選が決まりました




操作盤内部は、ゆったりしていて、結線をしてもきれいです。





それに引き換え、余裕の無い端子ボックスはくもの巣状態で、
頭がこんがらかってきます。 このボックスは5000円
一回り大きいと倍近くになるので、これにしたのでしたが。
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 22:29 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.103
2011年4月17日 12:02


半径11mの曲線は、ポイント部分だけでなく、ダイヤモンドクロッシングでも
問題が噴出。日没の迫る中、溶接のやり直しに追われるのでした。


 

好天も昨日の昼まで、今日はあいにくの天気。下界では雪がちらつく程度
だったので、もしや作業が出来るかもと、出掛けてみましたが。
 (信号機が林立しています。どこか一昔前の遊園地が脳裏に甦ります。
  こんな、雰囲気を目指したのじゃ無かったのに 泣)

 


奥の雪をかぶった信号機は、向こう向きだったのに、強風でこちら向きになって
いました。
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 12:02 | エコトロッコ | comments(2) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.102
2011年4月13日 16:05
北海道新聞の旅特集記事に採用されることになり、
尻に火がつきました。27日の掲載、来週には取材したいとのこと。




半径11mの分岐ポイント。
とてつもない急カーブに加え、トロッコの1号車と2号車で軌間ゲージが
異なる為に、あちらを立てれば、こちらが立たずで、あのてこの手で
対策に努めています。



雪の締まる重みでネジ釘が破断していました。



今日は雪の降るなか、信号機の支柱建てをしました。
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 16:05 | エコトロッコ | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60